« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の15件の記事

2009年8月31日 (月)

グランパス、3連勝!

土日は出かけていて、チェックできませんでしたが、↓↓
 
グランパス1-0アルビレックス
最近調子下降気味のアルビレックスに1-0で勝利しました。
今回はハイライトも何にも見てないのでわからないんですが、玉田のゴールでしたね。
最近調子上がってきて代表やACLに向けていい感じですhappy01
 
さりげなくALC出場権内も狙える位置にあがってきました(5ポイント差)。
 
ケネディやブルザノビッチもだんだんフィットしてきたということでしょうかね、3連勝ということは。
三都主はどうなんだろ......。
 
このあとは中断後にレイソル(H)、アルディージャ(A)です。
そのあとは運命のACL。
今のままならもしかしていけるかも.....。
 
===================================================================
 
上位陣はアントラーズが負けたのに、その他のチームもお付き合いで差は縮まりませんでした。
残り10試合で7ポイント差。
しかもフロンターレは超過密日程。
調子落としてきてるとはいえ、アントラーズで決定だな。
 
降格争いは下位3チームから抜け出せるとしたらジェフですかね。
トリニータは絶望的になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金)

不在者投票に行ってきた〜意外にお金がかかってる

8/30の投票日まであとわずか。
 
私は昨日、不在者投票に行ってきました。
今、住民票が実家の方(愛知)なので投票するには実家の方に戻らないとダメ。
 
ただ、今回は絶対投票したかったので、初の不在者投票に挑戦しました。
 
実家の方の選管に宣誓書を送って、あとは送られてきた投票用紙の入った封筒を持って今住んでるところの選管に行くだけ。
 
投票所で封筒開封して、投票します。
各々の投票用紙をいちいちニ重に封するので思ってたより時間かかりました(^-^;
この投票用紙は地元の選管に送られます。
 
 
ただ、①選管から自分の家②投票した選管から地元の選管と2回、速達でやり取りするみたい。
 
①の場合は届いた封筒を見る限り600円ほどかかってたし、②にも400円かかるとしたら、不在者投票1人分で1000円ということになります。
 
本籍地とどれだけ離れてるかにもよりますが、一人1000円弱は絶対かかります。
 
てことは不在者投票(期日前投票は除く)を1万人の人がしたらすでに1000万円かかることになります。人件費もあるし。
 
実際の不在者投票率ってどれくらいなんでしょ。
 
それだけしても投票率あげたいんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

吸盤式デジカメスタンド~これまでになかった形(?)

今日は久々に実験がサクサク出来た。

面白いデジカメグッズが発売されました。

002  
サンワサプライ
吸盤式デジカメスタンド
200-CAM007

 
 
 
 

これは今までになかったね。
ゴリラポッドとかあったけど、こっちの方が有用度高いかも。

現状は卓上三脚だけですが、これなら一つあっても面白いかもと思いました。
あんまり登場機会ないかもしれないけど(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

黒インクが出ないプリンタを強行修理~PIXUS 850i

5、6年ほどずっとPIXUS 850iを使ってるんですが、先週とうとう黒インクが出なくなりました。

クリーニングなどしてもまったく改善することなし。

もう長いこと使ったから寿命かなぁと思ったんですけどあきらめきれず。

そこで、プリンタヘッドを外してぬるま湯につけるという保証なしの荒業が紹介されていたので、やってみました。

とりあえず一晩つけてヘッドに溜まっているインクを全部追い出して、天日干し。

乾いてからセッティングしたら・・・・・

直りました

よかったよかった。

黒インクが固まってつまってたのかな。
これでまた5年ほど使えるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

グランパス、2点差跳ね返す~最後はラッキーゴール

尾崎やったなぁ。
銀メダル!
金とれなかったけど、途中金狙ってる姿勢ずっと出てたし、かなりよかったよね。
赤羽はメディアがダメにしちゃったな。

さてさて↓↓
ガンバ2-3グランパス
後半、ネットライブをちょくちょく見ていた(マラソン見てたので)。

2-0からの大逆転勝利!
最後はごっつぁんゴールでしたけど。松代のおかげで。
マギヌンがどさくさにまぎれて退場してたけど。
ユニ脱いじゃったのかな??

ガンバとしちゃ勝ちゲーム落としたって試合。
グランパスとしては、ピクシー采配がずばずば的中!ってところでしょうか。

負けちゃったけど、ガンバの2点目はすごかった(ハイライトで見た)。
あのクオリティのカウンター発動できればいいんだけどね、グランパスも。

今日はケネディが怪我(?)で出てなかったけど、やはりポストプレーヤー必要だね、グランパスには。
サイド攻撃だから。
巻は最近一皮向けたんじゃないかと思う。
そこそこ活躍の機会が増えてきたような。

ケネディ効果か??

ま、ケネディが当初予想していたよりも使えるってのも嬉しい誤算で(^^ゞ

アルビ(H)、レイソル(H)、アルディージャ(A)と3試合あってACLのフロンターレ戦。
目標は2勝1分けくらいでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

本田、4戦連発!~VVVは4戦連続ドロー

今日は、グランパスはガンバと対戦。
勝てば9位まで順位UPです。

さてさて、ひさしぶりに海外サッカーの話題。

といっても日本人選手ですけどね。

VVV・本田です。

vsフローニンゲンでもゴールを決めて4戦連発とのこと。
ま、チームは4戦連続ドローと微妙なんですがね。

ちょっとまえに金子達彦さんの記事にも書かれていたけど、意識が劇的に変わったんだろうね。(ゴールとは才能ではなく意識の産物かを参照のこと)

 

今年の目標が残留なんだから、4試合で勝ち点4ならOKなんですけどね。
昇格チームとしては序盤に勝ち点稼いでおきたいところだからね。

   

あとは、移籍マーケットしまるまでにもしかしたら移籍が決まってしまうのかもしれない。
代表のこと考えると試合出てたほうがいいから、しないほうが懸命な気もするけど。
どうなるんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

PowershotG11&CX2〜今週発表のデジカメ

今日は久々に予定のない土曜日。
ということでぐっすり寝たかったけど、暑くて目が覚めた(^-^;
 
今週はcanonからようやく期待のコンパクトデジカメが発表されていました。
 
01PowerShotG11
です。
F2.8〜とあと28mm〜ですが、回転モニター搭載。
で画素を落としてノイズ低減をはかったとか。
 
あとはPowerShot S90というのも発表されていました。
こちらはF2のレンズ。
28~105mmでF2~4.9。
だから望遠側ではちょっと暗いか。
 
で、ちょっとおしゃれなのがこちら↓↓
004リコーのCX2
カメラとしては普通ですが、ボディと上のカバーが色が違うツートンカラーモデルなのです。
しかもこれが着せ替えできちゃう(自分でじゃないけど)。
オリジナルデジカメ作れちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ホーミーベリーハーブとクイーンズアップル@カレルチャペック

この前、カレルチャペックによった時、ホーミーベリーハーブという紅茶の試飲をしてたんですが、これがなかなかおいしかった。
なんか紅茶じゃないみたいな紅茶というのでしょうか。
 
へぇ、こんな紅茶もあるんだと。
 
で、買いました↓↓
Flavor
クイーンズアップルティーです。
やっぱり何度も飲むならね。
ホーミーベリーハーブおいしかったけどさ、多分何度も飲みたくはならないかと。
わりと定番ですね。
アイスにもおすすめってことで買いました。
安くなってたし。
 
 
キャラメルフレーバーの紅茶が出てたので今度はそれにチャレンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

グランパス、連敗ストップ~vsジェフ戦

最近は実験が忙しいんだか、忙しくないんだかよくわからん状況が続いている・・・・。

ジェフ0-2グランパス
今週、Jリーグはミッドウィークにもありました。

ここ最近は調子よくなかったんですが。
というより安定しませんね。
よかったり悪かったりで。

今日はディフェンスもしっかり出来ていた模様。

次からはガンバ(A)、アルビレックス(H)と続きます。
とりあえず調子を安定させてほしい。

 

今日はアントラーズ、フロンターレ、アルビレックスと上位陣がそろって負けました。
珍しい・・・・。

ま、どっちにしてもアントラーズの独走に変わりはないわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

ボルト、超速!!〜9.5秒台突入

グランパスは、あっさり負けてましたね。
内容的には押してたとはいえ、そこまでとは言えなかった模様。
 
今朝、ボルトが100mで世界新更新しましたね。
 
9.58ですよ。
 
もはや人類の想定を超えた記録だなぁ。
 
ゲイも十分速かったけど、もはや異次元。
 
9.5秒台なんて、これから先、ボルト以外の選手は出せないんじゃないか?
 
ここ20年ほどかけてようやく9.9秒台から(カール・ルイスのときとか)9.7秒台突入(モーリス・グリーンとか)したばっかりだったのにね。
 
決勝のスタートはボルトとしてはかなりいいスタートだったし、さらなるスタートの改良加えて、追い風がぎりぎりの1.9mだったとしても9.4秒台いくかなぁ。
 
とりあえず規格外。
 
昔、100mの世界記録の限界って9.7秒くらいって言われてたけど(ベンジョンソンのスタート+カールルイスの後半の加速を合わせたやつ)、今はどんな限界値がでるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

長良川でラフティングゥゥゥゥ〜

週末は長良川へ行き、ラフティング→下呂温泉宿泊という高校時代の同窓会(?)がありました。
 
ラフティングは2度目でしたが、前(結構前)どんな感じだったか忘れていたのもあって、初めてのような気分で楽しめちゃいましたbearing
 
誤算だったのは、膝部分をしっかりガードしとかなかったこと。
かなりのsunだったので。
ずーっとボートの縁に座ってるので、直射日光が膝に直撃し続け、やけど状態に.....。
 
せっかくの温泉も半分くらいの人は足がつけられない状態になってました。
 
下のウエットスーツをはくorウォータープルーフの日焼け止めを塗りたくる
 
とかでしっかりガードするのがおすすめです。
 
 
下呂はなんだかんだで最近結構行ってるので、おぉぉ、というのはなかったですが、非常に落ち着け、リラックスできました。
温玉ソフトというのを初めて食べましたが、これがなかなかどうしておいしい。
温(泉)玉(子)ソフトクリームということですね。
名前から想像するよりは、おいしかったです。
 
昔の仲間たちと一緒に過ごして、高校時代思い出したなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

イルカのナイトパフォーマンス~名古屋市水族館

この前名古屋市水族館に行きました。

というのは、イルカのナイトパフォーマンスを見るため。
夏休み期間限定イベントなのです。

2 大体は前見た時と同じだったけど、会場から2組4人が選ばれて、イルカへサインを出すっていうコーナーがありました。

あれを見てて、イルカってほんと賢いなぁと思いました。

けれどもイルカは一体何を考えながらやってるのかなぁとも思いましたけど・・・・。

最後はイルカの背中に乗って(もちろん水族館の人が)サーフィンしてました。
あれはやっぱり何度見てもすごい。
やってみたいけど、やっぱり大変なんだろうなぁ。
バランス感覚とか筋力とかね。

 

あ、行く場合は夜間(5時から)がオススメです。
それと前売り券をコンビニで買っていくとスムーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーが新cybershot・TX1とWX1を発表~裏面照射型CMOS搭載

うむ~、とうとうソニーから待ちわびたデジカメが発表になったよ~。

01まずはDSC-TX1
こちらはスタイリッシュコンパクトTシリーズのニューラインナップです。
けれどもこっちは広角でないので・・・・。

 

それよりもこっちです↓↓

011DSC-WX1
Wシリーズのニューラインナップ。
すごいのはなんと24mmからの5倍ズームなのです。
でF2.5~5.9。

この前のGRDIIIがF1.9で28mm単焦点。

こうなるとWX1に気持ち傾くな~。

しかも裏面照射型CMOSという名のセンサーを搭載していて、これにより取り込む光量が増大し、ノイズ低減につながっているらしい(理由はよくわからないけど(^^ゞ)。

これはもっとも物欲傾くかも・・・・。
LX-3よりズームもあるし。

実際F1.9とかLX-3のF2.0と今回のF2.5ってどれくらい違うのかなぁ。
1段分は違わないし、倍は違わないのかな?

発売してからの評判などが待ち遠しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

ちょっと変わり種のデジカメ〜OptioWS80、COOLPIX S1000pj

もうすぐお盆。
 
デジカメの発表がラッシュを迎えつつあります。
 
001_s
これはOptioW80の廉価バージョンです。
確かにちょっとだけ安い。
ここに書いたのはなんでかというと、小顔モードというモードが搭載されているから。
防水設計で小顔モード。
なかなかいいんじゃないでしょうか。海のレジャーとかにね。
 
002_s
もう一個はこちら。
COOLPIX S1000pjです。
初のプロジェクター搭載機とのこと。
これがあれば、いつでも写真鑑賞が大画面でできますね。
 
 
とまぁ、こんな感じで顔検出などの当たり前の機能に加えて、こういった付加価値モデルがこれからは人気が出そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

グランパス、油断か?~vsトリニータ戦

学会も終わり、週末はゆっくり休憩して、明日から実験を頑張る(つもり)。

トリニータ2-1グランパス
まさかまさかの逆転負け。
しかも終了間際に。

ハイライトでは、ありえないほどに相手選手がフリーになってました。

最後になって集中きれちゃったかなぁ。

それにしても最下位相手に足元をすくわれるとはいかにもグランパスらしい。

なんだか調子が安定しませんねぇ。

ケネディ下げてバヤリツァ入れて守備固めしてるはずなのに何故!?というふうに思うんですが・・・・。

 

今節はアントラーズが負けましたが、それでも2位とは勝ち点8差。
優勝はかたいか・・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »