« ウォークマン(ソニー) | トップページ | イエメン戦・中村は出場せず »

2006年8月16日 (水)

酵母のゲノム

たまには酵母ネタの記事を書こうと思います。

今日は、酵母のゲノムについて(超基本!)。

酵母(出芽酵母の場合)は遺伝子数約6000個です。染色体は16本(分裂酵母は3本だったかな?)。ここまでは知ってたんですが、ちょっとゲノムサイズの知識があやふやで。酵母やってるのに恥ずかしいことです。酵母のゲノムサイズは1200万bpということです(分裂酵母は1600万?)。

以上の知識を知らない酵母研究者の方(!)、これだけは覚えておいて損はないと思います。たまに聞かれたりして、答えられないと恥かきますよ!

遺伝子の数はヒトゲノム計画でも結構話題になって、実は2万ちょこっとしかなくて、ハエとかわらんということなどがニュースになったりもしましたが、ここでも遺伝子の数は覚えていても、ヒトゲノムサイズは?っていうニュースはなかったような気がします。ちなみにヒトゲノムは30億bp。とはいっても97%以上がジャンクで・・・なんて話もありました。じゃあ意味がないのかというとそうでもなくて、最近はジャンクDNAの働きも着々と研究がすすんでいます(去年も理研でのnon-coding RNAの論文がScienceに出てました)。

植物なんかは、ゲノムサイズは相当でかかった記憶があります。繰り返し配列が多かったような。

読み物・・・ゲノムが語る23の物語 マット・リドレー

|

« ウォークマン(ソニー) | トップページ | イエメン戦・中村は出場せず »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/3085017

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母のゲノム:

« ウォークマン(ソニー) | トップページ | イエメン戦・中村は出場せず »