« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の14件の記事

2009年2月28日 (土)

沖縄旅行記~前編・おきなわマラソン

沖縄旅行について簡単に。

まずは沖縄到着~おきなわマラソン完走まで。

那覇空港に到着後、沖縄市までホテルのバスでホテルへ。

Photo 泊まったのはグランメールリゾート
ここは会場までとても近くておきなわマラソンに出るにはうってつけ。

ホテルに到着後、会場へ行って受付を済ませました。

受付は出来ることなら前日に行っておいたほうがいいです。
当日受付も出来ますが、かなり混むので。

その日はホテルのプールに入って前日調整しました(適した調整方法か知らないけど(^^ゞ)。

  

次の日は前日受付済ましてるのでゆっくり会場へ。

で、マラソンの様子はコチラ

Photo_2  
これが完走証。
メダルももらえました。

走り終わったらダウンをゆっくりする間もなく、ホテルのバスで那覇へ戻りました(中編・国際通りへ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

新GPSユニットGPS-CS3K発表@ソニー

あ〜、2月はno dataだったなぁ。
3月はなんかいいデータでんかしら。
 
Gpscs3k
ソニーが新しいGPSユニット"GPS-CS3K"を発表しました。
前のやつを買おうか一時期迷ってたなぁ。そういえば。
今回ので「すごいかも!?」と思うのが、撮影したメモリーカードをGPSユニットに差し込むと画像ファイルに位置情報が書き込めるという機能です(※)。
 
実際に使ってみないとよくわかんないすけどね。
 
さらには、Picasaとも連動しているらしい(前のモデルから?)。
 
自分は普段の写真整理にPicasa使っているのでこれは便利ですね。
 
あとは、自分はT9使ってるので関係ないですが、今回のは他社のデジカメでもより使いやすくなったみたい(※の機能がメモリーカードだけじゃなくて、SDカードも使えるらしい)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

京都シティハーフ中止、フルマラソンとして生まれ変わる!?

欧州CLはもう決勝T始まりましたね。
 
さてさて、昨日ランナーズを読んでいて知ったのですが、
 
『京都シティハーフ、今年で中止』
 
なんだそうです。
 
財政的に厳しいとかそんなことが書かれてました。
 
 
現在のランニングブームにのって、3年後をめどにフルマラソンの大会として復活させよう、というのが現状のようです。
フルってことは都道府県駅伝とかのコースと同じになるのかな!?
 
今年は京都シティハーフでませんが、去年でといてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

おきなわマラソン、完走~

沖縄から戻ってきました。

初のフル挑戦となったおきなわマラソン、なんとか完走しました。

目標の3:30:00は切れませんでしたが・・・・。

結果は3:43:43(ネットタイム)です。

順位は460位でした(フル参加者は9010人で、完走したのは6971人)。
順位からするとまぁまぁ。
上位7パーセントに入ってるってすごいかも!?

 

~レース回顧~
スタートは結構前でスタートできたので、2キロくらいまではつまってたけど、そのあとは目標の㌔5分程度で10キロを通過(確か46:20くらい)。

そのあとの上り&下りで調子にのってずーっと㌔5で走り、ハーフの通過が1:46:28でした(㌔5分3秒)。
ハーフ通過した時点では力有り余ってる感じだったんですけどね。

後から振り返れば10~20キロの区間で調子に乗り過ぎました。
もっと力をためて上ってくだらないといかんかったなぁ。
20キロ~30キロの区間の上りでペースががっくり落ちました。
多分ここらへんの上りは㌔6に突入しようかというくらいのペースで走ってたと思います。
もう余裕がなくてその時その時はタイム確かめていましたけど、全く覚えてません。
しかも暑かった。

上りでペースダウン→平坦or下りコースでペースをとりもどす→また上り・・・・・

みたいな感じの繰り返しだったので余計に負担かかりましたね、多分。

軍基地内のコースに入るとわりと平坦コースがずーっと続くのでそこでちょこっと体勢を持ち直したんですけど、山場と認識していた32キロ過ぎの上りでまたペースが落ちてしまいました。

30キロ以降はもう一キロ一キロの表示が待ち遠しくてずーっと走ってました。
“どんなに遅くても、絶対歩かんぞ!”
と心に決めて。
どれだけ遅くても歩くよりは走ってた方が圧倒的にペース速いんです。
後半は歩いてる人たくさんいて、走っていればどんどん抜いていけました。

35キロの壁とかいうのは感じなかったけど、ただただ上り坂がしんどかった。
平坦コースに戻ればまぁ走れた気がするし。

40キロの通過タイムも覚えてないんですけど、後半のハーフは1:57:15かかってしまったことになります(キロ換算では㌔5分33秒)。

ゴールタイムから計算すると㌔5分18秒かぁ。

ゴールした直後はもう熱中症になりかけててフラフラで完走証受け取りのところまで行くのすらまともに行けませんでした・・・・。

 

他のフルマラソンの大会に出たことがないのでわからないですが、おきなわマラソンは

・一回上って下る、ならいいですが、何回も上ったり下ったりの連続で余計に体力消耗。
・2月だけど、沖縄は暑い。

というわけでかなりしんどいのではないのかと勝手に判定しました。
もう少し普通のコース(近いところでいえば東京マラソンとか)を走ればタイムも目標を超えられたかなぁと思います。

けれども私設のエイド(要は一般の市民の方がやってくれるサービス)がすごい多くて助かりました。
公設の給水ポイントだけじゃ絶対脱水症状になると思います。
暑すぎるし。

応援もそれぞれ市町村を揚げてって感じですごく力になりました(というかあれだけ応援続いてるとなかなかペース落とせなかったし(^^ゞ)。

 

またいずれ出る時はもう少し平坦なコースで飛行機移動がないところがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

明日はいよいよおきなわマラソン~初フル

いよいよ明日になりました~。

おきなわマラソン2009

今日沖縄入りして明日のレースに備えます。

レースに挑むに当たっての目標は、

1. とにかく前半飛ばしすぎずおさえて走る(30キロくらいまで)
2. ハーフの通過を1:45:00程度で
3. 32キロ過ぎののぼりが終わったらギアチェンジ(出来たらの話だけど)
4. 水分の補給をしっかり

こんなところです。
これで目標タイムである3:30:00を切れたら言うことなしです。

コース高低図
Kouteizu_large_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

リコーRシリーズ刷新、CX1発表

デザイン的には一押しのリコーRシリーズが新しくなって、
 
CX1
Richo1_01
  
 
 
 
 
が発表されました。
 
うむ〜、見た目はいいんですがね。
今回は連射機能を充実させたのかな。
MPファイルという独自のフォーマットを使った記録形式になるようです。
 
あとは、とうとうあえて一千万画素を切るセンサー使ってますね。(といっても九百万画素ですが.....)
リコーの英断に拍手〜。
 
これでもうちと暗いところでも撮りやすくなるようにレンズが変わってればなぁ、とまいどまいど期待してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月18日 (水)

ソニーCybershot DSC-T900、キャノンPowershot SX-200ISなどなど

うむ、もう頭の中はマラソンモードで実験はややおろそかになりかけ.....。
というか、実験うまくいってないだけなんですけどね。ただ単に。
 
ソニーがT-900やらW-290やらを海外発表しました。
動画の機能があがったんでしょうか?

T9001W2902
 



自分はデジカメで動画って撮らないんですが(結構撮ってる間、構え続けているのが退屈だから。実際観た方がいいし)、必要とされてる機能なんでしょうね。
 
あとはキャノンがタフモデルD10と高倍率コンパクトSX200IS出していました。

Canon_ps_d10_01lCanon_ps_sx200_01l
 




なんかどこもやること一緒なんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

マラソン練習&グランパス来シーズン新メンバー

今日は来週に迫ったおきなわマラソンのラスト練習をした。

キロ5分で20キロを走りました。
きっちりこのペースを体に覚えこませられたかなぁ、最近の練習で。

走り終えた後の感じではまだまだイケそうだったし、本番に向けて好感触でした。

 

そうそうスポナビにこれまでのJの全移籍情報がまとめられてましたね。

グランパスは、結局主力級ではダヴィと田中隼磨だけでした。

あとは新人ですね。
即戦力はいるのかいないのか、全く知らないんですが。

それから、米山と三木が退団したDF陣の補強はこれからまだまだあるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

日本、ドロー~オーストラリア戦

今日、起きたら昼の12時半だった・・・・。
寝すぎ・・・・。
 
日本0-0オーストラリア

今日はオーストラリア戦でした。
久々に日本代表の試合を通して見たような。

前半は特にリスク回避というか、なんかイマイチ乗れない感じで過ぎて、後半になってからようやく攻めができるようになったなぁと(まぁ試合通してリスク回避な感じがした)。

前半のれなかったせいで、松井は全く目立たなかったなぁ。

試合を通して前の中央よりででボールをつなぐってのはどっちにしてもあんまりなくて、ダイナミックな感じしなかった。
DFラインでつないで、サイドへサイドへって感じで。
サイドプレーに徹底(固執?)したのかな。

俊輔も中盤の後ろまで引いちゃってさ。

オーストラリアも下手に攻めたりはしてなかったし、そんなわけでドローはまぁ納得の結果。

決定的なのって、大久保がクリアしちゃったやつくらいでしょ?(あれ自体が枠にいっていたのかは知らないけど。)

田中達がえらくがんばってたね。
前線でチェイスしても、その後パスがいったところのチェックが甘いもんで、達也のチェイスは役に立ったけれども報われなかったなぁ。

一番よかったのはやっぱり内田かなぁ。
オーバーラップのタイミングやクロスがいい。
けど、中にいたのが玉田一人だったから・・・・。

 

まぁ、日本、オーストラリアお互いに守りを意識して戦ったって感じがしましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

やや過熱気味?~オーストラリア戦に向けて

今日はキロ5くらいで、ゆっくり坂道コースを走ろうかと思ってたんだけど、ペースが上がりすぎてしまって5キロ過ぎでダウン。

10キロは走りたかったのになぁ。
坂道登った後の平坦なコースでついついペースが上がってしまう・・・・。

ハイペースがたたったせいか、膝にやや違和感。

あと2週間後、心配だなぁ。

 

そうそう、オーストラリア戦まであと4日ですが、なんか少し過熱報道気味じゃないですか?

まだまだ予選終わるわけじゃないしね。
天王山ではあるし、勝てばかなり前進だけどね。

 

日本の武器(?)であるスピードでオーストラリアを引き裂くって感じなんでしょうか?
最近代表の試合を通してみたことがないので、全然わからないんですが(^^ゞ

前半飛ばし過ぎないようにしてほしいですね。
やっぱ、後半に勝負ってのがいいなぁ。

勝てなくても、負けなきゃいい。
つまり引分け以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパス、初戦は大分と~少し気が早いけど、J開幕戦カード

ベッカム、ミラン残留したいって。
こんなに出来るとおもわなかったって。
ほんまに残ったら、続けて活躍できるのかな??

今日Jのスケジュールが発表されていました。

レッズvsアントラーズ

が一番の注目カードでしょうね。

Jのマッチメイキングは確かコンピューターがなんかに任せてて、それが不思議と終盤面白い組み合わせになるんだよなぁ。
さすがはコンピューター。

で、グランパスはトリニータです。
昨シーズンの最終カードですね。

両チームとも去年の勢いが今年も続くのか、それとも単発でしぼんじゃうのか、そんなところが注目どころでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

フィンランドに圧勝~日本代表

なんか最近は実験にあんま集中できてないなぁ。

今日は親善試合・フィンランド戦がありました。

日本5-1フィンランド
仮想・オーストラリアと言っていましたけど、結局は本気度が全く違うからスコアは全く参考にならんね。

試合見てないので、細かい内容は知りませんが、なにかわかったことがあったのなら収穫アリってことでオーストラリア戦にきっと役立つのではないかと。

次の試合勝てばほぼW杯は確定と言えるし、ホームでやっつけてほしいですなぁ。

今日2ゴールの岡崎は次戦スタメンなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Nikon COOLPIX P90やFUJI FinePix F200EXRなどなど

年明けてから各社からデジカメ春モデルが相次いで発表になってますが、イマイチそそるものがありませんねぇ。

パナのタフネスモデル
Panasonic1_02
 
 
 

パナのTZ-7
Panasonic1_01l
 
 
 

オリンパスのタフネスモデル
U80001_01l
 
 
 
 
FUJIのFinePix F200EXR
Fujifilm_bk02l
 
 
 
  
Nikonの26倍ズーム
Nikon1_01l
 
 
 
 
とまぁこんな感じでマイナーチェンジの嵐、嵐。
 
インパクトのある機種はないなぁ。
LX-3かな〜、いまんとこ。

LX-4とかでないかしら〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マンマミーアを観た

週末30キロトレをやって、やはり2時間以上走ることのしんどさを痛感した。
息は全然上がらないのに、足が全く上がらない.........。
このままだとフルはきついだろうなぁ。
しかも懸念の右膝をまたしても痛めてしまった。
今はその回復が一番。
 
でもって、つい最近公開の映画『マンマミーア』を見に行きました。
 
劇団四季のミュージカルの舞台のやつは勿論見に行ったことがないです。
ストーリー自体も全く知りませんでした。
 
が、さすが評判作とあって面白い。
 
細かいことは書きませんが、アバの歌を歌ってなんでも解決しちゃうってのがなんか明快でいいね。
 
アバの曲も原曲そのままみたいで(なんかちょっとアレンジしてるのかと思った)、結構きわどい歌歌ってますなぁ。
 
ラストのところがちょっと納得いかんかったけど、ま、とにかく笑えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »