« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の22件の記事

2008年11月30日 (日)

米山の無回転FKでグランパス、ホーム最終戦飾る~2位堅持

膝痛治らん・・・・。
このままではおきなわマラソン回避だなぁ。残念。
 
グランパス3-1コンサドーレ

ホーム最終戦、見事勝利で飾りました。
これで3位以内ほぼ確定で来期ACL出場ですね。

2-0になってから、なかなか追加点が獲れなくて(まぁチャンスは何度もあった)、ここ最近のような展開になるのかなぁと心配していました。

そしたら増川がミスっちゃって。
来期グランパスに移籍か(?)とうわさのあるダヴィに決められました。
今日は原さんに“いやぁ、増川ほんといいですね”と褒められてたのにさ。

それにしても失点した時のグランパスの選手の混乱っぷりは来季に向けてやはり大きな課題です。
失点した時の選手の意識がばらばらな感じです。
攻めるのか守るのか。
そんな意味で今日のバヤリツァ交代はメッセージとしてよかったですね。

土壇場ロスタイムに米山の無回転FKが決まって勝負を決めました。
得意な位置とインタビューで言ってたけど、かなり練習してたのかなぁ。

次は最終戦・大分戦です。
久々のベストメンバーで挑む最終戦。
優勝は他力本願ですが、とにかく勝つのみです。

アントラーズvs札幌は大どんでん返しは期待出来なさそうですけどね。
去年のレッズも同じようなことを書いてて、横浜FCに足すくわれましたけど。
まぁ今年はないかなぁ。
アントラーズは去年のレッズとは違ってチームの土台がしっかりしてるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃそりゃ~~土壇場勝ち越し、アントラーズ

今日は実験が遅くまでかかってしまった・・・・。

アントラーズ1-0ジュビロ
前半10分くらいまででこりゃジュビロ負けやなぁと。

ジュビロも古豪の意地(?)なのか、ちょくちょくペースをつかんで攻撃するシーンもあったんですけどね。
決定機は圧倒的にアントラーズ。

後半の半分くらいはジュビロ攻める気ゼロで防戦一方。

ラストプレーのセットプレーでゴールを割られました。
スピーディーにリスタートして、なんか集中しきれなかった感じ。
そこまではジュビロのディフェンスは集中力高かったのにね。

これでアントラーズの優勝は99パーセント確定だね。
最終節ドローでもOK。
しかも相手札幌・・・・・。

グランパスはこの日、4位以下がもたついたので、明日勝てば3位以内確定です。
ファイト~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

明日はアントラーズvsジュビロ~グランパスはあさって

もう11月おわる~。
今月は久々に実験前進した月だった!
秋は停滞ムードだったけど、冬間近になってようやく動きだし。
実験の進んだところをネタにしてなんとか話を盛り上げられそうだ。
 
明日はアントラーズvsジュビロです。
 
数年前の黄金カード。
ジュビロは今降格争いのまっただ中。
落ちるところまで落ちたもんだ。
 
ジュビロの健闘は期待薄かなぁ。
降格争いってのがモチベーションあげないかね??
 
で、グランパスは明後日、コンサドーレ戦@瑞穂です。
 
ま、これに勝てなかったらどうしようもないですけどね。
勝ったらとりあえず3位は確保できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

東福寺&永観堂へ行く~紅葉名所

そういえば、この前東福寺と永観堂へ行ってきた。

東福寺は今年二回目。
前に行った時よりも紅葉が盛りになってるしきれいかなぁと思いきや意外にフツウで残念。
観光客が多いってのも落ちついて楽しめないからそこも減点だなぁ・・・・。
これなら三室戸寺や興聖寺などの方が圧倒的に綺麗だと思う(両方とも宇治)。

 

Dsc04478永観堂へは初めて行きました。
紅葉ライトアップはやはり綺麗ですね~。
紅葉して赤くなった葉よりも黄色いくらいがちょうどいい感じです。

Dsc04504 一番綺麗だったのが放生池に映る紅葉ですね。
写真ではイマイチですが(→)、実際はもっと綺麗です。

あとは『みかえり阿弥陀』という横を向いて振り返っている阿弥陀様が有名で、それもしっかり拝んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

新風館へ行ったらイルミネーションが始まってた

Photo_2 週末、新風館へ行った。
そしたら、すでにクリスマスイルミネーションが始まってた。
その時はカメラを持ってなかったので携帯で撮ったのがコチラ。

 

で、George'sで探し物(お皿)をしてて、いくつか買いました。
久々に覗いたけど、なかなかいいですね。George'sにおいてあるお皿。

そしたらくじがひけて、なんとなんと千円券が当たった。

お~、めちゃラッキーとか思いつつも、店員のリアクションがめちゃ低くて、
これってはずれなの?それともあたりなの?
よくわからんかったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

グランパス、奇跡的な勝利~vsサンガ戦

今日は膝痛も治り約一ヶ月ぶりのランニング。
膝のことを心配しながらとりあえずキロ5程度のつもりでゆっくり5キロ走った。
ま~、特に違和感なく走れたけど、後で若干痛くなった。
マラソン心配だなぁ。

サンガ2-3グランパス
まぁ、奇跡的に勝ち越しましたね。
7試合ぶりの勝利でまだ2位というのが驚きですが・・・・。

前半で2点獲った時点で勝利確定かと思いましたが甘かった・・・・。
反撃されて、ここ最近のグランパスの悪い癖が出てあっというまに追加点を許し同点。

これって意識統一がされてないからなのかただ単にメンタルが追い込まれてるだけなのか。

とにかくこういう試合が多い。最近。
ま、サンガも後半よく戦い方を変えてきたって思いますけど。

それにしても玉田は今日は不遇だったなぁ。
途中でキレとったしね。
次節出られませんがいい休養になるでしょう。

玉田の頑張りがあって、最後のヨンセンのとあわせ技でPKゲット、みたいな感じしたし。

しかし来期からヨンセンおらんてのは痛いねぇ。
ただのポストプレーヤーじゃないから、ヨンセンは。

 

アントラーズが勝って、
アントラーズ57
グランパス55
と勝ち点2差で残り2試合になりました。

アントラーズは一勝一分でいいから結構楽。

グランパスはとにかくニ連勝で乗り切るしかないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨンセンと藤田、退団~そして明日はサンガ戦

今週は結構忙しかった。

昨日、ヨンセンが退団すると聞いてたんですが、今日になって藤田の退団も濃厚になったようです。

なんでもグランパス、若手切り替えのため。

しかしヨンセンいなくなるとなると、代わりのFWはどこかから呼ぶのかなぁ。

いつもどおりのブラジル?
それともセルビア?

なんでもいいけど、せっかくサイドアタックをやり始めて浸透してきたんだから、ターゲットマンがほしいよねぇ。
まぁ、巻弟がそうなってくれれば全く問題ないんですけど、まだまだ若いしね。

明日はサンガ戦。
まぁ3位死守のためにも勝ちは必須。
特に予定がなければ生で見に行きたかったんですが、ちょっと実験せねばならず・・・・。

BSでやるし、時間があれば見ようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

日本、完勝~vsカタール戦

結局昨日見てしまいました↓

カタール0-3日本
日本の圧勝です。
というかカタール弱すぎ。

先制したシーンだってカタールディフェンダーのミスでしょ、あれ。
まぁ田中達はよくつめてましたけど。

そしてこの試合で一番でかかったと思われる玉田の追加点。
あれだけ早い時間帯で追加点が入ると楽だ。

いつもはなかなか追加点が奪えず、イライラしてるところで追いつかれちゃったりしてさ。

ゴールも含めて玉田はこの試合結構よかった。

俊輔と遠藤以外はなかなかボール落ち着かせられないけど、玉田のテクと田中達のスピードで結構いいかもね。

長友は微妙な一戦。
テクがないからね。
ややきついかも。

次はOG戦です。
ま、最低ドロー希望、ホームだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

まもなくキックオフ~最終予選カタール戦

うむ~、振り返ると最近は実験の進捗状況はイマイチ・・・・。
なんかすすんでるような気がしてたから振り返って愕然とした、ってのは大袈裟だけど、ちょっと残念。

カタールvs日本、あと3時間くらいでキックオフですね。
ちょっと遅いので見れないかもしれないんですけど、まぁ負けるってことはないだろうと思う。

これまでカタールに勝ったことないってのもただ対戦回数が少ないからだけの問題。

下手に先制すると意識が後ろに下がるから、『スコアレスでずーっと推移or早いうちに先制される』ってのが希望ですね。

ぶっちゃけカタール程度の相手に苦戦するようならワールドカップでても恥かくだけだし。
心の中では圧勝を期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

三室戸寺へ行く~綺麗に紅葉

雨上がりの日曜日のお昼に三室戸寺へ行ってきました。

家から近いということもあるし、どの季節に行っても楽しめるということでオススメのお寺です。
もう10回近くいってる気がする。

Dsc04295

 

雨で紅葉が落ちてこんな風になってました。

木についてる紅葉ももちろん綺麗ですが、こんな風に紅葉の道みたいになっていても綺麗でした。

 
 

Dsc04359  
階段下にある庭園の紅葉もこんなに真っ赤。

 
 

Dsc04350  
紅葉が雨に濡れて、こんな感じも普段の紅葉とは違ってなんか乙な感じ。

 
 

Dsc04303Dsc04315 本堂近くの紅葉なんですが、南側から見ると左の写真見たいにまだ黄色かったのですが、逆側(つまり北)からみるとこんなに真っ赤(右写真)で、紅葉って太陽に対する方角で変わったりするのかしら~なんて発見(?)しました。
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

グランパス、準々決勝進出!~天皇杯

昨日今日とぐっすり休めた。

グランパス2-1アルディージャ
グランパス、準々決勝進出です!

勝利自体久々な気がするなぁ。

しかもヨンセン2ゴール。
ヨンセンのゴールも一月ぶりくらい?

そして、かなり久々だよね。
2点獲ったのも。

一点目はごっつぁんゴールだったけど、二点目はしっかり崩したしね。

次はジュビロvsガンバの勝者とか・・・。
それ乗り切ったら元旦見えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

デジカメに1000万画素はいらない~まぁそりゃそうだ

一週間終わった~。
今週は超遠心に苦労したなぁ。

 
デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書 1963) デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書 1963)

著者:たくき よしみつ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デジカメをネタにした本。
ガバサクさんのやつです。

前に読んだ裏技デジカメ術(詳しくはコチラ)と似てますね。

要は1000万画素なんていらんと。
200~400万画素くらいで十分でそっちの方が色彩豊かに写ると。

まぁそうなんですが、この本がめっちゃ売れないとメーカーもうごかんよねぇ。

ガバサクさんの『ガバッと撮って、サクッと直す』というのはその通りで、自分もそうしてます。

数打ちゃ当たるってのと、写真なんてデジタル処理されたものなんだから自分で勝手に直しちゃえばいいんだよ、っていうか直してナンボなんだよ、というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

シリアやる気なさ過ぎ??~日本代表

もう明日金曜かぁ。
今週は早かった・・・・・。

今日はサッカーとアジアシリーズどっちが注目集めたんでしょうか?

日本3-1シリア
試合は見てません。
ハイライトをみただけですが。

いくつかのシーンを見ただけでも、シリアやる気なさ過ぎ。
仮想カタールにはならんかったね。

 

後半はメンバー変えすぎてなんやらよくわからんくなってしまったみたいで。

メンバーについては、長友はスタメン決定ですね。
あとは玉田とだれを組ませるかってことになるんでしょうか。
それから、香川はまだA代表には早いですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

アンディー・コール引退..........

最近、朝八時に研究室に来てて、そうすると午前中の実験の進みが非常によくて昼間はちょっと暇になっちゃうくらい。
やはり朝早くはじめるといいね。
 
今日は下のニュース↓↓
 
アンディー・コール引退!!
 
です。
まだやってたんかい!ってとこですけどね。
ブラックバーンに行った後はあんましらんかったなぁ。
今はノッティンガムフォレストにいたんですね。
 
ユナイテッド時代にはヨークコールの2トップでならしてましたよね。
 
ヨークはどうかというと、現在サンダーランド。
ユナイテッドつながりでキーンに呼ばれたんでしょうか?
 
サンダーランド、メンバーだけ見るとぶっちゃけ強そう。
キーランリチャードソン、マルブランク、ミラー、チョプラ。で、さらにはシセとディウフでしょ。
 
DFが若干危惧されますが。
現在19位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

グランパス、まさかの逆転負け~暫定3位に転落

昨日は、NHKでグランパスvsレイソルやってたので、見ました。

レイソル2-1グランパス
まさかの逆転負けです。
あの小川のゴールは“今日の巧”で選ばれそうなすばらしいゴールでしたね。

しかしその後追加点が奪えませんでした。
菅野の好セーブ連発も正直あったんですが、それにしてももう少し落ち着いて攻められなかったものかなぁと思いました。
特に後半。
見てるとすごくボールがポンポン回ってアクティブな感じでしたけど、あんなに焦る必要はなかったよなぁ。
もっとキープしてってのでよかった。
まぁ、結果論ですが。

失点してからバランス崩して即追加失点。

最後の10分で負けたというゲームでした。

やはり玉田とマギヌンの両方下げちゃうとあかんよねぇ。
このゲームはマギヌンが久々に戻ってきてやっぱり違うなぁと見てて思ったもんね。

これで暫定3位。
トリニータの結果次第では4位かぁ。
もう優勝はアントラーズに決定としても、ACL出場の3位は確保してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

東福寺にも行く

高雄にいったんですが(前述)、次の日にちょっと時間があったので東福寺にも行きました。
東福寺は紅葉で非常に有名なところ。

Photo_6まだまだ紅葉は全然していませんでしたけどね。
通天橋にまず行って、中をぐるぐる回って、そのあとは方丈庭園へ。

 
 

Photo_7ガイドブックなどで見て知ってたんですが、こんなにちっちゃいものだとは予想していませんでした→
全体写すとこんな感じです。

また紅葉した時にきたらすごいキレイだろうなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高雄へ行く~紅葉狩り

この前の3連休、高雄へ紅葉を見に行きました。

3、4割程度の紅葉といったところだったでしょうか。
京都駅からバスで高雄へ。
Photo 
まずは神護寺。
ずーっと続く階段を上り続けて、やっと到着。

入り口門が見えてもまだこんなに階段ありました。

 
 

Photo_2Photo_4中はいると、すごい境内が広いお寺。
本堂参拝のあと、名物(?)かわら投げ(比叡山にもあった)で少々ヒートアップしました。
神護寺の境内でも紅葉が見えて、こんな感じでした→

Photo_5それからは歩いて西明寺へ。
←ここは入り口の橋のところがすごくきれいでした。

 
 

で、またさらに歩いて世界遺産・高山寺へ。
これで京都の世界遺産17ヶ所全制覇です!!
ここは勝手に抱いていたイメージ(華やかな感じ)とは違っていてすごくひっそりとして趣深いところでした。
1神護寺よりもたいぶ人も少なかった。
写真は本堂です→

石水院というところ(追加で拝観料が必要)にも入って鳥獣戯画などを見ました。
ここはすごくよかった。
高山寺いったら絶対行ったほうがいい場所だと思いました。
ただ、カメムシがやたらめたら多くて、知らぬ間に踏んづけてる人もいて、カメムシ臭かった・・・・。

日が暮れてからは神護寺周辺のライトアップを見にいきました。
神護寺境内へ行く途中にライトアップ会場があって、それを見て帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楢崎怪我・・・・

今日は二つ違和感を感じた事があった。
ちょっとしたメモ程度に。
1.ラボのセミナーで先生があまりにとんちんかんな質問を繰り返すこと。もうあの先生は必要ないと思う。
2.ちょっとしたプレゼントをしたが、そのリアクションが薄かったこと。

さてさて、本題。
楢崎、全治2、3週間の怪我。

これで代表戦はでられなくなりました。
まぁそれは代わりがいるからいいとしても、グランパスの方がやばいかもなぁ。

しっかりした守備はGKからだからね。
やや不安だわ・・・・。
週末からはレイソル、アルディージャ、サンガと続きます・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ガンバ、もはや優勝決定~ACL

いやぁ、今日はアメリカの大統領選があって、そのほかのニュースはすっかり扱いが適当だわ。
日本シリーズすら、なんてぞんざいな扱いなんだ。

ガンバ3-0アデレードUtd
なぜかホーム&アウェイ方式の決勝戦。
1stレグで3点差て、ほぼ優勝決定でしょ。

逆にあっけなさ過ぎてしらけるわ。

なんでアデレードは決勝まで来れたのかね?

それともガンバは強すぎるのか?
確かにガンバはACL一本に絞ってるからね。

それにしてもあっけない。

とにもかくにも2ndレグも気は抜けないけど、ガンバおめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリームパスポート、引退か・・・・

ドリームパスポート、引退するそうです。

懐かしいなぁ、あの菊花賞。

G1制覇かと思いきや鬼追い込みのソングオブウィンド(すでに引退)にさしきられちゃって2位だったよなぁ。

あのあと屈腱炎になって、結局はそれが完治しませんでしたねぇ。
最近もちょこちょこ出てましたけど、以前の強さはなく。

個人的に思い出深い(別に競馬詳しくないけどさ)馬だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

おきなわマラソンにでるゾ~来年2月

昨日グランパスぎりぎりでしたね。
やはり一発勝負というのは怖い。
勝ててよかった。

さてさて、私、来年2月に開催されるおきなわマラソンに出場します。

今シーズン、『一回はフルマラソンに出たい』と思っていて、開催時期的には泉州国際マラソン(1月)かおきなわマラソン(2月)が候補に上がってました。

開催場所やコースを考えて、『いっそのことおきなわマラソンにでたれ~』ってことで。

米軍基地内を走るコースってのがなんか面白そうです。

コースはアップダウン超激しいコース(見たところ)なので、とりあえずの目標は3時間30分です。

もう飛行機とホテルの手配したし、あとは練習あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

あ~、大分優勝か~ナビスコ

昨日はナビスコの決勝でしたね。

エスパルス0-2トリニータ
高松とウェズレイが決めてトリニータが初優勝。

なんかな~。

エスパルスの奮闘に期待したけど、Jでの順位どおりの試合内容と結果か・・・・。

しかし、トリニータがナビスコ獲るまでになったってのはすごいね。

チームの方針(生え抜きを重視)がしっかり結果となってあらわれた形だね。
監督が去年かおととしの途中からシャムスカになったってのも大きいんだろうね。

この前すぽるとで特集やってたけど、県のクラブから10年そこそこでナビスコチャンピオンになるんだからすごいわ。

これでJでも調子を取り戻すのか、満足してJでは結果がだせなくなるのか、どっちだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »