« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の22件の記事

2008年7月31日 (木)

電動ハンドミキサーを買う~マイティーハンドミキサー

山崎、セパ両方でオールスターMVPかぁ。
すごいね。

最近、生クリームをあわ立てる機械を買った。
夏はよく使うんですが(コーヒーとか)、さすがに手であわ立てると腕が痙攣しかける・・・・。

で買ったのがこちら↓
マイティー 電動ハンドミキサー D-1095
31b3bqpgy0l_ss500__2
 
これはいいですよ。
何がいいかっていうと、プロペラが先っちょが閉じてない形で、すごい洗いやすいのです。
でもってパワーも120Wと強力で手動でやってた時とは大違い。

安いし(2000円以下!)、とてもいい買い物したなぁ、と久々に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

日本、アルゼンチンに完敗。

眠い・・・・。

昨日の試合(vsアルゼンチン)の後半を見ました。

後半はアルゼンチンがスイッチをちょっと入れてきて、日本は前半と同じサッカーは出来ず。

ただただ防戦一方。

セルジオさんが一番正しいことをいってたな。負けは負け。
惜敗ではなく完敗だ。
角ちゃんはちょっとだまっとってほしかったね。

多分中断しなくても、0-1で負けてた・・・・。
というかアルゼンチンにさっさと2点目獲ってもらって、しっかり自覚させといたほうがよかったな。

麻也はでてませんでした。
前の試合のミスが原因!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

途中で雨天中止〜日本vsアルゼンチン

雨が降って蒸し暑くなってきた....。
 
日本0-1アルゼンチン
前半だけ見てた。
アルゼンチンの攻撃を徹底的に守り抜くというスタイル。
 
親善試合でこんなこと試して意味あるのかな、と正直思う。
 
がつがつ仕掛けていったり、攻撃のイマジネーション練ったりとかね。
 
アルゼンチンだって、玉際は全然マジで来てなかったし、あんなんでよく抑えた!とか言ってたら本番では歯が立たないと思う。
 
攻撃は意外なことに、本田圭がボールのでどころとなって、そこそこいい形も作ってた。
特に右サイドの攻撃ね。
 
この世代の試合は久々に見たけど、本田は以前よりも存在感が増したね。
やはりオランダ移籍効果!?
 
あとは前半見てたら梶山もまぁまぁかな。
 
アルゼンチンにあたり負けしてなかったのこの二人くらい。
 
豊田は駄目だ。
元グランパスということで応援してるけど、やはりJ2で活躍してる選手はこんなもんか、という感じです。
 
後半に1失点して、さらには雨天中止となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

グランパス・阿部、日本代表追加招集

今日の昼間はものすごい雷雨だった。
久々の雨降り。
天気予報では晴れだったのに....。
 
今日のニュースは、
 
阿部、日本代表追加招集!
 
です。
 
週末の試合、岡ちゃん視察に来ていたんですね。
 
確かに代表の左サイドバックは人材なんだし。
 
昨年くらいから、阿部まぁまぁやるなぁ、って感じでしたけど、代表レベルまでいってたとは。
驚きです(*_*)

確かに激しい上下動の動きと、クロスの質がなかなか面白いというのはあるね。
これを機に代表定着狙っちゃう??
 
しかしながら小川に続き、阿部も。
やはりチームの調子というのは大事だとつくづく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザッセンハウス、復活!

ザッセンハウス、というコーヒーミルのブランドがあるのです。

少しコーヒーに凝ったことのある人なら絶対に知っているドイツの有名老舗ブランドです。

手挽きのミルならナンバーワンのメーカーで、挽き心地や耐久性に優れていると評判です。

41q4a33cy5l_sl500_aa280_ B000fqoloa01_aa280_sclzzzzzzz_v65_2自分も使っていて、昔は立方体のモデル(左)を使っていて、今は腿に挟んで使うタイプのモデル(右)を使っています。

で、つい最近知ったのですが、2006年に倒産していたんだそうです。

なんでも使用する木材の配給会社が倒産して、それによってザッセンハウスも倒産してしまったんだそう。
知らなかった・・・・。
もう2年前です。

最近プジョーのコーヒーミルをよく見かけるなぁと思っていたのですが、そのせい(倒産)だったのですね。

で、 今年の春あたりに、また復活しましたという知らせがメールできていました。

自分の知らない間に倒産して、復活したということで影響はありませんでした♪

価格は以前よりも高くなってますけど(2倍弱程度かな)。

  オークションサイトで調べると、倒産前までに製造されていたミルを<クラシックタイプ>としてあり得ないほど高額で取引されてるのを見かけましたが、そんなに高額で買っても自分なら使えないな.....。 それなら、プジョーのミルでもいいような気もします(プジョーのでもそこそこいいお値段)。   最初に使ってたやつ(左)は軸が長いせいか、軸を支える構造が弱いのか、軸ブレしてしまったんですが、今使ってるやつは(右)なかなかよくて、まだしばらくの間は活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

アントラーズとレッズはドロー

京都は一日中すごい暑かったんですが、関東地方は警報でたみたいですね。

で、雨で中断してた試合↓

アントラーズ1-1レッズ
またハイライトはチェックしてないけど、試合内容はアントラーズが押してたようです。
レッズは最後に田中達が決めてドロー。
レッズにとってはでかい引き分け。

今週引き分けてしまったグランパスにとっては、ありがたいドローでした。

それにしても今週は引き分けが多かった。
やはり暑いから??

-移籍ネタ-
フッキ、ポルトへ。
バレー、アルアハリへ。

ヴェルディはフッキいなくなって、チームとしてはいい方向にすすむと思う。
はっきりいってフッキがいたらまともなチームは作れない。
いずれ降格するはず。

ただシーズン中の移籍なので、時間がないから、降格あるかもなぁ。

バレーの移籍はガンバに金はいるから、いいかもしれないけど、大きな戦力ダウンは必至。
いきなり外国人選手獲得できればいいけどね。

Jリーグは海外リーグと日程が違うから、その間での移籍では、変な時期に選手が出たり入ったりして、イマイチよくないなぁ。
やっぱり9月シーズンはじまるというシステムにしてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

グランパス、粘ってドロー

暑い&そして側溝から悪臭で、もう窓開けてるとかなわん。
市はどれだけ訴えても何にもしてくれないしダメだな、こりゃ。

フロンターレ1-1グランパス
意外に相互に移籍してる選手が多いのです。
フロンターレとグランパス。

グランパスとしては、まぁまぁうまい事しのいで勝ち点取れたかな、というところでしょうか。
最後ピクシー怒ってたけどね(^^ゞ

先制点はラッキーな形で決まって、それからは粘って粘ってなんとか1失点でしのぎきったということでよかったと思います。
2失点目しててもぜんぜん不思議ではなかった。

何度かあった決定機を決めてればな・・・・という気もしますが、それはフロンターレも同じだし。

一番残念なのは小川がサイドからドフリーでクロスを上げるシーンが2回ほどあって(そのうち一回は直接シュートしてもよかった)、そのクロス精度がアッチョンブリケなわけで。

フロンターレのヴィトール・ジュニオール、あいつすごいね。
かなり献身的なプレーヤー。
スタミナ抜群。
ジュニーニョ&ジュニオールだけで形作れちゃうもんね。
ガナと黒津が控えなんだから、FWは層が厚い、フロンターレ。
グラに一人分けてほしいくらいだわ。

次はナビスコのジェフ戦。
小川の累積は適用されるのかな?
カップ戦は別?
よくわからないけど、出られたほうがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

明日はフロンターレ戦~BSで放送

金曜まであっという間に終わった。
今週は特に何かしたってわけじゃないけど、気づいたら終わってた。

週末は久々のタンパク質精製だ。
今度は大腸菌からではなく酵母からの精製なのでちょっとだけ大変そう・・・・。

とりあえずやったるか~、て感じですがね。

そういや最近読んだ本、全然UPしてない。
6冊くらいあるな・・・・。
近々まとめて。

明日はフロンターレ戦がBSで放送あるし、久々にゲームとおして見たいな。

とにかく勝ち点を持ち帰るのが大切。
大敗だけは勘弁です。

暑いから初めっからハードワークというのも考えものだし。
うまくゲームプランを立ててほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

小川、日本代表に選出!

オリンピック代表はオーストラリアに勝ちましたね。
相手がどれだけのメンツだったのかは知りませんが、2点も獲れたってのは大きいですね。
次のアルゼンチン戦はテレビで見たいな。

さてさて、一日遅れてしまいましたが・・・↓↓

グランパス・小川、日本代表へ選出!

ちょっと早すぎるかなぁ、っていう選出な気もしますが、今回はガンバからメンバーが選べなかったり、オリンピック代表は呼べなかったりで、金崎や柏木も選ばれてます。

おめでとうっ!!!

これは大きなチャンスだと思います。
小川は今年大きな変化を見せてますが、まだまだ小粒な印象。
さらにひと皮むけるチャンスです、これは。

ただ何かを得て帰ってくるだけじゃなくて、代表に残れるようがんばってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

Panasonic、DMC-LX3を発表

すげーのがでた↓
 
Lx3_01lPanasonic DMC-LX3
これはすごい。
何がすごいって?
レンズのF値が2ですよ。
とっても明るい。
しかも24mmから。
暗いところでもうまくとれるわけですな。程度はわからないけど。
 
こりゃリコーのGX-200といい勝負。
てか、超えてるな。
 
デザインもどこかしら懐かしさを感じさせるような雰囲気で。
 
これは購入を考える時が来たかも??
 
他にDMC-FX150(1470万画素)、DMC-FX37(25mmからの5倍ズーム)、DMC-FZ28(18倍ズーム)も合わせて発表でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

リプトンのキャンペーン、当たらずじまい

とにかく今日は眠かった。
昨日の疲れが響いてるわ。
あかんな~。
反省反省。

そうそう、紙パックのリプトンのキャンペーン、今日で終わりましたね。
今回は20本くらい飲んで案の定当たらなかったんです。
ここまでは例年のごとく。

で、今年は最後に一気に10本買ってチャレンジしてみました!

結果は・・・・

全部はずれ(^^ゞ

ほんま当たるんかこれ。だって4万人当たるんなら、当たってもよさそうなものなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパス久々の大量得点勝利

今日は名古屋の名古屋港の花火に行って、京都へ帰ってきました。

花火終わってから帰ってこりゃ楽勝で今日と戻ってこられるかと思いきや、かなり人が多くて、終電間に合わんのじゃないかとちょっと焦りました(^^ゞ
ちょっと見くびり過ぎましたね。

グランパス4-0アルディージャ
ここ数試合、1得点以下の試合が続いてたし、追加点も獲って勝てたというのはよかったなぁ。
やはり玉田効果?
しかもとるべき人がしっかり得点して、守備陣は無失点でいけたというので、チームの士気もいい方向にいくでしょうね。

次は今日レッズを破ったフロンターレです。
とはいってもフロンターレも別に絶好調というわけじゃないし、アウェイだけども勝ちを狙っていってほしいです。

優勝はアントラーズがガンバですかね~。
グランパスは3位に食い込めれば。
他チームは負け数が多すぎです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

amazonの商品がローソンで受け取れる!

兵士シュヴェイクの冒険4冊セットを購入。
4冊セットだと、かなりお得だね。

明日から3連休で、大学では断水で、あまり実験できなさげです。
水使えない、トイレ使えないって・・・・・。

そういえば、最近、amazonの商品がコンビニで受け取れるようになった。

これは一人暮らしの人にとってはかなり便利。
といってもローソンが近くにある人に限るけれど。

自分は普段利用してるコンビニがローソンだから、非常に便利です。
わざわざ荷物受け取るために、家に帰ったり、業者さんが持ってきてくれるまで待ってなくていいので。

なんで今までなかったんだろう、と少し疑問に思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

あらら・・・グランパス、痛い躓き~vsジュビロ戦

昨日、ヤナギ~のゴールでアントラーズが負けたことによって、今節首位浮上の可能性もあったんですが・・・・。

ジュビロ2-1グランパス
前半そうそうに小川がおいしくゴールして、そのまま行きたかったんですが。

さすがにそりゃジュビロもメンバーはそろってるもんなぁ。
下位に沈んでいるけど、強いです。

後半開始早々のCKからの失点はいただけないですね。

で、成岡のミドルはマーク甘かったとはいえ、あれだけのシュートなら諦めもつくわな。

出来れば引き分けでしのぎたかった試合でしたが、残念でしたが。

もう一試合。
レッズ3-2ヴェルディ
とにかく残念。
レッズは近いうちにボロがでるだろうと、ここ2ヶ月ほどずーっと思ってるんですが、結局のところレッズは勝っているわけで。
しかもこの試合はトゥーリオがハットトリックて・・・・。
他のチームが情けなさ過ぎ??

これで半分終わりました。
グランパスは5位。勝ち点では3位タイ。
かなり上出来だと思います、ただ最近の調子の崩れは心配・・・・。
これから麻也抜けるし。

他チームを見るとすでに最小負け数は4敗とかなり多い。
後半は前からいってるようにアントラーズが一歩抜け出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

フランスW杯10周年記念試合~vs世界選抜

結局BMB2008の演題受付は堂々と延長。
なら、延長はいたしません、と書かないでほしい。
締切日の今日見たら、延長はいたしません、と書かれていた。

98フランス代表3-3世界選抜
こんな試合やってたとは。
Youtubeでハイライト映像を見た。

若干年代ずれのメンバーもいるけど、すごい顔ぶれ。
全員有名。当然だけど。

なんでブトラゲーニョがでてるんだろうか。

とまぁ、そんな疑問はさておき、歳をとってもみんなうまいです。
当たり前!?

ハイライトでは、ゾラとシュケルがうまかったです。
特にシュケルなんて体が重々なのに、あのドリブルはすごい。

やっぱり微妙な体重のかけ具合とか、そんなんで軽くいけちゃうんですかね。

おなじみの中田英も世界選抜で出場していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

吉田麻也、北京へ・・・・~北京オリンピック代表発表

この前買った、無印良品の「水出しアールグレイ」。
これなかなかいい。
アイスティーはクリームダウンを気にして入れないといかんので、なかなかおいしく入れられないし、仮にクリームダウンを回避できても、味に雑っぽさがあったりして個人的にはやらないんですが、この無印のやつはいい。

とっても簡単。
水につけて二時間半置いとくだけ。
味もとってもクリアで、自分じゃ作れんな、これ。

さてさて、吉田麻也が北京オリンピック代表に選ばれました!
昨年のデビューから、一気にここまでのし上がったって感じですね。
ここ最近の親善試合の様子じゃ、多分スタメンでしょ。

体格いいし、将来の日本代表候補だな、やっぱり。

他では、所属チームで出られていない選手が軒並み落選。
梅崎や水野がそう。
梅崎のブログ泣けるねぇ。

で、怪我してた選手も。
代表的なのは柏木ね。

金崎は何で落ちたのか知らないんですが。

フォワードはもう誰選んでも同じだろうなぁ、と諦めムード。

というわけで、メンバーを見ると、結構退屈な感じのチームです、こりゃ。
0-0とか、1-0とか狙いのチームか?
やっぱ変化を与えられる選手を外しすぎた印象。

予選グループは1勝でもしてくれれば嬉しいです。
そして3戦全敗だったら、反町監督は一生解説やっててください!

続きを読む "吉田麻也、北京へ・・・・~北京オリンピック代表発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誌上のユートピアとWolfgang Puck〜愛知芸術文化センター

ちょっと前に名古屋に戻ったついでに、暇だったので美術館へいってきました。

誌上のユートピア@愛知県美術館
 
1900年前後の雑誌の表紙とか挿絵の展示が主です。
海外(ドイツなど)も日本も。
とはいってもただ表紙が飾ってあるだけで、その絵に対する説明が全くなし!
これではみてても何にもわからん。
それが少し残念でした。
 
Review01気に入った一つが『ユーゲント』という雑誌の表紙の絵。ユーゲントというのはドイツ語で、英語ならユートピアにあたる言葉だそう。
 
他には三越のポスターなども展示されていました。
 
この特別展の後常設展も見ましたが、ちょっとしょぼい....。
日本の美術館の課題は常設展の充実だ、と前に何かで読んだことがありましたが、それを痛感しましたね。
これではあかん、と。
 
Pic_shoplist_ph8_5そのあとは同フロアにあった『Wolfgang Puck』というレストランに行きました。
高そうだったので入るのがためらわれましたが、メニュー見せてもらって、これならOKということで入って、ランチを戴きました。
また出来たばかりということを後で知りましたが、めちゃきれいで(雰囲気はモダンダイニングてところでしょうか)、ランチはお得だし、意外な隠れスポットになったりして。
 
ページはコチラ→http://www.wp-japan.jp/shop/cafe_aichi.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

グランパス、無失点勝利&連敗ストップ

今日は前から買おうと思っていたかばんを購入し、ついでにバーゲンの残り品をちょくちょくかった。
昼間だったし、とにかく暑かった。

グランパス1-0レイソル
上位対決。
というかグランパスがもたついてる間に上がってきたクチだね、レイソルは。

前半のフランサのありえないシュートミスに助けられた。

後半、グランパスは盛り返して主導権を握った模様。

それにしても得点シーンは見事なパスワークから。
最後のヨンセンの落ち着きっぷりもさすがだなぁ、と。

再開後2連敗&6失点だった守備も、今日は無失点!
これでなんとか持ちこたえられるかな。

次は大宮。
とにかくデニスマルケスを何とかしなければいけないね。

話は変わって、アントラーズに中田浩二は結局復帰していたのね。
これはアントラーズ、これからもっと上がっていくというか、他を突き放していくだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

上賀茂神社と銀閣寺へ行く

1_3この前上賀茂神社に行ってきました。
京都の世界文化遺産、17個のうちの一つ。
これでまた一歩制覇に近づきました。

 

1_5←立砂、というのがはいるとすぐにあって、神が降りてくる憑代(よりしろ)だそう。
他には渉渓園とか片岡社とかあって、なかなか下鴨神社とは違った神聖な雰囲気でした。

1_2 
そのあと、バスで出町柳まで移動して、懐かしの百万遍・進々堂へ。
休憩した後は、銀閣寺へ行きました。

   

1_4
が、しかし、なんとなんと屋根の葺き変え中で銀閣寺は覆いにすっぽり隠れてしまっていました。

残念・・・・。

 
 
 

とまぁ、そんな感じで京都を広々と回った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

家本さん、もう復帰?~J審判

最近は、学生実験のお手伝いで、自分の実験は希釈され気味・・・・。

さてさて、今日のビックニュースは・・・・

家本、復帰!

です。

日本サッカー協会の松崎康弘審判委員長は8日、ゼロックス・スーパーカップ(3月1日)の鹿島-広島で警告や退場処分を繰り返してJリーグ1部(J1)の 主審担当から外されていた家本政明主審の措置を解除すると明らかにした。J1第16節(12、13日)で主審を務める。同日のJ1、2部(J2)合同実行 委員会で報告された。
 家本主審は約3カ月間、J1、J2の主審の割り当てから外れ、6月15日のJ2の愛媛-水戸でまずJ2の担当に復帰。計4試合で笛を吹いた。家本主審の判定を評価した日本協会審判委員会はJ1を担当させても問題がないと判断した。
(スポナビより)

たった3ヶ月ですか。
3ヶ月で、人間変わるものですか。

あれだけひどい笛吹いたんだから、1年くらいは。
しかもたった4試合で判断するなよ、日本協会。

はやいうちに、また一回騒動を起こしてもらわないと、わからないんですかね。

続きを読む "家本さん、もう復帰?~J審判"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

グランパス、不運な敗戦〜vsアルビレックス

キャラメルコーンのクリームソーダ味、なんか変わってるので買ってみたけど、ちときつい。
キャラメルコーンとクリームソーダは合わんよな。
口に入れた瞬間はクリームソーダを飲んだかのような感触だけど、そのあとの変な甘さがマッチしてない。
 
アルビレックス2-1グランパス
ビックスワンはグランパスにとって鹿島に続く第二の鬼門になりかけているのだろうか。
 
アルビレックスはもともとホームじゃ強いし、無理矢理納得してしまおうとも思えないこともないけど、それにしても不運だったなぁ。
 
結構ペース握って攻めてたのに、点が取れず、最後にはあの失点。
運がなさすぎる。
 
内容は悪くなかっただけに、やってるサッカーの質をきっちり維持していって欲しい。
次からはマギヌンが復帰するだろうし。
 
もう一試合。
レッズ2-1FC東京
レッズはポンテに続き、田中達也も復帰。
こうも変わるものか、と正直思った。
高原はしばらく悩ましい時期が続くだろうなぁ。
それにしてもなんだかんだであがってくるレッズはやはり一つ抜けた存在か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

グランパス、先勝〜ナビスコ

あ〜、ストレスたまる....。
 
ジェフ0-1グランパス
ナビスコ準々決勝初戦、見事に勝利です。
 
ヨンセンのゴールと出てました。
 
先週のアントラーズ戦の大敗をひきずらんかな、と心配でしたけど。
 
それにしても準々決勝までくると、さすがにメンバーはそんなに落とさないのね。
 
また深井が出ていました。
さすがにスタメンでは花井君は使えないのなあ。
 
前に京都戦を観たとき、深井はイマイチだったし、となりゃ途中出場で結果を出した花井君を使って欲しかったけど、やっぱトーナメントとなると話は別か。
 
とにもかくにも、決勝までの道のりで一番心配していたジェフとの初戦を見事勝利、しかもアウェイで。
 
この勢いで準決勝進出といきたいですね。
次はトリニータかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »