« 999.9 for ic-berlin!をつけてみた | トップページ | 大原へ行く »

2008年1月13日 (日)

挨拶のできない人

今日は京都シティハーフに向け、実際のコースを試走してみました。
信号止まりなどありましたが(^^ゞ
スタートの平安神宮から国際会館の折り返し地点まで軽くジョグで走りました。
14㌔80分でした。
コースの大体の感じがつかめたしなかなか充実したトレーニングになりました。
まぁまぁかな~。
 
先日、『高学歴ワーキングプア』っていう本をちらっと立ち読みしました。

ま~、博士取得してもコンビニでバイトしてる人がいるとかそんな内容。
『一昔前は、就職難でそれにあぶれた人を博士課程にひきずりあげるのはたやすいことだった』という一文が示すように、これが高学歴ワーキングプアを生み出す大きな原因の一つであったわけですが。

そもそも、時間が経てば誰でも博士を与えちゃうからだめなんじゃ?
ダメなやつには一生与えない、というシステムにするべきでしょう。

そんな中でもいいこともあるよ、といったこともいくつか書かれていました。
そのなかで笑ったのが次の内容。

ずっと大学にいると、社会的に狭い人間になって、礼儀作法がきちんとしていないと思われがちだが、実際は違う。研究室では、担当教官とのコミュニケーション、お茶くみ、後輩の指導など礼儀作法はしっかり磨かれるよ。

っていう内容です。
自分自身は現在の研究室でまあまあましになったと思いますが、きちんとしてない人も多々。
なかでも挨拶をしない人、携帯をマナーモードにしない人。
はっきりいって非常識ですよね。

そういった人たちは「もういいや」ってことで野放しになってしまうのが大学のいけないところだと思います。

そんなことを考えながら立ち読みしてました。

|

« 999.9 for ic-berlin!をつけてみた | トップページ | 大原へ行く »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/9840248

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶のできない人:

« 999.9 for ic-berlin!をつけてみた | トップページ | 大原へ行く »