« 吸盤式デジカメスタンド~これまでになかった形(?) | トップページ | グランパス、3連勝! »

2009年8月28日 (金)

不在者投票に行ってきた〜意外にお金がかかってる

8/30の投票日まであとわずか。
 
私は昨日、不在者投票に行ってきました。
今、住民票が実家の方(愛知)なので投票するには実家の方に戻らないとダメ。
 
ただ、今回は絶対投票したかったので、初の不在者投票に挑戦しました。
 
実家の方の選管に宣誓書を送って、あとは送られてきた投票用紙の入った封筒を持って今住んでるところの選管に行くだけ。
 
投票所で封筒開封して、投票します。
各々の投票用紙をいちいちニ重に封するので思ってたより時間かかりました(^-^;
この投票用紙は地元の選管に送られます。
 
 
ただ、①選管から自分の家②投票した選管から地元の選管と2回、速達でやり取りするみたい。
 
①の場合は届いた封筒を見る限り600円ほどかかってたし、②にも400円かかるとしたら、不在者投票1人分で1000円ということになります。
 
本籍地とどれだけ離れてるかにもよりますが、一人1000円弱は絶対かかります。
 
てことは不在者投票(期日前投票は除く)を1万人の人がしたらすでに1000万円かかることになります。人件費もあるし。
 
実際の不在者投票率ってどれくらいなんでしょ。
 
それだけしても投票率あげたいんだねぇ。

|

« 吸盤式デジカメスタンド~これまでになかった形(?) | トップページ | グランパス、3連勝! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/31141297

この記事へのトラックバック一覧です: 不在者投票に行ってきた〜意外にお金がかかってる:

« 吸盤式デジカメスタンド~これまでになかった形(?) | トップページ | グランパス、3連勝! »