« 京都タワーに久々にのぼる | トップページ | 泉州国際マラソンの写真&順位 »

2010年2月22日 (月)

自己ベスト更新!!泉州国際マラソン

Dsc07564

昨日は、泉州国際マラソンでした。
2度目のフルです。(一回目フル挑戦のおきなわマラソンの様子はコチラ
 
最低で3:35:00、出来れば3:30:00を目標にして挑みました。
 
スタートも流れに乗ってすんなり入れて、大体キロ4:50-4:55程度で刻めました。
ちょっと予定よりも早いペースだったけど、暖かいしこんなもんかなぁと思いながら走ってました(これが後々響くことになるけど)。
道が広くて、中央よりはほとんど人が走ってなかったので、他人のペースに惑わされずいけたのがよかったと思う。
25キロ過ぎでも全然余力もあってこれは3時間半いけるかもgood、と思ったんですがね。
調子のってしまったかもなぁ。
やはりマラソンは35キロからでした。
 
30キロ地点まではほぼイーブンでいけたのですがね。
3時間半切りにもかなりの貯金がありました。
30キロ過ぎてから太ももがつりそうな半ずり状態で、止まって足を伸ばそうか、我慢して走ろうか、迷いましたが、結局我慢して走りました。やや脱水気味だったのかも。

そして、33キロ過ぎからのアップダウン4連続にやられました。
もうちょっと力残しているつもりだったのだけれど、あの坂をペース落とさずに走るの無理でした.....。
ピッチが全然上がらん!
 
一個目はそこそこ楽にのぼれたけど、二個目以降はもう全然スピードが出なくて、3時間半はこの時点で諦めました。
 
最後の2キロは平地だったけど、完全エネルギー切れ。
キロ6分くらいまでペース落ちましたbearing
 
結局3時間33分25秒くらいでゴールしました。
自己ベストは10分以上更新しましたが、最後のアップダウンは残念な結果になりました。

けれども、制限時間4:30:00てことでみんなの意識も高いし、この制限時間は今後も維持してほしい。
最近では、ランニングブームに乗って、制限時間をのばしちゃう大会が多いからね。
 
走り終わった後の豚汁サービスがオリジナリティがあったよかった。しかもおいしかったし。2杯も食べてしまいましたrestaurant
 
 
おきなわマラソンと比較すると、前半にアップダウンがない分、かなり楽に余裕を持って走れましたが(おきなわマラソンは25キロ以降から全く余裕なし)、平地続きというのもなかなかしんどいですね。継続的に体力消耗するし。
下り坂があるというのはやっぱりよいです。
 
こうなると自分にとって3:30:00は壁になるなぁ。

5キロごとのラップ
25:02-24:14-24:22-24:33-24:27-24:46-25:37-27:26-12:58
(こう見ると、35キロまでは2:53:01で、かなりいい線いってたのになぁ。)
 
<マラソン大会比較(おきなわマラソンvs泉州国際)>
コースのオススメ度  おきなわマラソン>泉州国際
制限時間       おきなわマラソン>>>泉州国際
応援         おきなわマラソン>>泉州国際
タイムの出やすさ   おきなわマラソン<泉州国際
出場者の意気込み   おきなわマラソン<<<泉州国際

|

« 京都タワーに久々にのぼる | トップページ | 泉州国際マラソンの写真&順位 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/33484761

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新!!泉州国際マラソン:

« 京都タワーに久々にのぼる | トップページ | 泉州国際マラソンの写真&順位 »