« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の12件の記事

2010年4月25日 (日)

グランパス、ロスタイム弾で勝利~セレッソ戦

今日、レース後2ヶ月たって、ようやくまともに走れた。
これまでは走っては足痛再発を繰り返していたけど、今日は大丈夫だった。
これからは無理せずちょくちょくやって戻していくかなぁ。

それにしてもフル走るたびに足痛めてたらいかんから、なんとかしないとなぁ。シューズ変えるか・・・・。

セレッソ0-1グランパス
相手のセレッソは、香川、乾、幡戸、家長となかなかのテクニシャン&厄介な選手ぞろいです。
セレッソの内容は相当よかったみたいです。

グランパスはケネディが欠場で、いつもとは違う戦い方だったようです。
今日は楢崎様様といったところでしょうか。

ロスタイムの玉田のラッキーFKで粘りがちといったところなのかな。
やべっちでチェックしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

グランパス、またしても終了間際の失点で敗戦・・・・~広島戦

今日は、繰り越されていた広島vsグランパスでした。
すっかり忘れてましたが。

広島1-0グランパス
敗戦です・・・・。

悪い内容ではなく、押し込んでる時間帯もあったようなのですが・・・・・。

またしても終了間際の失点です。

ほんと多いね。

ピクシーは原因がわからん、とコメントしてましたけど、なんやらメンタル的なものがあるのでしょうか。
外国人増えてきたのも一因としてあるかもなぁ。

まぁ、それでも決定機を決めてればこんなことにはならんわけで。

2試合連続で、勝ち点を失いましたね。

週末はセレッソ戦。
切り替えて挑んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良マラソン~エントリーは5月10日!

最近はちょっとばたばたしています。
あと一月で解放されるけど。

GW明けあたりからしんどいかもなぁ。

そうそう、久しぶりに奈良マラソン(12月)の情報をチェックしたら、5月10日からエントリー開始となっていました。

先着順で10000人です。

参加費は8000円とちょっとお高め。
給水ポイント13箇所とか多すぎると思うんですけど・・・・。

コースは平坦で、20キロと30キロ手前にちょっと登りがあります。
ここがどんなもんかってとこですかね。

エントリー決まったら、折を見て試走にでもいくかなぁ。

第一回大会&Qちゃんゲストということで、巷じゃ結構人気があるようで。
東京マラソン並ということはないだろうけど(奈良アクセス悪いし)。
もしかしたら申し込みできないかも~!?

とりえあず5/10に申し込みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

グランパス、終了間際の失点でドロー~レッズが首位に浮上

さっきのやべっちで今週のJハイライトをようやく見ました。

グランパス1-1アルビレックス
ドローです・・・・・・・。
しかも終了間際の失点で。最下位相手にbearing

最後のプレーはダニルソンの中盤の守備が適当になったところをうまくつかれた感じでした(ハイライト見る限りは)。

終了間際の失点どうにかならんもんかね~。
しかも、今回は勝ってる状況で、だしね。

今節は上位チームが軒並みドローでしたけど。

----------------------------------------------------------------
レッズ3-0フロンターレ
そんな中で首位に浮上したのがレッズ。

開幕戦見たときは、レッズだめだなぁ、みたいなこと書きましたが、まぁがんばってますね。
まだまだ上位との対戦は済んでいませんが。

阿部と田中達がいいみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

アリスインワンダーランドを観てきた

今日は、久しぶりに映画を観にいきました。

たまたま今日が公開初日だった『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました。
すごい人気で、朝一番で行ったけど、午後以降のチケットしか取れなくて、結局はレイトショーのチケット買いました。

公開初日に見るってのは、初めて(多分)。

ディズニーの『不思議の国のアリス』がベースになっているらしく、原作しか読んだことない自分にとってはちょっとイメージ違いましたけど。

まぁ、それでも十分楽しめましたけどね。

途中いくつかおかしなところ(筋が通らない)がありましたけど、まぁ夢の中の話ってことでOKなのかな。

最後にあまりにあっさり鳥(名前忘れた・・・・)をやっつけちゃったのはやや残念(^-^; 

 

映画を観た記念に「何が入っているかは勝手からのお楽しみ」のチャームコレクションを買いました。
箱が重いやつは危険な香りがしたので、箱が軽いやつを買ったら、期待通り『飲むと小さくなる飲み物が入った小ビン』が入ってました~。

トゥイードゥルとトゥイードゥルダムの双子ストラップとかあれば買ったのになぁ。
人形でもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

グランパス、トゥーリオ移籍後初ゴールで快勝!~サンガ戦

やっと治ったかと思い、ジョグしたら、まだひざが痛む。
うむむ・・・・・。

サンガ0-2グランパス
勝ちました。

トゥーリオの移籍後初ゴールもありました。

玉田のところに小川が入るというシステムでした。

ハイライト見た感じでは、結構ピンチもあったように思いますが、無失点でしたね。

これで3試合連続無失点。
過信してはいけないけどね。
決して中盤の守備が万全になったわけではないし。

しばらくは下位チームとの対戦が続くので(まぁセレッソが厄介かも)、勝ち点がっぽり稼いでほしいなぁ。

 

FC東京1-1アントラーズ
これはBSで見てました。
FC東京は前半、アントラーズにサッカーさせてなかったね。
スタミナ持つかなぁと思ってましたが、案の定後半はアントラーズ本領発揮。
FC東京もカウンターで応戦してて、後半の残り半分はかなり見ごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ゲームの名は誘拐@東野圭吾

今週は、ひさびさにハードに実験したなぁ。
おかげで眠い。

ゲームの名は誘拐 (光文社文庫) ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)

著者:東野 圭吾
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久々に東野圭吾の本を。

これは面白かったです。オシです。

主人公・佐久間vs佐久間のプロジェクトをつぶした依頼元の重役・葛城の誘拐(葛城の娘)をネタにしたゲーム対決。

佐久間はいろんなこと気配る割には、誘拐の話自体があんまりにもさっくり進みすぎることにはあまり気がつかなかったのねぇ。
そこは読んでる最中にすごく気になったのだけど(^-^;

 

最終的に悪者が罰せられないというストーリーで、結構好きです。
前に読んだ『どちらかが彼女を殺した』はかなり難解な謎解きだったけれど、こちらはわりとわかりやすい。

次は『私が彼を殺した』に挑戦してみますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

チルドレン@伊坂幸太郎

もう一冊、伊坂幸太郎を。 

チルドレン (講談社文庫) チルドレン (講談社文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらは短編。
陣内君というちょっと自分勝手な(?)キャラの周りで起こる事件5つをまとめたものです。

銀行強盗を描いた『バンク』、身代金受け渡し現場での事件を描いた『レトリーバー』が面白かったです。

短編でも、変わらぬ読了後の爽快感は長編と同じ。
なかなかよいかもねぇ。
次は『死の精度』でも読もうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重力ピエロ@伊坂幸太郎

本をいくつか。

重力ピエロ (新潮文庫) 重力ピエロ (新潮文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

伊坂幸太郎2冊目です。

期待して読んだけれど、そこまで・・・・という印象。

遺伝子の暗号とかもちょっと唐突で屁理屈っぽいし。

葛城との関係もまぁなんとなく途中から雰囲気でわかったしなぁ。

『アヒルと鴨・・・・』の方が読み応えありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

京都御所&修学院離宮&高台寺でお花見

週末、京都御所修学院離宮に行ってきました。
事前に予約しないと参観できないこれらの施設、今回ははがき応募で参観が叶いました。
 
まずは、京都御所へ。
Photo御苑内の桜も満開を迎えていました。
それにしても御所は広い!
久々に来て、再度実感しました。
 
受付を済ませ、係の人の説明を聞きながら約一時間の参観です。
で、この説明が最高にいいです。
歴史的な史実だけではなく、建物がどう使われていたとか、昔の一年の行事だとか、それから天皇がどう暮らしてたとか、オマケ情報満載。
30分コースと60分コースがありますが、じっくり味わうためにも是非60分コースをお勧めします!
 
Photo_2これで参観料が無料なんだからすばらしいサービスだと思います。
右の写真は御所内最大の御池庭です。

 
で、その後修学院離宮へ。
こちらはたっぷり一時間半の参観。
下離宮、中離宮、上離宮とそれぞれ離れたところをめぐるので結構歩きました。

Photo_3

Photo_6

一番いいのはやはり一番標高が高く京都市内が一望できる上離宮でしょうか。そこまで続く杉並木もきれいでしたよ♪
勿論ここも無料ガイド付きです。
桜があったのは上離宮だけ。修学院離宮は紅葉が有名で、上離宮一体が紅葉するとさぞかし美しいと思います。

Photo_5
中離宮には、日本三名棚の一つと言われる違い棚と、ふすまに書かれた鮒(あまりに生き生きとしててふすまから飛び出しそうなので網をはったという逸話付き。しかもその網が破れれているというオマケ付き。)などがありました。
 
 
 

夜は高台寺にいって、しだれ桜のライトアップを見ました。
この桜は期待したほどではなかったけど、風情あるお寺と相まってすばらいしものに感じました。


ブログネタ: 2010年春♪ もうお花見した?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ブルゾ、FK連発!~vsヴィッセル

週末は、お花見日和でしたね~。

グランパス2-0ヴィッセル
勝ちましたね。

しかもブルゾのFK2発。
ピクシー直伝なのでしょうか。
右のキッカーでこれほどまでのものがあると心強いですね。
とにかく今年のブルゾは去年までとは違いますね。

試合は見ていないけれど、内容的にも押していたようだし、4-3-3のシステムははまると強いですね。

とはいえ、相手に対応されると厳しいのは変わりなしで。

諸刃の剣というやつですか。

ブルゾのFKがそういうときに武器になるね。
あとはCKですかね。

========================================================================
あとはセレッソが強いかも!?

香川&乾のコンビに加えて、家永&幡戸も加わってたんですね。
はまればそこそこいけるのかもなぁ。

同じ大阪のガンバはいまだに勝ちなし。
派手に撃ち合ってましたけどね。
こういうこともあるのねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

グランパス、終了間際に失点〜ナビスコ・FC東京戦

昨日はナビスコ開幕でした。
 
グループ2位までに入れば決勝Tにすすめるということで、いまの名古屋ならそう難しくはないはず。
 
FC東京2-2グランパス
ドローです。
しかもロスタイムに入ってからの失点。
 
グランパスはほんと終了間際の失点が多いように思う(まぁ、実際後半30分以降のゴールがどのチームも多いけども)。
今回はロスタイムだよ。
まぁ、ハイライト見る限りではちょっと虚をつかれたような感じではあったけど。
 
アウェイだし、結果だけ見ればまぁOKなのでしょうか。
ただ、FC東京との対戦はもうないけどね。
 
ホーム全勝で勝ち点9、アウェイの3試合で勝ち点3とれれば勝ち抜けっぽいかな。
勝ち点10〜12が目安でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »