« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の18件の記事

2008年10月31日 (金)

マラドーナが監督になっちゃうのかよ!

今日でようやく先生から頼まれていた実験のヤマを越した。

結構気を使う実験だったので、この一週間はそれだけで結構精力使い果たしたわ。
けど、今日で終わったしやれやれ。
あとは残りの実験をちょいちょい片付ければこの頼まれていた実験も終わり~。

 

そういえば、マラドーナが監督になるそうですね。
事前は「単なるネタかなぁ」程度にしか思ってなかったのですが、ホントに来ちゃいましたね。
ビアンチかビエルサかって思ってたから、意外。

どんなチームになるのか想像つかんけど(^^ゞ

まぁとはいえ、アルゼンチンがぶっつぶれることはないだろうなぁ。
そこそこやるよね。

ワールドカップでどれだけやれるか。そこが勝負でしょ。
あれだけのタレントがいるんだから。
自由にやらせててもそこそこね。

むしろマラドーナが監督ってことで選手の士気がこれまで以上に高まるからいいのかも!?
マラドーナは神的な存在だから。

とりあえずメッシとアグエロ中心のチーム作りかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ランニング共和国のパスポートが届いた~アディダスランニング共和国

Qちゃん引退してしまいましたね。
結構急だったからビックリ。
 
これからはどうするんだろ。
いろんなマラソンにゲストランナーとして登場し続けるとか?

081027_222250
←で、そんななか届いたのがコチラ。

ADIDASランニング共和国のパスポートです。
登録してから3週間くらいで着た。

2ヶ月くらいかかると聞いてたので、意外に早かった。
 

まだ京都じゃ何にもやってないけど、首都圏や大阪、それから名古屋などで、ナイトランニングなどのランニングのイベントとかをADIDAS主催でやってる、その会員証みたいなものかな。

中身は本物のパスポートみたいになってます。

この前、名古屋のナイトランニングに参加した人に聞いたら、その時は豊田紡織の陸上部の人がコーチとして来てたといってた。
なんか結構本格的な感じ!?

いまのところ京都では持ってても特に効力はないけど、そのうち何かあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

え~、アントラーズ負けちゃったよ~またもや大混戦

今日は大学が停電でゆったりモード。

FC東京3-2アントラーズ
予想外のアントラーズの敗戦。
これでグランパスとの勝ち点差は1。

上位ではレッズとフロンターレが勝って、勝ち点3差に5チーム。
またレッズがこそこそあがってきて不気味だわ~。

アントラーズ53(+23)、グランパス52(+11)、フロンターレ51(+14)、トリニータ51(+8)、レッズ50(+14)。
とこんな感じ。カッコ内は得失点差。
勝ち点並んだ場合はアントラーズが圧倒的有利。

それにしても、優勝争い、一体どこまでもたつかせるんでしょうか。

こうなるとまた下手にグランパスに期待してしまうではないか。
昨日優勝は諦めたというのに(あ、個人的にですよ、勿論・・・)。

しかしながらこうなってくると、一試合こけただけで3位の座すら危うくなってくるし、残り4試合はらはらドキドキです。

対戦相手としてはグランパスが一番いいような気もするだけに余計に期待しちゃうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

グランパス、4試合連続ドロー~優勝争いからは一歩後退

今日はまぁまぁの実験結果で久々に満足。

グランパス0-0ガンバ
またドローです。
スコアレスドローは2試合連続。

無失点に抑えるということはいいことで、ピクシーも無失点試合だと結構いつも満足げ(笑)

しかしここ数試合得点があまり取れてないなぁ。
マギヌン、早く戻ってこい!

これで明日試合のアントラーズとは勝ち点1差だけど、おそらく明日勝つから4差。
4試合で4差になったら、もう無理だな・・・・。

こうなったらACL出場の3位以内に目標を切り替えるしかないか~。

まぁこれでも開幕当初からすれば欲張りすぎなんですけどね。
欲張ったらダメダメ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ガンバ、決勝進出!~ACL

いやぁ、ドラゴンズ初戦制しましたねぇ。
ほんとに日本シリーズいっちゃうかもねぇ。

レッズ1-3ガンバ(agg. 2-4)
ガンバが逆転勝ち。
高原が先制弾あげたんだけどね・・・・。

ガンバクラスになると、やはり畳み掛ける時はさすがだね。
後半一気に3点とっちゃうわけだから。

ここらへんが他のJクラブにできないことだよなぁ(他に出来るのはアントラーズくらいか)。
他のJクラブじゃ、畳み掛けてても、レッズに守りきられちゃうっていうかさ。

それでまぁ、レッズはチーム状態悪いんだけど、そこそこの順位につけられるというか。Jでね。
今日は前半リードしたし、ホームだしってんでちょっと隙があったのかね。
ハーフタイムのエンゲルスのコメント
『すごくいいゲームが出来ている。後半も同じスピードでゲームを続けて行こう。準決勝だし、限界まで戦わなければいけない』
だもんね。

それにしても、ガンバが決勝かぁ。
決勝はおそらくアデレードだし、ガンバがタイトル獲っちゃうかもね。
2年連続JクラブがACL制覇なんてことになったら、ますます盛り上がりますな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

あ~あ、分けちゃった~4試合勝ち無し、グランパス

今日は久々に休日丸一日返上して実験。
なんか最近忘れていたハングリー精神を思い出したわ。

マリノス0-0グランパス
結果はドローで残念ですが、試合は守勢に回っていたようで、ドローでまぁOK?ってな感じですかね。

ピクシーの試合後インタビューもそんな感じでした。

ここ4試合勝ち無しということはやはりマギヌンがいないとダメ、ということですな。

来週には戻ってくるかなぁ。

アントラーズとは残り5試合で勝ち点2差。

もう一試合も負けられないっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

もう優勝は上位3チームの争いだ~アントラーズ、トリニータ、そしてグランパス

中日、勝っちゃったなぁ。
こりゃ~、まさかの日本シリーズいっちゃうかも!?
巨人との対戦成績は今年勝ってるからね、確か。

トリニータ1-0FC東京
エスパルス2-0フロンターレ
アントラーズ2-1サンガ
レッズ0-1ヴィッセル

今日の結果で、FC東京、レッズは優勝争いからは脱落だなぁ。
残り5試合だし、勝ち点5差が圏内(だいたいの目安)。
得失点差も考えるとフロンターレも厳しい。

となるとアントラーズ、トリニータ、グランパスの争いになるわけです。
グランパスは、明日アウェイでマリノス戦です。

アントラーズ、調子戻ってきたし、負けられんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

日本、ウズベクとドロー~まぁ致し方ないか・・・・

昨日は、ワールドカップ予選がありましたね。

日本1-1ウズベク
ホームでしたが分けました。
個人的にはオーストラリアの次にウズベキスタンが厄介かなぁと予選が始まる前は思ってたんですがね。
2連敗で『たいしたことないのかな?』と思ってました。

終わってみれば、決定力不足でドロー、という毎度おなじみの決定力不足に泣かされたわけですがね。

しかしながら、2試合終わって勝ち点4なら全然悪くないでしょう。

それにしてもね、佐藤寿人をメンバーから外しちゃったり、最後になぜかトゥーリオを上げるのはわけがわからん。

そんなにトゥーリオは攻撃力として計算できますか?
個人的にはあまりトゥーリオをかってないので。
たまに本職ですらミスるしね。
とはいえ代わりがいないから仕方なし。

ま、あとは試合後の選手のコメントを読んでても、「もう中田はいないなぁ」ということです。

「ま~、ええんちゃう」みたいなコメントばっかでさ。
中田ならバシっといってたと思うなぁ。
というか中田がいりゃあんな試合にはならんかったとも思う。

まぁ次はカタールをやっつけてやってください。
そしたら、批判も出ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

えっ、この差は・・・・~高円宮杯ユース決勝・グランパスユースvsレッズユース

今日は、かなり久しぶりに買い物に行った。
服を2着買ったけど、ほんまいつ以来だろうか。
7月以来くらいかな。
パーっと使って気持ちよかった。

高円宮杯決勝
グランパスユース1-9レッズユース
なんじゃこりゃ~。
最初の20分で集中がきれたのかな?
よくわからんけど。
グランパスユースは確か今盛り上がってるんだよね。

それ以上にレッズが強いのか・・・・・。

とはいっても決勝までいってるわけだしね。

自分が知らないもっとこまごました事情があるんでしょう。

グランパスに昇格する選手もいるようですし、がんばってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

snapfishとデジプリを比較する~フォトプリント

日本は引き分けましたね。
親善試合。
まぁ調整なんだから勝ち負けにそれほど執着しなくていいと思うんですが・・・・。
ようはウズベキスタンに勝てばいいわけで。

最近snapfishというHPが提供してるフォトプリントサービスを使いました。

これまではずっとデジプリにお世話になってたんですけどね(Google Picasaと連動してるから)。
デジプリは結構暗めというか割と暗部強調っぽくプリントされるんですよね。
どっちかというと。だから逆光のプリントなどが苦手。

そしたらsnapfishは逆に白とびしちゃうくらい(これは大げさかな)白いプリントだった(どっちも色補正というのはoffにしてる)。

こうも違うもんかと。
アメリカではこっちの方が受けがよかったのかな??

確かに同じ写真プリントしてもこっちのほうがいいような。
やっぱ明るいほうが見栄えがいいもんな。
別にプロのカメラマンて訳じゃないしね。
気軽に楽しむ程度だし♪
これからはsnapfishを使おっかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ガンバ、痛いドロー〜ACL

今年は日本人のノーベル賞ラッシュですね。
しかしなんでGFPがノーベル賞だったんだろ。
他にもたくさんノーベル賞とるべきことあるように思うのだけれど....。
 
ガンバ1-1レッズ
まだ結果だけですが、正直言ってガンバにとっては痛い(結果がね)。
もう一戦目で決着つけるくらいの意気込みでいただろうに。
 
まぁ、PKでぎりぎり追いついたってのがせめてもの救いか。
負けてたら終わってたし。
 
手負いのレッズとはいえ、駒場ではそう簡単にはいかないでしょう。
ガンバのがんばり次第ですかね。
 
ガンバはACLに集中できる分、強みがあると信じて最後までガンバを応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ピサロ展@美術館えきKYOTO~終了日に駆け込み

昨日は、京都駅でやってた“ピサロ展”へ行ってきました。
期日は10/5までで、つまり終了日に行ってきたわけです。

そのせいか普段よりも人多く感じた。

1 飾ってある作品はイマイチでした。
三部構成で第一部はよかったけど、二部と三部は正直微妙。

よかったのは第一部の初めに飾ってあったジョルジュ=ミシェルという人の絵。バルビゾン派だろうか。
見た絵は半分以上が雲。
その雲がすっごいインパクトがあって、強烈に印象に残りました。
あとは特にありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

グランパス、ドロー~勝ちを狙ってたのに・・・・

今日、小雨の中走ったらなんか足が冷えちゃってひざが痛くなった。
コンクリートでダッシュはまずかったかなぁ。
 
グランパス1-1ヴェルディ

試合内容からしたら価値ある引き分けだったかもしれないけど、試合開始前からしたら痛すぎる引き分け。
アントラーズに勝ち負けを相手してたら得失点差で絶対に上にいけない。

やっぱり下位相手は苦手なのかなぁ。

ここにきてメンタルの問われる局面。
今日の試合内容は前半はダメダメだったみたい。
結果的には、引き分けに持ち込んだけど。
 
玉田はサイドで使わないほうがいいね。
やはり玉田は中央を自由に動き回ってもらわないと。

次戦・マリノス戦は2週間後。
マギヌンも戻ってくるし、また期待しましょう。

 

今日はジェフがレッズを下して降格圏から脱出。
気がつけばヴェルディ、アルディージャ、コンサドーレと降格争いっぽいメンツになってきました・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜のJ~エスパルス圧勝、アントラーズドローetc.

今日はひさびさの何もしない休日。

FC東京1-5エスパルス
BSでやってて見てた。
前半初めの内容で、FC東京今日も勝つなぁ、と思ってたんですがね。
エスパルスは開始からミドルが多くて、そんでもってかなり枠外してたからかしらないけど、先制点のミドルの時は誰も寄せてなかったからなぁ。
あれで流れがガラッと変わって完全エスパペースになった。

原って選手はいいね。
スピードあるし。

FC東京は優勝戦線から脱落。

フロンターレ3-0トリニータ
やはりトリニータは脱落。
GK西川いないのは響くね。
GKミスったら勝てん。
やはりGKは優勝チームには重要。
逆にフロンターレが首位に急接近してきて不気味。

ガンバ0-0アントラーズ
注目の試合。
まぁドローがグランパスにとっては一番いいなぁと思ってて引き分けたし都合のいい結果。
ガンバはもう優勝ないね。
アントラーズはあと上位との対戦はトリニータだけ。
残り6試合全勝の可能性かなりある。
勝ち点64~68が目安だな。

グランパスは明日ヴェルディと。
その試合含めて残り7試合。
68~64(勝手な優勝予想勝ち点)-49(現勝ち点)=19~15(必要な勝ち点)
つまり5勝は必ず必要だ。

明日は絶対落とせないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

東京ディズニーリゾートへいってきた~ディズニーランド編

もうずいぶん前なんですが、9月の3連休に東京ディズニーリゾートに行っていました。
最近多忙でなかなかかけなかったんですが、ようやく書きます。

始発の新幹線で東京へ。

一日目:ディズニーランド
二日目:ディズニーシー
三日目:イクスピアリ

というおおまかな予定です。

Photo  
3連休でもっと人が多いかと思ってたんですが、そうでもなくて(少なくはなかったけど(^^ゞ)安心。

 

ついてすぐにプーさんのFPをゲットできたので、あとはまったり。午前中はカヌーこいだりしてました。
Photo_2Photo_3お昼はブルーバイユーレストランで食べて、それからカリブの海賊とホーンテッドマンション(これは2時間並んだ・・・・)を楽しんで、FPゲットのプーさんに乗って一日目終了(←写真はカリブの海賊並び中に登場したジャック)。
かなり歩き回ったので一日目にして早くも疲労。

 
 
  

半年前に確保したディズニーランドホテルへ(続く)。
Tdl_2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

東京ディズニーリゾートへ行ってきた~ディズニーランドホテル編

Photo_4 このディズニーランドホテルなんですが、よかったです。
お土産をランド内で買ってもタダでホテルの部屋まで届けてくれるというシステムも使って見て感動しました。
お土産持ったまま歩き回る必要ないし。

Tdl_edited1 で、このホテルなんですが、ま~綺麗でした。
多分人生史上一番新しいホテルだったと思います(できたのは今年の7月)。
部屋はパークサイドをとってたので窓からはTDLがガチで見えるお部屋でそれもよかった。  

ディナーはカンナで戴きました。
アルコールは控えてたので飲まなかったんですが、オリジナルドリンクがかなりおいしかったな。もちろん料理もですけどね。

せっかくちゃんとしたレストランなんだから料理一枚一枚写真とるのやめてほしいです。
どうしても撮りたきゃフラッシュ切って・・・・。

あとはいいホテルとは言え、やってくるのは自分のような一般庶民なのでホテル内にはコンビニがあります(^^ゞ
コンビニ弁当とかカップ麺とかパンとか売ってました。
そこらへんがディズニーもえらく良心的だなぁと感心しました。

あとはホテル内のお土産屋。 やっぱりランドやシーの中のお土産やより格段にすいていて落ち着いて買い物できたなぁ。

次はシーへ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーリゾートに行ってきた~ディズニーシー編

Photo_5 早起きしてとりあえずタワーオブテラーのFPを先にとりに行きました。
開園前のシーへ行ったらすでに結構人が並んでました。
FPを獲った時はこんなにこわいアトラクションだとはしらんかったよ、タワーオブテラー。

いったんホテルに戻って(チェックアウトが12時というのもいい!)、まったりまったり。

Photo_6 とにかくシーではこれの記憶が鮮明すぎて他の事あんまり思い出せません(^^ゞ
『何度もあがったりさがったりするのやめてもらえませんか?
体浮いてたんですけど。』
というのが実際の思いです。
フリーホールみたいなやつ?
足がフラフラになった・・・・。

それからあとはマーメイドラグーンへ行き、しばし休憩。
あとは何したかなぁ。
あ、アリエルと写真撮ったね。
これはなんだかんだで結構並んだ、1時間くらい。

ディナーはマゼランズで食べました。
なんか隠し部屋みたいなとこで食べて面白かった。

というわけでこんな感じでTDRレポは以上です。
今回かなり久しぶり(中学の修学旅行以来)にいって思ったこと。

1. ホテルはいいところに泊まったほうがいい
2. ディズニー内の食事はレストランなど予約しておいたほうがいい(確か1ヶ月前から予約可能、今回は全部予約)
3. タワーオブテラーは無理して乗らなくていい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

アントラーズが首位に立つ〜次はアントラーズvsガンバ

もう、今週早く終わって欲しい....。
かなりしんどいです。
 
昨日はJリーグの残ってた3試合(ACL順延分)がやっていました。
 
アントラーズ2-0大宮
レッズ2-2サンガ
ガンバ2-1レイソル
 
これでアントラーズが首位に立ちました。
 
アントラーズは小笠原いなくなったけど、ACL負けたし、Jリーグだけならマルキーニョスだけでいってしまいそうだね。
得点王レースもぶっちぎりでほぼ確定だし。
というわけでアントラーズはやはり手強い(当然だけど)。
次は上がり調子のガンバとです。
これはかなり注目度高いね。
 
これから上位陣との対戦が多く残されているガンバが鍵握りそうだなぁ。
ガンバは優勝はきついだろうけどね(もうガンバはACLモードに入っていそう)。
 
浦和はACLとJで、昨年同様に潰れていく可能性ありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »