« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の13件の記事

2008年12月29日 (月)

阿部が追加召集されたよ~

年末締めの発表などで最近はごった返してたかな~。

ガンバ2-1グランパス
天皇杯は負けてしまいましたね。
前半2-0からそこそこ盛り返したような試合展開ではありましたが。

試合勘のにぶりとガンバの高いモチベーションに屈したんかなぁ。

グランパスの今期は終了してしまいました。
あわよくば天皇杯狙えるかと期待したんですけどね。

 

で、話は変わって、阿部が代表に追加召集です。
今度は合宿の召集じゃなくて、Aマッチへの召集。

もしかしたら出場あるかもなぁ。

 

グランパスは出ませんが、天皇杯準決勝、元旦の決勝と楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

嵐山花灯路~ライトアップ

先週末、嵐山花灯路に行ってきました。

冬は嵐山、春は東山とやってるんですが、開催期間が短い(一週間くらい?)ので初の花灯路です。

Photo_2 Photo_3 あの嵐山の竹林の辺り一体が青や黄色でライトアップされててとても綺麗でした。

けど、さすがにすごい人で・・・・・。

嵐山の竹林周辺だけだから、人が密集。
スピードはまさに「牛歩のごとく」でした。

周辺の寺院でもライトアップしていて、どれか一つくらい入ろうかなぁ、と思っていたら、大河内山荘の前を通ったので、そこへ入りました。

Photo_5大河内山荘とは

時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎(おおこうちでんじろう)が別荘として造営したもの

らしい。

昭和の大スターとかかれてたね。傳次郎は。

とにかく広かった。結構でこぼこ道。

竹林周辺の喧騒から逃れて、しかも人少なくて、落ち着けてよかったです。
大満足。

Photo_4 
展望台があって、そこらへんからは京都市内が一望出来ちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

グランパス・小川、J新人賞&ベストイレブン~楢崎も

Jリーグアウォーズで今期のベストイレブン他、各賞が発表されました。

小川、新人賞受賞!!

いやぁ、これはすごい。
やっぱ評価高かったんやね。

長友がとるかと思っていたんだけど、小川は11得点&12アシスト(非公式だけどリーグ最多・スパサカより)が光ったね。

アシスト多いのはよりインパクトあるよね、うん。

ベストイレブンには小川楢崎が選ばれました。

ベストイレブンは以下。

GK楢崎
DF岩政
DF内田
DF闘莉王
DF中澤
DF山口智
MF中村憲
MF小川
MF遠藤
FWマルキーニョス
FW柳沢

遠藤は史上最多の6回目のベストイレブン。
やっぱすごい。
個人的には(というか多くの人?)は柳沢が入ってるのがなんか嬉しいです。

サンガにいってまた蘇りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

CLベスト16組み合わせ決定!〜やっぱ注目はインテルvsユナイテッド

久々の更新。
最近はかなり忙しく、なかなか更新できませんでした....。
 
ネタもないですが、今日はCLの組み合わせが出てたのでそれをチェック。
 
それぞれちょっとずつコメントを。
チェルシー×ユヴェントス
これは結構いい戦いかな。ユーベは勢い取り戻しつつあるけど、まだまだ絶頂期ほどではないだろうし、チェルシーでしょうか?
 
ビジャレアル×パナシナイコス
これはビジャレアル。
 
スポルティング×バイエルン
これは順当ならバイエルンだけど、いまいちリーグでも調子上がりきらんし、いっそのことスポルティングに大番狂わせを期待。
 
アトレティコ×ポルト
アトレチコでしょ〜。
 
リヨン×バルセロナ
なんかこの組み合わせて、前もあったような。バルサで。
 
レアル・マドリード×リヴァプール
レアルはもはや強豪の面影なし(?)ということでリバポ。
 
アーセナル×ローマ
ローマはすでにCL狙いかな。リーグ全然だめだしね。というわけでローマ。
 
インテル×マンチェスター・U
なんだかんだでこれは一番の注目カード。
インテルにつけいる隙がないと見てインテル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

TARO:KIで食べすぎ~寿司

昨日は経時実験であまり寝られず、今日はかなり眠い・・・・・。

学会中、電車で移動中にかなり本を読んだのだけれど、なかなかまとめる時間がないので、それはまた後日。

そうそう、ちょこっと前に、JR名古屋高島屋でTARO:KIに行ったんだ。初めて。

Photo  
確か、ランの館に行った帰りだったと思う(ランの館は結構いいです。人がすくないから落ち着いて見られます。←がその写真)。

 

TARO:KIは一人大体3500円でお寿司が食べ放題なのです(ただし二人以上)。
ずーっと行きたかったんですが、いつもはすごい人が並んでて・・・・。その時はたまたま空いててさらっと入れました。

食べ放題とは値段もそこそこだし、やっぱりお寿司はおいしかったです。
食べ放題だし、ちょっとはお得感あり。
おすすめでぶりが出てて、おいしかったなぁ。

ただ、食べ放題をいいことに、案の定頼み過ぎまして・・・・。
自分は食べ放題だといつもそういうことになるんです。

お寿司の貫は楽に消化できるとしても、終わりがけに巻物が5本、どーんと来た時は絶望したね。
しかもネギトロ巻とか中トロ巻とか腹にこたえるものばっか。
店員さんも止めてくれたらよかったのにさ、なんて。

最後は、巻物5本、寿司10貫をお腹に詰め込みました。
しばらく寿司は食べなくてもよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ジュビロ残った~入れ替え戦

ここ数日は忙しくてニュース全然チェックしてなかった。

そしたらグランパスにコンサドーレのダヴィが加入してたんですね。
知らなかった・・・・。
ダヴィはヨンセンみたいなポストプレーをするという印象はないけど。
いたチームがコンサドーレだったからかな?

シーズン終盤、コンサドーレの試合見たけど、ダヴィの献身的なプレーには心打たれたね。
そして登録上は身長183cm。
スピードもあるし、今期のグランパスのサッカーにフィットしそうかな。
まだ若いし、意識改革次第では少しはポストプレーも期待できるかなぁ。

まさかこれ以外にさらにFWこないよね??

ダヴィ(or巻)&玉田(or杉本)のツートップかな?来期は。

ジュビロ2-1ベガルタ(agg. 3-2)
ジュビロ残りました。
最悪なシーズンでしたけど、とりあえずは落ちなくてよかったですね。

ジュビロは完全に世代交代失敗(全盛期にライバルだったアントラーズはうまく世代交代できた)して、結構いい選手いたけど、あんまり伸びなかったなぁ。

そんななか入れ替え戦で大活躍した松浦選手はまだ19歳。

来シーズンが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

企業ブースの抽選会で・・・~分子生物学会

分子生物学会参加のため、京都~神戸日帰りは鬼だなぁ。

ほぼ余暇がない。

今日は夕方のポスターセッションは暇で少し早めに帰ってきて、少し実験をしてた。

 

学会では企業が宣伝のためにブースを出してて、まぁそこで客寄せのために(多分)、クジやガラガラが出来たりするわけです(アンケートと引き換え)。
学会も空き時間があるので、時間つぶしたりするのに最適なわけです。

当たると商品券やUSBメモリやiPodシャッフルとか、そんなんです。
はずれだとお菓子やボールペンやこの時期なんでカレンダーなど。

そこそこいろいろなものあたるんですが、今日、ライカのブースの抽選会に参加したんですね。で、その抽選会は時間限定で、僕は前から五番目に並んでたんです。

一等はライカのコンデジで、一名のみ。ほし~な~。

そしたら、一番最初に並んでたおっさんが、一等出しちゃってさ、テンションdowndown

あ~、デジカメ新しいのほしい・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

JRにつかまった~京都線

今日は少し遅れ目で分生会場へ・・・・

行くつもりが、JRがトラブル(濃霧のせい)で電車の中にずーっと閉じ込められてた。
京都~大阪の間。
三宮についたのが75分遅れて・・・・。
結局会場の到着は約1時間半遅れました。

なんか対応が遅いよなぁ、JRは。

しかも、自分の乗ってた車両だけ大幅に遅れて、後続の電車にはそんなに影響無しで。
どんどん抜かれましたよ。
最悪です・・・・・。

車掌も同じセリフ(「遅れております、申し訳ありません。」)繰り返すだけで、実際にいつごろ復旧するのかとか全く言わないし(車掌のせいではないけどさ)。

前も似たようなことがあって、その時はしばらくJR乗らなかったんだけど、すっかり忘れてました。
これからまたしばらく他の路線で行ける場合は乗らないどこ。

学会二日目はそんなこともあり、あっさり終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分子生物学会へ

昨日から分子生物学会で神戸です。
といっても京都から通いですがtrain
朝のシンポジウムが八時半からで、それに参加するには六時前に家でなあかんくて…。

ま〜、初日で自分の発表は終わって、気が楽になりました。
初日に終わりのはいいな〜。
なかなか実りあるDiscussionできたしねup

あと三日間はゆったり参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

グランパス、最終戦ドローで3位フィニッシュ~J最終節etc.

朝選挙カーがうるさくてしっかり寝られんかった・・・・・。

トリニータ0-0グランパス
NHKは優勝のかかった一戦と煽ってたけど、実際は2位キープできるかどうかという試合。

まぁアントラーズが早いうちに先制しちゃって、優勝の話は即なくなったけど。

グランパスは好機もあったけど、トリニータの相変わらずのガチ守りを崩せずじまい。
トリニータは3位も狙えたけど、まったくその気はなかったですね。

トリニータは金崎とエジミウソンの中盤がかなり強力。
この二人でかなりもってるな~。
いい選手です。

この試合が終わって、結局グランパスは3位フィニッシュ。
それでも上出来過ぎです。
 
来シーズンは他チームも研究してくるだろうし、ACLもあるしで、大変なシーズンになるとは思うんですが、今シーズンの戦い方を続けてほしいですね。
 
DFとFWの層を厚くしたいですね、ACLに向けて。
じゃないと降格争いに巻き込まれる可能性も無きにしも非ず(海外じゃよくあるもんね~)。

============================================================================
途中からは降格争いが気になって仕方がなかった。
 
ジェフは0-2とFC東京にリードされて終わったか・・・・、と思いきやそこから残留魂が発動して4-2の大逆転勝利!

これでヴェルディが降格となりました。
まぁ、ヴェルディのやってるサッカーは降格しても仕方ないかな、と思います。
まだジェフの方がマシなサッカーしてた。

入れ替え戦の16位はジュビロ。
ここまで落ちたもんかぁ。ベガルタと入れ替え戦です。

同じ静岡勢のエスパルスは、終盤調子を上げての5位フィニッシュ。
健太監督やはりいいですねぇ。

心配なのがレッズ。
今日なんて1-6の大敗、なんかあったかなぁ。

来期はレッズとガンバはACLがないしJで暴れそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

いよいよ明日、最終戦~トリニータ戦

なんか今週はあっという間に過ぎたな。

明日、土曜日は今シーズンのJ最終節です。

一応、優勝の可能性のあるグランパスはアウェイでトリニータとです。
久々のベストメンバー揃うし。

確かBSで放送あったので、これは見逃せませんね。

とりあえず勝って、2位キープしてくれたらいうことはありません。

シーズン当初は監督は5位以内が目標って言ってたから(スパサカかやべっちかどっちかで)、何にしても上出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

偽善入門~しょーもない本

学会の準備も滞りなく、あとは実験がもう少しすすめばねぇ。
とりあえず、年内に今やっている実験で大きな進展を見せたいね。

今日、この前買ったしょーもない本の紹介。

偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル 偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル

著者:小池 龍之介
販売元:サンガ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本屋のカウンター横に山積みされてて、タイトルに惹かれてしまって購入。

“偽善入門”って・・・・。
 
偽善とて容量守れば効果抜群!

なんて帯に書いてあるもんでよ~。

世の中ほとんどすべてのものは偽善だ!けど、それは善じゃなくて偽だからいいのよhappy01
みたいな。

他の内容はあまりにアホらしくて忘れました。
とりあえず同じようなことがひたすら書かれていて。

しかもこれ書いてるのがお坊さんなんです。
こんな坊さんにお経あげてもらうなんて幸せじゃないなぁ。

とまぁ、こんなこと書いてると、俺は偽の塊ってことでお坊さんに叱られちゃうけどね。

とりあえず、買わなくてもいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

夜空ににっこりマークが・・・・~昨日の出来事

昨日、晩飯食いに行く時に空を見たら綺麗な三日月。
でしかもその上に二つ点があって、笑っとるみたいやなぁ、と思ってたら今日のヤフーニュースに載ってた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000573-san-soci

三日月の上の二つの点は金星と木星。

この現象が次はいつあるのかわからないけど、かなりレア。

そうとは知らず、偶然見られて、なんかラッキーでした~(って今日知ったんですけどね(^^ゞ)。

今日みたら、月が火星と金星の上にきてしまってました(>_<)

続きを読む "夜空ににっこりマークが・・・・~昨日の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »