« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の23件の記事

2008年8月31日 (日)

KYOTO手塚治虫ワールドへ行ってきた

Medama_hige京都駅に行ったら、“KITARO×ATOM”という企画がやってて、スタンプを集めると景品がもらえるってんでやってきました。
ここ(伊勢丹前)ではいろんなコラボグッズが売っていました。
五ヶ所のうち三ヶ所でスタンプを集めればOK。

 

Photo0612_kitaroatom026_2 手塚治虫ワールドで景品を引き換え。
もらえたのは、こちらのシール→

ひげ親父と目玉の親父のコラボシール。

アニメシアターというところにはいって、おいてあった手塚漫画を少し読んで、30分ほどのブラックジャックやアトムなどのアニメを見ました。

Bj普段行かないから、なかなか新鮮。

←コチラは買ったストラップ。
ブラックジャックとキューピーがコラボしたストラップ。
意外にかわいかったので買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

カシオEXLIM-EZ300発売〜メイクアップ機能

今週はあっという間だった。
実験はまぁまぁといったところか。
 
ソニーがT-500を海外発表したそうですが、なんやら動画の機能をアップしたのか?
よくわからないけど、スルーです。
 
今日はコチラ↓
EXLIM EX-300Casio1_03l
メイクアップ機能(美肌!)、手持ち夜景撮影(手ぶれしない?)、ライティング撮影(逆光強し)、マルチモーション撮影などなど多彩な機能。
 
どれも画像処理モジュールのEXILIMエンジン3.0によって表現力がパワーアップしたということ?
 
女性に人気が出そう。
メイクアップ機能というのがね。
どれほどの実力の持ち主なんでしょ。
 
個人的には手持ち夜景撮影が興味あります。
ただISO感度を自動感知で挙げてくだけなんだろうけど、F2.6だからね。
そこらへんのやつよかいいのかもなぁ。
 
色はブラック(写真)があってかっこよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

きた!グランパス3連勝で首位浮上

今日はなんとなくやり過ごした一日だったなぁ。

グランパス3-2エスパルス
先に点を獲られても獲り返す、そんなグランパスの今年のスタイルががっちりはまったような試合でした。

前後半、それぞれ早い時間帯に失点してしまいましたが、追いつき、最後は玉田のFKでエスパルスに競り勝ちました。

やはり一貫したスタイルというのがいいんでしょう。
まぁ、もちろん結果が出ないこともありますが。

それにしても玉田、久々の得点。
前のゴールは3月30日です。
超超久々!!

1点目は小川うまかったね。
小川は将来的には絶対代表定着してほしい存在ですね。

レッズがヴェルディと引き分けて(ヴェルディ1-1レッズ)、グランパスは久々の首位浮上です。

最近(というか再開してから)、もたついてたのに、また首位浮上て・・・・。
どれだけ混戦なのか、よくわかりますね。

これでまた3週間ほどリーグは中断ですが、グランパスはトリニータとナビスコ・セミファイナルがあります。
玉田と楢崎いないけどさ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャノンPowerShotE1やオリンパスμ1050SWなど

学会直前で、実験の失敗にやや焦り・・・・・。

キャノンのNewラインナップで注目したのはコチラ↓
E1bluesl PowerShot E1
最近富士通から出たと記憶してるんですが、女性向けのデジカメだそうです。
確かにフォルムも丸くて女性に似合いそうな。
キャノンはなんかこう他のメーカーの後追いってのが最近多いような。
携帯でいうドコモみたいな感じ!?

オリンパスのNewラインナップで注目はコチラ
Olympus2_01l μ1050SW
なんか興味そそられるのが“トン♪トン♪操作”というやつ。
本体のいろんなところ叩くと、いろんな操作ができるらしい。
実際使ってみないとわからないけど、なんか触って見たくなります。
 

Olympus1_01l SP-565UZ
これは560の後継。
春に570UZの後継が出たと思うんですが、これ出しても買う人いるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

鬼門で初勝利!~アントラーズvsグランパス

今日は歴史が変わった日です。
といっても、昨日のリレーじゃありません。
コチラ↓↓

アントラーズ1-2グランパス@カシマスタジアム
やりました!
とうとうカシマスタジアムで勝利です。

しかも麻也のJ初ゴールつき。

結構攻められたっぽいですが、今日はツキのある日だったんでしょう。

ラスト15分、がっちり守りにいったってのもはっきりしててよかったです。

ピクシーの采配はかなりわかりやすいからいいね。
攻めor守りがね。
選手にもはっきり伝わるし。

これで2位に浮上、しかも開幕時の6連勝以来の連勝。
かなり久々です。
それでこの順位てのもオドロキですが・・・・。

次戦はエスパルスとホームで。
3連勝いっちゃいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

日本、4Kでやった!オリンピック雑感他~事前に騒ぎすぎのマスコミ

男子はサッカーも野球もダメ。
一方で、ソフトは感動したね(まぁなでしこもオマケで)。
瞬間最高視聴率が50%近くいったんだから、すごい。

さてさて、オリンピック間近になると急にメダル候補が増えて、つぶれていく選手のなんと多いことか。
もっと競技に集中できる環境を作ってあげてほしいね。
多分、マスコミのせいでロスしたメダルは結構あると思う。
メダル候補に祭り上げるのは、もうどう考えても大丈夫な選手(たとえば、北島とかレスリングの吉田とか)くらいなもんにしてほしいね。
 
どう考えてもメダル無理だろっって選手がメダル候補になって、予選落ちすると『○○○、まさかの予選落ち』って・・・・。
笑っちゃうよ。

外野が勝手に騒ぐのもほどほどにしてほしいと思う。
選手が集中できないと思う。

野球だって、もう金メダル当然!みたいな雰囲気で初めっから放送されてて、自分としてはちと厳しいんちゃうかなぁor紙一重のところだろうなぁと思ってたら、結果として負けちゃってさ。
もう選手の気持ちを想像するに難くないね。

そんで、陸上はひそかに注目してた4K銅メダル
朝原、ほんと北京までやってよかったね。
おめでとう!
陸上は昔やってたし、感動した~。
見てて、興奮して震えたよ(^^ゞ
去年の世界陸上で生で4Kみて(日本記録更新)、日本が結構イケるもんだなぁとタイム的に思ったし。
最後はよく粘った~。朝原!
この4Kでの銅メダルが個人的には一番感動的なメダルです。 
 
まぁジャマイカはハンパなかったけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はハンバーガーってこうやって作ってたんです〜食品のカラクリ

実は、ファーストフードのハンバーガーて、肉一枚を焼いたものじゃないって知ってました?
多分Ma○とかそうなんですけど。
 
牛と豚にとどまらず、馬や羊などの肉をごちゃごちゃに混ぜて、離れないようにくっつけて、さらには脱脂大豆でカサ増して、あとは適当に赤く色付けて....はい出来上がり!
 
というのが実際らしい。
 
なんでも肉一枚で70種類以上の添加物が使われているのだそう。
 
そんな食のからくりを書いたのがコチラ↓

食品のカラクリ [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 A へ 1-39) 食品のカラクリ [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 A へ 1-39)

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

他にもいろいろ書いてあります。
外国産の肉をプロテアーゼ処理して柔らかくした肉を霜降り肉として出す(ファミレスとかで)とか(←これはすごいと思った)、

赤身の魚にラードを加えてよくこねて‥‥ネギトロ!とか

脱脂大豆を餃子の皮に包んで餃子の出来上がり、とか

やりたい放題。

読んでると脱脂大豆(脱脂のしぼりカス)って大活躍。
いろんなとこに出てきたよ。
前に“純情きらり”(朝ドラ)で戦時中不足してた大豆を確保したつもりが、代わりに脱脂大豆をつかまされちゃう話あったなぁ。

あとはPH調整剤。
正直言って何入れとるかわからんよ。
入れ放題。

ま、全部が全部どこまで広がってるのかは知らないけどさ。

驚いたのが、合成ビタミンC。
前にはやったカテキンでは、カテキンの獲り過ぎで活性酸素出るってのは知ってたけど、
ビタミンCのみのとりすぎでも活性酸素が発生するらしい....。
活性酸素がらみの研究してるけども、これは知らんかった。

まぁ、あまりに信用せずに(この本も含めてだけどさ)なんでも自分でしっかり判断しないとあかんということですな。昨今言われているように。
もう健康番組なんていかがわしいものなくなればいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月20日 (水)

リコーR10〜マイナーすぎるマイナーチェンジ

ブラジルvsアルゼンチン、帰ってきたら2点目が入ってて、そっから見た。
はっきりいって、その時間帯からじゃなんともいえないけど、アルゼンチンはマジで強いと感じた。
決勝はアルゼンチン勝つかな。

リコーが新機種出した。
 
R10bllR10
春に出たR8とほとんど変わってない。
電子水準器というのが付いたくらいですか。
 
水平に写真をとると言ったらいいのかしら。
ビュー画面でも入れ替わるみたい(最近のiPodみたいに)。
 
とはいえ喉から手が出るほど欲しい機能ではない。
R8のマイナーチェンジですな。
はっきり言っていらんと思うんですが。
これでR8の値段が下がって、むしろR8が売れるかな。
 
最近はよくわからないマイナーチェンジが多くて、無駄に値段ばかり上がって選ぶ側は困ります。
じっくり作ってから発表という消費者思いの開発じゃ儲からんのですかね??
 
SONYのサイバーショットも最近はあらぬ方向へ開発が進んでいて、自持ちのT9から2年も経ったのに、これぞ!という変化がないのが寂しい。
もうサイバーショットは卒業かな。
 
今は発売間近のパナLX-3の値下がりを待っているところです。
半年くらい待ちゃ結構下がるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

なでしこ、無念.....

野球の代表はどっかと同じように得点力不足に陥ったんでしょうか?
カナダて強いか知らないけど、日本の予選の出来はかなりやばいかと。
 
なでしこジャパン2-4アメリカ
先制点獲ったまではよかったんですがね。
あの前半40分すぎてからの2失点が痛すぎた。
 
あれで集中力切れちゃった気がする。
 
アメリカの選手のスピードに対応する自信をなくしてたね。
 
あそこはしっかり守って1-0のまま後半にいけばチャンスあったかもしれないけど。
 
次はドイツ。
これまた強敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

グランパス、アウェイで勝利!~vsヴィッセル

女子マラソンは全くダメでしたね。
やっぱり決まった舞台に調子合わせるんだったら、どう考えても実績&安定感ある選手えらばんとね、弘山とかさ。

私、もともと中村の選出には疑問だったので。
ただの一発屋の選出はだめでしょ。

では、本題。

ヴィッセル1-2グランパス
小川やりました~。
2得点。
アウェイながらも勝ち点3をゲットしました。

ハイライト見ただけだけど、あのロスタイムの得点はようあそこまで走っとったなぁ。

次は首位アントラーズと鬼門・鹿島スタジアムで。

久々の連勝をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

3連敗で終了!~日本サッカー

昨日から休みでリフレッシュ中。
 
日本0-1オランダ
結局、3戦全敗。
これでしっかり自分たちのやってたサッカーが世界向けじゃないということがわかっただろうか?

残念なPKをとられたかどうか知らないんだけど、本田の“審判のせい”という発言はどうかと思う。
自分がとられたわけだし、少しは非を認めたらどうなんだと。

だいたい監督の指示を無視して勝手にサッカーやってるのも如何なものか?
草サッカーと違うんだから。

本田はもしかしたらフル代表に定着できない可能性あるな~。

こっから残りそうなのは、内田、安田、麻也くらいかな。
あとは流動的な気がする・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

あなたに似た人~ロアルド・ダール

昨日のなでしこはすごかった。

今日は、本をup。シュベイクはまだ2冊目の途中です・・・・。

まずはこちら↓ 

あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1)) あなたに似た人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 22-1))

著者:ロアルド・ダール,田村 隆一,Roald Dahl
販売元:早川書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

『あなたに似た人』って題名は、端的にいえば“賭け事に絡んだ人間心”“人間ってのは賭け事が好きだ”みたいなところから、あなたの周りにもこの本に似た人がいるでしょ?

みたいなニュアンスかな。

英語では"someone like you"です。

最初の短編“味”ってのが結構怖いストーリーで、それからあとはどんどん読み進められました。
あとは“偉大なる自動文章製造機”という短編も結構お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリズン・ストーリーズ~ジェフリーアーチャー

次はコチラ。

プリズン・ストーリーズ (新潮文庫 ア 5-27) プリズン・ストーリーズ (新潮文庫 ア 5-27)

著者:ジェフリー・アーチャー
販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょい前から『百万ドルを取り返せ』『ゴッホは欺く』『ケインとアベル』『ロフノフスキ家の娘』など読み漁ったアーチャーの新作短編が出てたので読みました。

作者が実際に刑務所で聞いた話がベースになっているということで、「え~、まじでこんな事件あったんか?」と驚いてしまうストーリーが詰め込まれてます。

実際、アーチャーは偽証罪で刑務所に服役していて、その時聞いた話ってこと。

ドラマみたいな展開の、レアなチェスのコマをめぐる争奪戦“ザ・レッド・キング”や、飲んではイケない水を妻に飲ませて殺してしまう“この水は飲めません”などなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しいお仕事~北尾トロ

最後は潜入体験記みたなもの。 

といっても、ちょっと“裏の世界の”というやつです。

怪しいお仕事! (新潮文庫) 怪しいお仕事! (新潮文庫)

著者:北尾 トロ
販売元:新潮社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

“興信所の話”や“賭博師”とか“ゴーストライター”とか“お寺の売買”とか普段じゃ決して表にならないような非合法な仕事の話について。

この本読んで思ったのは、とにかくどんなことでもそれを必要とする人がいて、仕事になるってこと。

まぁ、堂々とは「こんなことやってます」とは言えないんだろうけど。

こういった人たちは、人の心理(弱み)をすごくうまく握ってるんだなぁと少し感心してしまいした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

一点差の敗けでほっとした~vsナイジェリア戦

バトミントンてこういう時にしか見ないけど、ほんますごいなぁと思う。

反射神経と動体視力がハンパない。

高速で飛んでくるシャトルをしっかり認識できるんだからね。 

しかも、今日はスエマエペアが世界ランク一位を破っちゃったんだからね。
目が離せません。

では本題。

日本1-2ナイジェリア
思ったほどの大敗ではなくて安心。
アメリカ戦の出来からしたら、赤っ恥かくんじゃないかと思ってたからね。0-4とか。

そこそこやったけど、まぁ勝てるわけはなく。

アジアレベルではなんとかなっても、ワールドクラスになってくると手が出ない・・・・・・・。
それはつまり、結局のところ協会側もアジアで勝てるようなチーム作りしか目指してないってこと。
初めっから世界を視野に入れてチーム作りをするのが筋でしょう。

こんな状況はしばらく続くんでしょうね。

スーパーなFWが出てこないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

すっかり連勝から遠ざかったグランパス~vsFC東京

世間はすっかり五輪モードで忘れられがちなJですが。

グランパス0-1FC東京
ホームだったんですね。
この負けは残念・・・・。

内容はよかったようですが(今期は負けてもこれが唯一の心の支え)、ゴールが奪えなかったと。

やっぱりオールスター&ナビスコでのヨンセンの疲労蓄積がきになりますね。
オールスターでヨンセンをフルに使ったオリヴェイラ監督ちょっとだけ許せん。。

今節は上位総崩れ状態だっただけに、余計に残念です。
現在も順位の上では3位(勝ち点33)だけども、10位のアルビレックス(同29)くらいまでは団子状態。

今節は、
アントラーズ→ジェフに3-1で負け
レッズ→レイソルと2-2で分け
ガンバ→マリノスに2-1で負け

フロンターレのみがサンガを2-1で下して順位を上げました(4位)。

ここまで振り返ると、開幕時の6連勝以来、リーグでは連勝がないのです。
これって去年と同じ(去年は開幕4連勝以降、最後まで連勝無し)。
開幕時の7試合(6勝1分)を除けば、13試合4勝3分7敗・・・・。

つまり調子は全くよくないと言うことです。
まぁそれでこの順位にいるってのも、“どうなのよ、J”って感じだけどね(笑)。
調子悪い中でも分けをもっと増やせないといかんね。
とはいってもピクシーは引き分け狙いはしないだろうけど。

次からはヴィッセル、アントラーズとアウェイ連戦。
厳しい戦いになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

NikonとSONYが新機種発表~COOLPIX P6000やT700など

NikonとSONYが一気に4機種、2機種発表。
 
Nikon
COOLPIX P6000

P6000_01これはちょっとした変わり種。
GPSユニットが始めっから内蔵されてるという代物です。
電池の消耗度とかどうなんでしょ?
GPS積んだ分、そこそこ重くなってるのかな??
それ以外は普通です。
 
あとは連写性能アップのCOOLPIX S710、無線LAN対応のCOOLPIX S610c 、それからタッチパネル式のCOOLPIX S60です。
それぞれ何らかの機能に特化したデジカメ。
最近はそういう風潮が高まりつつある....。
 
SONY
cybershot T700

T700_01こちらは最薄モデル。
T700は15.4mm、T77はなんとなんと15mm!!
これじゃあ逆に使いにくそうだけどね.......。
ホールドがうまくいかなくて、ぐらつきそう・・・・。
 
とまぁ、こんな感じのラインナップでした。
パナのLX-3を超えるインパクトのデジカメはなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕前に終了〜!〜オリンピックサッカー

さすがに生でのチェックは無理で。
帰ってからみました。

日本0-1アメリカ
予想通りというか、特に驚きのない負けです。
 
先制点獲られた時点で終わったな、と思いました。
 
反町監督には逆転を呼び込むような選手交代期待できないしね。
 
前半の森重のビックチャンスのミスがとにかく痛すぎるわ。
守備面では貢献してたけど、麻也使っときゃよかったのにね。
 
選手をコロコロ変えたのはそれまた反町監督の責任。
これで次、森重を麻也に変えてきたらそれこそお笑い者だね、反町監督は。
優柔不断。
 
選手交代、オーバーエージ、戦術、フォメなどなどすべて反町監督の責任です。
 
やっぱ彼には終身テレビ解説者になってもらうしかないでしょう。
 
負けてるのにリスク回避の戦い方なんてわけわからんよ。
 
監督のコメントで“決めるべきところで決められない”って、そんなのずーっとずーっと前からわかってたことでしょ。
何を今更。
 
まぁ、これで、日本のオリンピックサッカーは開幕前に終了したということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

グランパス、準決勝進出!~ナビスコ

明日はオリンピック代表vsアメリカ戦だけれども、それより大事な(?)この試合。

グランパス1(agg2-0)0ジェフ
めでたく準決勝進出を決めました。

映像など全く見てませんが、データからするとわりと押し気味に進めたんでしょうかね。

そして決めたのが増川。
麻也の代役見事にこなした!

なんか増川てマテ様(かのマテラッツィ大先生のこと)、に似てるかもしれん。
守備はやや危ういところはあるけど、ここぞというところで得点しちゃうあたり。
背がでかいところも共通。

増川は今日からグランパスのマテ様です(勝手に)。

準決勝はグランパスvsトリニータ、ガンバvsエスパルスとなりました。
トリニータは調子をぐんぐん上げてるから、要注意。
ウェズレイおるしね。
準決勝は9月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

明日はナビスコ~vs千葉2ndleg

今日は、論文を初投稿した。
まぁ第一歩目を踏み出した日ということで。
週末は神頼みでもしに行こうかと思います(^^ゞ

明日はナビスコ・グランパスvsジェフの2nd leg@瑞穂です。
1st legはアウェイで1-0勝利のグランパス。

圧倒的(?)優位だと思ってますが、引き分け狙いはだめです。
まぁ、しないと思いますけど。

麻也がいないのが若干心配ですがね。
代表帰りの玉田、楢崎、さらには阿部ちゃんもいて、休養たっぷりだし、大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

舞妓Haaaan!!!~映画

全英オープン最終日は、日本勢、なかなかスコアがのばせず、残念でした。
 
恋空に続けてみた映画↓↓

舞妓Haaaan!!!
 

舞妓遊びをめぐるありえないストーリー。
とにかくサダヲちゃんがめちゃ役柄にマッチしてて、ありえない話だったけど(野球したり、俳優になったり、市長選立候補したり)、かなり楽しめた。

これが阿部サダヲは映画初主演だったらしい。

で、見てて一番驚いたのが植木等さんが出演してたこと。
あれ、こないだ亡くなったはずだよな・・・・、と思ったんですが、これが遺作とのこと。

他キャストもなかなか豪華で笑いたい人にオススメです。

舞妓遊びていくら位するんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

恋空を見る~映画

昨日から体調が優れんくて、今日は一日家で静養。
今日の夜は全英オープン楽しみだけど、寝んとしゃーないか・・・・。

昨日のJリーグオールスターは韓国のテンションとギャップがあったかな~。
そうなる予感もしてたし、3-1てスコアはやられすぎでだらしない・・・・。

DVDを借りて見てた↓

恋空

携帯小説の映画化バージョン。
夏から、テレビでもドラマ化されるようです。

2時間だし、あれこれストーリー展開が速かった。

というわけで若干、淡白な印象。

そんな簡単に子供作るなよって突っ込みもしたくなった。
避妊しなさい、避妊。

一番おもろかったのは、高橋ジョージのお父さん役。
堅気なお父さんて役で、普段描いてるイメージとえらいギャップで(笑)
 
学校の撮影協力したのは、なんと今不正で話題の大分県教育委員会。
ちょっとタイムリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

フォトストーリー3とウィンドウズ・フォトギャラリー

荒木、MVPだって。
テキスト速報を見てて3安打3打点してたから、もしかしたら、って思ってたんですがね。

帰ってニュース見てたら、荒木のヒーローインタビューしてました。
さすがに、不慣れな感じで(^^ゞ

やはり脇役という感じですね。

最近、フォトストーリー3というプログラムをインストールして溜まった写真を綺麗にまとめようかと思ったんですが、メモリ不足とかでスライドショーが作成できず・・・・。
CPU1.7GHz、メモリ768MBなんですが、これで不足するてどんな重いプログラム・・・・・・。

諦めました。

ウィンドウズフォトギャラリーはXPではスライドショーがDVDに出来ないし(Vistaだとできるみたい)。

マイクロソフトが作るプログラムて何であんなに重いのばっかり・・・・。
IEもそうだし、Media Playerにしてもそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »