« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の19件の記事

2009年3月31日 (火)

今日から実験!〜学会終了

土日と農芸化学会に参加して、月曜日は唐津・呼子観光へいき、京都へ戻ってきました。
観光のことはまた後日書こうと思います。
 
で、今日から実験再開です。
 
 
今回の学会はポスター発表でした。
自分の発表と代理発表の二つ。
 
日曜日は風邪で声が出ない中で2時間ぶっ通しで説明して、結構大変でした。のどが。
説明を聞きにきてくれた人が「きっちりした仕事してるねぇ」と結構ほめてくれて個人的には充実してましたかね。 
 
それから、この学会はやっぱり農学部メインということもあり、知り合いに遭遇する回数が多かった。
学会でもあり、半分同窓会みたいな感じですかね〜。
 
 
シポジウムで、いっつも偉そうにしゃべってる先生(別に偉くないんだけど)の発表の時に、フロアからいっさいレスポンスがなかった時はちょっとウケました。
ちゃんとみんなしかるべき評価してるんだな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

快勝!〜日本代表

今日は、農芸化学会後ホテルでサッカー見ようと思ってたら、先生から呼出しがかかって、結局飲みに行きました…。

今、帰って来てサッカー日本代表のハイライト見るとスコアは1-0だけれども、ま、快勝といっていい内容だったようです。

やっぱりな〜。


明日は学会の発表だし頑張らないとな。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

明日はバーレーン戦~多分楽勝!?

明日から、学会で福岡です。
学会とはいえ半分旅行気分です♪

そして、明日はアジア最終予選のバーレーン戦ですね。

メディアは、『明日負けて、そのあとの試合でバーレーンが勝つと勝ち点で日本を上回ります』とか煽ってるけど、そうなる可能性はほぼゼロでしょうね。

明日はホームだし、まぁ負けることはないかと。

とりあえず玉田&田中達のコンビネーションに期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ナビスコ開幕~グランパスは決勝Tから

今日は急に冷えたなぁ。

ナビスコ開幕しましたね。

対戦表みるとグランパスがない!

なんでかなぁ、と調べてみると、グランパスは予選免除で決勝Tからなんですね。

組み合わせ表は
http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2009/nabisco/tournament/index.html
です。

これみると、グランパスは他のACL組(ガンバ、フロンターレ、アントラーズ)とは別ブロックで、ちょっと楽チンな感じ♪

 

ナビスコがないし、ACLもない、ということで、今週のグランパスはお休みですね。

続きを読む "ナビスコ開幕~グランパスは決勝Tから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC連覇!~この優勝はすごいっっ

今日はどれだけの人が仕事しながらもネットで速報をチェックしてたんでしょうか。

そう、WBC決勝です。

日本5-3韓国
決勝にふさわしい内容の試合になりましたね(見てないけど(^^ゞ)。

これまで調子の上がらなかったイチローがこの試合で6の4て(しかも決勝タイムリーも)、なんか台本どおりと言うか、やはりイチローはなにか違うというか。
単純にすごいです。

 

それにしても今回のWBCは前回とは比にならないほどの注目度の中でしたが、そこで優勝したわけで。
日本の野球て、やっぱり強いんだろうか。

だって韓国だってアメリカだって本気できてたわけでしょ??

チーム力の差?ってことでしょうか。

 

とにもかくにも優勝おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

グランパス、エスパルスに完勝

グランパス3-1エスパルス
昨日の試合、見事に勝利しました。
ハイライトしか見てないけど、完勝だったのでしょうか。
 
なんかエスパルスて結構手こずる気がしてたのですが(勝手に)、好調維持。
 
しかもダヴィが2得点も。
ダヴィの補強は大成功ですね、今のところ。
 
それからチーム2点目となった吉村のゴールもきれいなパスワークでしたねぇ。
 
次からのJはフロンターレ、レッズと続きます。
 
Jではイマイチの調子の両チームですが、やはり不気味な存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

東山花灯路~狐の嫁入りを見たーー

今日は久しぶりに走りました。
マラソンで膝を痛めて以来、階段上るのも膝が痛くて仕方ない時期がずーっと続きましたが、ようやく治まりかけたので一月ぶりのランニング。
膝が痛くならなくてよかったです、とりあえず。

先週末、東山花灯路に行ってきました。
春のこの時期だけの限定イベントです。

冬の嵐山花灯路は昨年末行きました(詳しくはコチラ

平安神宮の南側から清水寺の辺りまで道がライトアップされて、周辺の寺社でも夜間ライトアップをやっています。

今回は北の端からスタートして青蓮院門前を過ぎて、知恩院へ。

Photo知恩院の中へ入って、ライトアップされたお庭をぐるっと見て回りました。
写真は知恩院三門です。

知恩院は法然が住んでたところだそうです。

 

知恩院を南に行った辺りから人がすごく多くなって、まず円山公園の幽玄の川を過ぎました(ここはすごい人だった、それほどすごいとは思わなかったけど(^^ゞ)。

Photo_2 円山公園を脱出すると長楽館という明治のタバコ王・村井吉兵衛の別荘があり、そこでホットワインやゆずティーを提供してました(有料ですが・・・・)。
結構人が並んでました。
自分も、すごく寒かったので戴きました。

 

そのあと高台寺に入ってゆったりお庭を鑑賞しようかと思いきや、もうまわりは人、人、人でごった返し。
ねねの道の混雑具合は正直やばかったです。

Photo_3もう帰ろうか、という段になって、“狐の嫁入りが来るぞ~”と聞いたので待っているとやって着ました。
こんな写真しか撮れませんでしたが、かなりのニアミス。
生で見るといいことがあるらしく、ちょっと得した気分♪

 

これより南の混雑は行くまでもなく明白だろうということですっぱり諦めて帰りました。

行くなら、青蓮院門か知恩院がいいでしょうね。
まだ人少ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

互角の戦い?グランパス、北京とドロー~ACL

なんか暖かくなってきて、実験のやる気も出てきたかな~。

グランパス0-0北京国安
今日はハイライトだけ。

ハイライト見てる限りでは互角の戦いだったでしょうか。

北京のシュートがポストに当たってた結構きわどいやつもあったけど、グランパスも試合全体見ればかなりチャンスは作ってたしね。

今日は運がなかったかなぁ。

ホームだったし勝っときたかったけど、次のジェッツとの2連戦(ホームのあとアウェイ)で勝ち点4獲れたら完璧ですね(つまり一勝一分け)。

 

しかし、グランパスの選手層は薄い・・・・・。
いつ破綻してしまうのか、少し心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

グランパス、雪の中ドロー~vs山形

グランパス0-0モンテディオ
関西では放送なかったんですが、中部地区はあったのかな~。

ハイライト見ると雪の中での試合。

こーゆー試合はどっちに転んでもおかしくないし、まぁドローという結果は悪くないと思います。

どちらにも決定機はありましたけど、雪降ってると足元狂うからなぁ。

そんなわけで開幕を快勝で飾った山形とのドローは、まぁ妥当な結果かと。

ミッドウィークは北京国安との試合ですね。
一番のライバルではないかと勝手に思ってるんですが、どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

鹿島、まさかの・・・・・orやっぱり・・・・・~ACL

最近いいことないです・・・・・。
来月くらいいいことあるかなぁ。
 
水原三星4-1アントラーズ

ACL第一節二日目。
Jでの試合を見てたので、この結果にはやや驚き。

水原三星はスウォン・サムソン・ブルーウィングスと読むらしい。
GKがイ・ウンジェか。ふむ。
あとは元グラのアン=ヨンハがいますね。
あとは読み方わかりません(・・;)

あ、監督チャボングンだ~。
それだけでも厄介そうだ。

タイトルの「やっぱり・・・・」というのは前々からアントラーズは外国勢を苦手にしてたから。
何故なのか知りませんけど。

今はスピーディーな攻撃はピカイチだけど、タメ作ったりとか出来ないからですかね??
小笠原が完全復帰するまでまたんといかんのか~。

とはいえ今年は予選2位まで決勝Tいけるから、この結果からだけで「アントラーズ、ダメ」とはならないと思いますけどね。
実際Jでは一番強いと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

グランパス、ACL初戦を勝利で飾る!!

ふ~。
今日はなんともない一日でした。

ウルサン1-3グランパス
ネット中継をやってて、実験してる合間(遠心してる時とか)にちょっと見てました。

見た時はすでにリードされてたんですけど、まぁ押し込まれてるというよりかは攻めあぐねてるって感じでしたね。

グランパスのACL初ゴールは麻也!
これで追いついてからは、いきなりグランパスの動きが全体的によくなって、一気に追加点や~、とか思ったんですけど・・・。

なかなか点が獲れませんでしたね(^^ゞ

2点目のダヴィのゴールが決まって、勝利を確信!

ダヴィとマギヌンは途中まで相当イラついてたから、二人とも点が獲れてよかったです(マギヌンは3点目)。

グランパスはACL初戦を勝利で飾りました~。

 

とりあえずウルサン相手ならグランパスは十分勝てるね。ホームでも(多分)。

となるとライバルは北京ですね。
今日北京はジェッツ(オーストラリア)に2-0で勝ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

日本0-1韓国~WBCアジアラウンド決勝

いまやスポーツと言えばWBC!!
というくらい、他のスポーツそっちのけで盛り上がりまくりのWBC。

最初の韓国戦、コールド勝ちだったんですよねぇ。

今日は全く見れなかったんですが、0-1で負けてしまいましたね。

 

前回もそうだったけど、WBCのレギュレーションてわかりにくい。
今日、ようやく理解しました。
一試合目で韓国に勝つよりも今日勝ったほうがより価値があったわけ。

下手したら韓国と5回対戦する可能性あるわけよね(たぶん。もしかして4回?)。

 

野球はこのレギュレーションが理にかなってるんでしょうか。

確かに前回のWBCはこのシステムのおかげで日本はタイトルとったわけですけど。

 

せめて、2次ラウンドにすすんだら、

(A組1位vsB組2位)vs(C組1位vsD組2位)

(A組2位vsB組1位)vs(C組2位vsD組1位)

みたいに組がばらけんのかね。
こうすると不平等になるのかな?

よくわからないけど、ただの勝ち抜き戦じゃなくてこのシステムなのは、どういう利点があるのでしょうか。
わからん~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

Qちゃんラストラン&藤永復活名古屋国際

昨日は名古屋国際でしたね。
 
Qちゃんのラストランに注目が集まって、事前に肝心のレースの方にそれほどスポットが当たってなかったけど。
 
引退して、手ふりながらでも3時間切れるて単純にすごい。
ま、本格的にやってる人からすれば当たり前なのかもしれないけど(そこらへんの感覚はよくわからない)。
今後はどのようにして活躍していくのかなぁ。
 
 
で、優勝したのは藤永佳子
名前聞いた時にふと「聞いたことあるな」と思ったんですが、あの藤永でした。
 
10年ほど前に諫早高校の駅伝で超速かった人です。1区で区間賞獲ってたな〜。
 
そのときは自分が陸上を現役でやってたのでよく覚えています。
 
 
ずーっと怪我に苦しんでしたらしい。
で、いきなりの復活。
 
凡タイムだったけど、本番(世界選手権)はどんなレース展開になるかわからないし、少しは期待できるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

グランパス、開幕白星!~ダヴィ2ゴール

今日はJ開幕でした。

グランパス3-2トリニータ
試合は見てないんですが。ハイライトだけ。
ダヴィがいきなり2得点したのが幸先いいなぁ、と。

“昨年の形を引き続き”プラス“ダヴィの個人技”で昨年よりもよくなるんじゃないかと。

2点目の玉田の得点は昨年の形そのままのいいゴールだったなぁ、と。
 
アントラーズ2-0レッズ

これはテレビでみてました。

レッズは新たしくやろうとしてるサッカーをやろうとしているのはわかるけれど、まだまだ浸透してない感じ。昔のワシントン依存症みたいのがまだ残ってるかなぁ。

一方のアントラーズはチャンスの時の複数人の一気の上がりがすごかった。
イタリア的な(?)カウンターの美しさでしたね。
最近の一流どころのサッカーてカウンターの美しさかなり大事だから、それが出来てるって印象で単純にすごいと思った。
3連覇ありえるわ~。

レッズはパス回すに加えて、もっと連動性がでてこればね。
今日の試合ではアントラーズが圧倒的という印象で、レッズが実際どの程度やれるのかまだまだ判断できません~。

あとは昇格組を。
マリノス2-6モンテディオ
ジュビロ2-4サンフレッチェ

二試合とも昇格組が勝利。
マリノスとジュビロが負けちゃうとはねぇ。
まだまだ改革途中ですかね。

モンテディオは古橋いるんですねぇ。
サンフレッチェはチームが熟成してる感じで期待できそうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

退官講義~しょーもなー

明日からJ開幕です。
楽しみですね~。

今日は今年定年退官する同じ学部の教授の退官講義を聞きに行きました。

ま、内容は自慢話(だれがやってもそんな感じになるけど)。

スクリーニングを中心にやってた人だけど、逆にそれだけだったから、内容ねぇ~、って感じでした。

 

堂々と、『私の実験には学術的な要素がない!』とかそのようなこといってたけど、フツーいうか?そんなこと。

と、まぁ半日を棒に振りました・・・・(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

開幕間近のJ〜グランパスいきなり過密日程

もうJの開幕が土曜に迫ってますね。

関西ではグランパス戦の放送はありませんけど。

グランパスは開幕とほぼ同時にACLがスタートするという過密日程ですね、今日スケジュールを確認して知りました。

これで開幕つまずいちゃうとやばいですけど、そこそこのスタートがきれれば(ホーム勝利&アウェイドローを目標に)リーグでもそこそこの順位を保ちつつACL決勝T進出も夢ではないかと。

詳しくは知らないけど、ACLはどの程度のメンバーで挑むつもりなんでしょうかね。
はじめからフル回転するとリーグ後半ばてるし、かといってメンバーが充実してるともいえないし。

使える若手の出現が待たれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしを離さないで@カズオイシグロ

カズオイシグロの本を読みました↓

わたしを離さないで わたしを離さないで

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

  自分にとっては、『日の名残り』以来、通算2作目のカズオイシグロです。 イギリス文学をと思い、手に取りました(まぁ実際には小説でしたが)。 文庫化されてたし。

 
主人公・キャシーの回顧という形式で話は進みます。 最初は、キャシーとトニーとルース(主要な3人の登場人物)の学園物語かしら、とか3人の恋愛物語かしら、なんて思って読んでたんですが、どうも様子が違うよう。    
 
生徒たちは『ヘールシャム』というフェンスに囲まれた施設で教育を受けている。生まれた時から。 しかも『ヘールシャム』からある時期がくるまで出られないし、そこにいる先生のような立場の人は『保護官』と呼ばれている。 そして自分の親を知らない。  

へんてこな行事もあって、生徒たちの作った作品(絵や詩など)を売買する『交換会』が定期的に開催され、そしてそのなかから特に優れた作品を選んで『展示館』へ持っていく謎の『マダム』の存在。

将来的には生徒たちは『介護人』になって、それから『提供者』になって、なにかを『提供』するらしいのですが.....。
 
 
途中からもうこれは文学というかSFか?みたいな雰囲気になってきて、読み終えて、まぁあながち予想は違ってなかったな〜と。
ミステリー的な要素もありますね。
 
中核ネタを言っちゃうと、本の魅力が半減するので書きませんが。
こんなことってありえるの?と考えずにはいられなかったし、胸にぽっかり穴が空いてなんか少し寂しくなるお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

沖縄旅行記~後編・首里城

Photo_6
最終日は首里城へ。
ゆいレールにのって首里駅へ。

 
 
 

Photo_5城壁周りを歩いて首里城へ行ったんですが、行きかたにいろいろなルートがあって、上り坂&階段の結構タフな道を選択してしまい、前日の疲れが残る足にはちときつかった。

 
  
 

Photo_8首里城は、まぁガイドブックなどで見た通りでした。
が、何故にこんなに新しいの?
というのが最初の印象です。
これで世界遺産かぁ、というところです。

 
 

Photo_9そのあとは二千円札のモデルになった守礼門へ。
あまりにシンプルな門で最初は守礼門かどうかわからず通り過ぎてしまいました(^^ゞ

 
 
 

Photo_10そのあとは琉球王族の墓“玉陵”へ。
タマウドゥンと読みます。
これは昔のがそのままに近い形で残ってるみたい。
太平洋戦争で大ダメージをおったようですが。


Photo_11 
首里城よりもこっちの方がよっぽど遺産ぽいです。
首里城は人多かったけど、こっちはほとんどいませんでした。

 
 
 

こんな感じで首里城周辺を散策して沖縄観光終了→帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

沖縄旅行記~中編・国際通り

那覇に戻った後、二日目に泊まるホテルへ移動してシャワー浴びてジャージを着替えて国際通りへ。

Photo_3沖縄一の繁華街”という触れ込みですが。

おみやげ物屋さんはたくさんあるんですがね。
京都で言うと、四条通りと寺町通りが合体したような感じでしょうか。

 

シーサーの置物、シーサーストラップ、お土産のお菓子などを買い歩きました。

晩御飯は久々にちゃんとした食事。
直前一週間は食事に気を使って、食べたいもの食べられなかったし。

行ったのは旬魚酒菜 回 久茂地店です。

沖縄料理たっぷり。
オリオンビールとともに戴きました。

今日マラソン走ってきたことを店員さんと話してたら、デザートをサービスしてくれました~。

そうそう、どこでもEdyが使えるのには感動しました。
京都でもこんな広がってないような気がするんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »