« 明日はいよいよおきなわマラソン~初フル | トップページ | 京都シティハーフ中止、フルマラソンとして生まれ変わる!? »

2009年2月23日 (月)

おきなわマラソン、完走~

沖縄から戻ってきました。

初のフル挑戦となったおきなわマラソン、なんとか完走しました。

目標の3:30:00は切れませんでしたが・・・・。

結果は3:43:43(ネットタイム)です。

順位は460位でした(フル参加者は9010人で、完走したのは6971人)。
順位からするとまぁまぁ。
上位7パーセントに入ってるってすごいかも!?

 

~レース回顧~
スタートは結構前でスタートできたので、2キロくらいまではつまってたけど、そのあとは目標の㌔5分程度で10キロを通過(確か46:20くらい)。

そのあとの上り&下りで調子にのってずーっと㌔5で走り、ハーフの通過が1:46:28でした(㌔5分3秒)。
ハーフ通過した時点では力有り余ってる感じだったんですけどね。

後から振り返れば10~20キロの区間で調子に乗り過ぎました。
もっと力をためて上ってくだらないといかんかったなぁ。
20キロ~30キロの区間の上りでペースががっくり落ちました。
多分ここらへんの上りは㌔6に突入しようかというくらいのペースで走ってたと思います。
もう余裕がなくてその時その時はタイム確かめていましたけど、全く覚えてません。
しかも暑かった。

上りでペースダウン→平坦or下りコースでペースをとりもどす→また上り・・・・・

みたいな感じの繰り返しだったので余計に負担かかりましたね、多分。

軍基地内のコースに入るとわりと平坦コースがずーっと続くのでそこでちょこっと体勢を持ち直したんですけど、山場と認識していた32キロ過ぎの上りでまたペースが落ちてしまいました。

30キロ以降はもう一キロ一キロの表示が待ち遠しくてずーっと走ってました。
“どんなに遅くても、絶対歩かんぞ!”
と心に決めて。
どれだけ遅くても歩くよりは走ってた方が圧倒的にペース速いんです。
後半は歩いてる人たくさんいて、走っていればどんどん抜いていけました。

35キロの壁とかいうのは感じなかったけど、ただただ上り坂がしんどかった。
平坦コースに戻ればまぁ走れた気がするし。

40キロの通過タイムも覚えてないんですけど、後半のハーフは1:57:15かかってしまったことになります(キロ換算では㌔5分33秒)。

ゴールタイムから計算すると㌔5分18秒かぁ。

ゴールした直後はもう熱中症になりかけててフラフラで完走証受け取りのところまで行くのすらまともに行けませんでした・・・・。

 

他のフルマラソンの大会に出たことがないのでわからないですが、おきなわマラソンは

・一回上って下る、ならいいですが、何回も上ったり下ったりの連続で余計に体力消耗。
・2月だけど、沖縄は暑い。

というわけでかなりしんどいのではないのかと勝手に判定しました。
もう少し普通のコース(近いところでいえば東京マラソンとか)を走ればタイムも目標を超えられたかなぁと思います。

けれども私設のエイド(要は一般の市民の方がやってくれるサービス)がすごい多くて助かりました。
公設の給水ポイントだけじゃ絶対脱水症状になると思います。
暑すぎるし。

応援もそれぞれ市町村を揚げてって感じですごく力になりました(というかあれだけ応援続いてるとなかなかペース落とせなかったし(^^ゞ)。

 

またいずれ出る時はもう少し平坦なコースで飛行機移動がないところがいいです。

|

« 明日はいよいよおきなわマラソン~初フル | トップページ | 京都シティハーフ中止、フルマラソンとして生まれ変わる!? »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/28326425

この記事へのトラックバック一覧です: おきなわマラソン、完走~:

« 明日はいよいよおきなわマラソン~初フル | トップページ | 京都シティハーフ中止、フルマラソンとして生まれ変わる!? »