« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の14件の記事

2009年6月30日 (火)

グランパス、次はフロンターレとかぁ、なんか嫌がらせ?これって?~ACL

今度参加する生化学会(10月@神戸)なんですが、
 
「演題登録については、明日30日(火)が締切の予定でしたが、会員の皆様からさらなる延長の声が多々寄せられており、このたび、7月8日(水)21:00まで演題登録締切を延長することに決定いたしました。」って、誰?さらなる延長の声を求めた会員て?ちょっとウケた。 

さてさて、本題。
ACLの組み合わせが決まりました。
なんとなんと驚くことなかれ、日本勢同士の対決となってしまいました。
 
フロンターレvsグランパス 

うむ~、準々決勝は東と西アジアがミックスされるのかと思ってましたが、違ったんですね。
ドローはたまたまだろうけど、なんか今年のやり方(決勝T1回戦は同じエリア同士の対決、それから今回のドロー方式)はなんか納得いかないね。
不思議な感じです。
日本潰しなんていう人もいて、ちょっとそうかも?とか思ってしまう(実際にそんなことはないと思うけど・・・・)。

なんかフロンターレって苦手な印象。

国内同士の対決だから移動がないというのはいいかもしれないけどね。

これでJはベスト4に良くても悪くても1チーム残ります。

あとは、同じ山は
パフタコル-アルイティハド
です。

もう一つの山は 
ウンムサラル-FCソウル
プニョドコル-浦項
です。

今回は何気にウズベキスタン勢(パフタコルとプニョドコル)がなにやら不気味な感じ。
無理はしないでほしいけど、頑張れグランパス~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

グランパス、3連敗・・・・~J他

暑くなってきた。
 
アルビレックス2-1グランパス

マギヌンが退場してしまったし、まぁ仕方ないか。
楢崎は400試合目の出場ということだったけど、残念。
しかし、まぁこれでリーグ3連敗かぁ。

順位もずるずる下がって、12位。中位は混戦だけど。

しかもミッドウィーク(vsアントラーズ)、週末(vsガンバ)と強敵続き。
頼むから5連敗はやめてくれよ~。

降格の心配はしてないけど、やっぱりACLとのかけ持ちはハンパなく負担かかるんやねぇ。
とりあえずは連敗脱出が目標。

 

今日は他の試合をテレビで見てました。
Fマリノス1-2ガンバ
遠藤のシュートの落ち着きっぷりにもう腹が立っちゃう位でしたよ(笑)。
やはりガンバは強い。まだまだ侮れない(当たり前だけど・・・・)。

トリニータ1-2アントラーズ
トリニータは連敗脱出なるかというところでしたけど、終わってみたら『やっぱアントラーズがJでは最強だね』ということを感じた試合でした。
追いついてからの持っていき方がさすが。
逆にトリニータは『だから連敗してるんだろう』って感じでした。

アントラーズはACLでは何故かめぐり合わせが悪いけど、リーグでは独走で、今年のJ制覇も当確といってもいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

三室戸寺のあじさいライトアップ

先週末、三室戸寺あじさいライトアップへ行ってきました。
この時期限定(当然だけど)。

Photo  
ちょうどあじさいが満開&少し雨も降ってなかなかよかったね。
7時から入山できます。
7時だとまだ明るかったんですが、8時には真っ暗になってました。

 

Photo_5  
暗くなるとこんな感じです。 
茶店があって、簡単なものは食べられます。 

 
 

Photo_2 Photo_4 週末限定で大学生の演奏会がやってました。
クラシックから宮崎アニメまで幅広く。

 
  
 

Photo_6   
写真のように赤色のあじさいやピンクのあじさいなどもありました。

 
 
 

28日までやってますのでよければどうぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

グランパス、一発勝負を制してベスト8進出!~ACL

今日はいよいよACL決勝T1回戦!

グランパス2-1水原三星
勝ちました!
BS録画してたんだけど、何故か時間をミスり、前半しか録画できてなかった・・・・。

というわけで後半は全く見てないので、どーだったのかわからないけど、ずーっとロングボール戦術の水原三星に前半はてこずってたし、後半も同じ感じだったのかなぁ。

前半、攻撃の質はグランパスの方が圧倒してたけどね。
水原三星は結構テキトー。
後半もあの質を維持できたのかしら??
それともバテたか?

まぁよくわからんけど、とにかく勝ったんだしよかったよかった。
初出場でベスト8とは立派なもの。
決勝T1回戦は一発勝負というのもグランパスには幸いしたと思うし(H&A方式ならやばかった可能性高)。

 

鹿島はPK負け、ガンバvsフロンターレは点の取り合いになってフロンターレが制しました。
この試合は面白そう。
あとで見よう。

次は西アジア地区のチームとの対戦になるんでしょうか?
ここまで進出すればみんないい経験できるし、チーム力UP間違い無し。

Jでも調子落とさずやってほしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

pandao時計当選~~!

昨日、まさかの当選!

Dsc05861 長かったなぁ。
ウーロン茶のpandaoキャンペーン。
大体70回くらい挑戦しました。

 
 

ネットオークションなんかでは、100枚単位でシールの販売も行われてますね(まぁ、一体どこから横流ししてんだって話ですが)。

こういう類のものにはあまり縁がなくてダメもとだったのですけどね。

 

大体の場合、パンダの図柄が一旦は揃うんですが、最後の最後で耳が欠け落ちたりとかしちゃって。
当選した時は止まったまんまでYou Win!!となりました。

ちょっと嬉しいです。
当たったのは時計です↓
L_103521  

 
 
 

到着は約1ヵ月後とのこと。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ケネディ獲得かぁ、ってメンバーどうなるの?

週末、グランパスはさりげなくジェフに負けてましたね......。
 
話は変わって、ケネディの獲得決定したんですね。
194cmの長身。
 
まぁヨンセンほどの足下は期待できないだろうけど、ポストプレーヤーとしては使えるだろうね。
 
でも、メンバーどうするつもりなんでしょ。
ダヴィと玉田いるし。
試合終盤のパワープレー要員てことはないだろうし、対戦相手によって玉田とケネディを使い分けるのかな?
ダヴィは絶対欠かせないもんね。
あと、玉田はたまに調子でない時あるし。
 
それにしてもケネディよりも中盤やディフェンスラインでがっちりした選手の補強の方がよかったなぁ。
 
身長185cmのボランチの選手なんて来たら、かなり使えると思うんですけど。
どうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

テセ、やった!北朝鮮W杯出場決定&ぐたぐた日本

やりましたね!!
 
サウジ0-0北朝鮮
韓国がイランと分けたためドロー以上でW杯出場となる北朝鮮。
アウェイで守り抜いてみごとにW杯出場を決めました!
 
映像は全くチェックしてないんですけどね.....。
 
チョンテセのインタビューをやべっちで見て以来、テセいい奴だなぁと思っていたので、
 
北朝鮮W杯出場=テセおめでとう!
 
みたいな感じでうれしいです。
 
===================================================================
一方コチラは日本代表。
 
オーストラリア2-1日本
速報で先制したことは知ってたんですけど、帰ってテレビつけたら逆転されてました....。
 
最後の10分だけみたんですが、苦しい試合内容でしたね。
 
勝つ気ゼロ
 
これにつきます。
 
まぁもともとメンバー選考自体にやる気がないから、納得と言えば納得。
下手にフルメンバー出して負けちゃったら話にならないもんね。
 
ピッチの中はさめかえってて、実況と解説だけがやけに熱くなっちゃってギャップが激しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

オリンパス、初のマイクロフォーサーズ機E-P1をとうとう発表!!

今日は二日かけてやろうかという実験を一日にまとめて一気にやってしまった・・・。
ちょい疲れ。

最近更新頻度が少ないなぁ。まぁ、ただ単にネタが少ないからですけどね(・・;)

明日はオーストラリア戦かぁ。
まぁ、メンバーやる気ないし、見るつもりはいまんとこありませんけど(^^ゞ

01 今日はオリンパスのマイクロフォーサーズ機E-P1が発表されていましたね。

なんか素人目にもすげーってな一品ですが。
超コンパクト。
まぁ、いまんとこ自分には必要ないですけどね。

 

けど、ここまでコンパクトなボディだし、コンデジを抜け出したとしたら、これを買いたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

グランパス、次はFC東京と~ナビスコ

週末、久々に10キロ走ったら、かなり暑くてやばかった・・・・・。

ナビスコは予選リーグが終わって、ACLで予選免除のグランパスFC東京と決勝T一回戦(クウォーターファイナル)を戦うことになりました。

ブロック分けを見ると、アントラーズ、ガンバ、フロンターレと別の山で組み合わせ的にはちょっとラッキー。
なんか去年もそんなこと言ってた気もするけど・・・・。気のせい?

FC東京はイマイチつかみにくいというか、調子が安定していない印象だなぁ。

結構やりづらいかもね。

 

それから今週はOG戦がミッドウィークにあって、週末からはJが再開です。

グランパスは上位争いに残っていけるか見物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

24mmからの10倍ズーム!!〜カシオEX-H10

なんと24mmからの10倍ズームがカシオから発表!
001
うむ、これはいい!
と思ったのですが、今時少し暗めのレンズです......。
これは残念。
 
パナのLX-3を買うかどうか迷ってるうちにだんだん手に入りにくくなってるみたいで。
こうなりゃ次の発売でも待つかなぁ、という矢先の発表。
 
一瞬心躍りましたが、やっぱな......。
 
 
あとはフジのFinePix Z300も発表されていました。
こちらは「タッチショット」というちょっと使ってみたい機能が。
まぁ、それだけのためには買えませんけどね。
触ってみたくはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

カタールとドロー~なんだよ、それ・・・・・

今日は早朝から遅くまで久々に実験やった。
御褒美になんかいいことないかな~。

日本1-1カタール
試合は見てません。
ニュースでハイライトだけ。

残り2試合も連勝で、みたいなことをみんな言ってたけど、スタメン見た時点で「その気ねーじゃん」て思いました。

ホームで、カタール相手でなんでそう控えめなスタメンになるかね。
そこらへんがよくわからん。

ドローでもまぁしゃーないわ。
勝ちに行く!っていうメンバーじゃないもん。

いっつも保守的な選考だよな、ほんと。

試合後のコメントを読むと、選手はもちろん課題はわかっているようではあるけれど、なんか前と大して変わってないような・・・・・。
本田圭や中村憲のコメントが的をいている気がします。

 

ま、オーストラリア戦で真のお手並み拝見といきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

祝!W杯出場決定!

ウズベキスタン0‐1日本
やりましたねscissors

試合始まって15分くらいはいい感じで、先制できたし、追加点とれる機会もあった。

今日は楽勝だなと見てたんですが。
次第にボールキープされるようになってからも危ないところはなかったし、アジアレベルならスーパーミドルとかの心配ないから、やっぱり大丈夫かと。

最後はひやひや&退場連発ですこしは心配しましたけど、さすがに。

相手がヨーロッパのチームなら確実にゴール割られてただろうな〜despair

すこし入りでイレ込みすぎでしたね。

あと、中盤以下の構成はこの試合がベースになるのかな?いい感じだと思います。
ただ大久保はイマイチ代表ではパッとしないですね。ご縁がないのかしら。

ま、オーストラリア戦が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

あ~、もう6月か・・・・・

気づいたら、もう6月になっとるやないか~。
やばい。

6月には今年中の学位取得を手繰り寄せてるはずが、まだまだ遠い・・・・。
想定外だ・・・・。

あんま考えないようにしようと思っていたが、今日久々に考えてしまった。

 

実験うまくいかないし、いろいろ〆切来るし、論文不調だし・・・・・。

いったいどーなるのやら。

 

久々に愚痴書きました。
これで忘れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

日本、W杯予選に向けて上々の仕上がり?

この土日は結構実験やったなぁ。

日本4-0ベルギー
2試合目の親善試合、チリ戦に続いて快勝でした。
とまぁ、親善試合なんだけどね。

前半の初めの方だけ見てたんですけど、アナウンサーのマジな実況ぶりにちょっと引きました・・・・・。
まだ、日本にいる多くの人はそう感じてるのでしょうか?
もう、親善試合に熱あげてる人は少なくなってきたと思うんですけどね。
どうなんでしょう。

 

最終的にハイライトを見て、まぁ相手のプレッシャーも弱いし、メンバーも落ちてるようだし、勝って当然、点もたくさんとって当然ってところでしょうか。

多分1-0や2-0だったらメディアがこぞって取り上げてただろうね。

中盤は相変わらずメンバー多くて心配ないですね。

けれど、岡田監督お気に入りの玉田が怪我して、ちょっと心配なのがFW陣です。
まぁ岡崎は結果残してるかもしれないけど、まだマジな試合で結果残したわけじゃないしね。
昔、アジア予選専用で大活躍した吉原とか平瀬みたいにならんといいですけど。

けれども、FWのスタメンは地味に大久保じゃなくて、ここは岡崎を思い切って使ってほしいよね。
なんだかんだで、怪我人でても安パイなスタメンになりがちだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »