« 新年早々の雑感 | トップページ | 買い物! »

2007年1月 3日 (水)

テレビドラマ・“氷点”を今頃見る

11月末くらいにテレビでやってた“氷点”を見ました。原作の三浦綾子の氷点、氷点(続)は読もう読もうと昔から(高校の時)読みたいなぁと思っていた作品なんですが、とりあえずテレビで見てしまいました。

4時間でしたが、あっというまで、ずっしり重い話でした。罪と許しがテーマなんですね。私の心にも氷点があったんだ・・・・って。

とりあえず、あの主人公の石原さとみが演じた少女の名が“陽子”ってのも個人的に結構ツボだったりして。とりあえず辻口夏枝役の飯島直子がこれまたグッド。「ようこちゃ~ん」という呼び方も最強でした。
ほんとはそこが見せ所じゃないんですけどね。いじめるところが見所なんですが・・・。
仲村トオルもいつもながらにかっこよくて、「けものみち」以来でしたがやっぱ味あるなぁと。

前編から後編の頭まではすごく感傷的であり、ずっしりきたんですが、後編は基本的にちょっとすっ飛ばした感じ?夏枝の様変わりもえらくあっさりしてたし、陽子の愛情が兄から北原君へ移っていくのがちょっと唐突で、虚を疲れたような感じでした。原作はどうなっているんでしょうかね。やっぱり読まないと。

というわけで、原作を読んでみたいとより強く思いました。

|

« 新年早々の雑感 | トップページ | 買い物! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/4771330

この記事へのトラックバック一覧です: テレビドラマ・“氷点”を今頃見る:

» 原作では、、、 [華麗なる一族 ナビ]
木村拓哉主演ドラマ「華麗なる一族」を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 22時31分

» 華麗なる一族の華麗パン画像♪byヤマザキパン [最新ニュース情報!節約主婦の独り言]
ドラマ、華麗なる一族が話題になっているわね。華麗パンを買っちゃったわ、この話題に釣られてw 写真撮りました。木村拓也さん主演のこのドラマ、華麗なる一族だけれどもこの華麗なる一族(かれいなるいちぞく)は、もともと山崎豊子さんのの小説が原作なのね。大体の内容は、こんな感じ。万俵コンツェルン総裁(総裁って、すごい響き... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 15時41分

« 新年早々の雑感 | トップページ | 買い物! »