« アジアカップ決勝~イラク初の栄冠に輝く! | トップページ | 今日は最悪な一日‥‥ »

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日〜うなぎを食べる

今日は、土用の丑の日でした。
うなぎ食べましたか?
私、おとといと今日食べました。
スタミナばっちりです。これで。
 
といっても今日食べたのは国産ではなく、中国産でしたけど。若干の不安!?
 
そうそう、こないだ行った鵜飼と絡めての話(宇治川鵜飼)。
 
鵜は魚なら鮎に限らず何でも飲み込むんですが、唯一駄目な魚がいるそうなんです。
何かわかりますか?
 
<正解>
鰻です。にゅるにゅるしている&長いで飲み込めないらしいです。
鵜(ウ)が難儀(ナンギ)するのでウナギと呼ぶという通説もあるそうです。

|

« アジアカップ決勝~イラク初の栄冠に輝く! | トップページ | 今日は最悪な一日‥‥ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/7330624

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日〜うなぎを食べる:

« アジアカップ決勝~イラク初の栄冠に輝く! | トップページ | 今日は最悪な一日‥‥ »