« ナビスコ決勝は・・・ | トップページ | オーストラリア旅行記・キュランダ観光編 »

2006年9月23日 (土)

研究者人生ゲーム

いや~、今日やっとやりましたよ。研究者人生ゲーム。もう二ヶ月ほど前に買って「研究室でやろうやろう」と言いつつも、寝かしてあったんですけど。

人工知能学会が出したこのゲーム、今日やった感想では、なかなかいける、ってかんじでしょうか??単純そうなんだけど、わりかし盛り上がる的な。

みんなが知ってる人生ゲームの「お金」が「研究時間」として置き換わってる。マスも同じ所をぐるぐる回って、いろんなカードをひいていきます。各々、それぞれ決めた目標(論文を出す、学生を育てるetc)に到達したら上がりです。一回やったら、あとはちょこちょこローカルルールを作って補正していけば、さらに盛り上がりそう。

一回やっただけですが、正直言ってお勧めでしょう。研究室でやれば盛り上がること間違いないかも??ただし、先生方は混ぜない方がいいような。

|

« ナビスコ決勝は・・・ | トップページ | オーストラリア旅行記・キュランダ観光編 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/3543347

この記事へのトラックバック一覧です: 研究者人生ゲーム:

« ナビスコ決勝は・・・ | トップページ | オーストラリア旅行記・キュランダ観光編 »