« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の21件の記事

2010年8月31日 (火)

スイーツ&アフタヌーンバイキング@ル・タン~グランヴィア京都

先日、グランヴィア京都のル・タンに行ってきました。

というのも、普段は平日しかやっていない『スイーツ&アフタヌーンバイキング』が夏休みは休日も開催していたから。

PM3:15~と遅めの時間なのですが、昼飯とスイーツをまとめて食べられちゃうというお得なバイキングです。

もちろん昼ごはんは我慢して出かけましたhappy02 

ごはんのほうは予想以上にかなりしっかりしてて、お腹一杯になりすぎました。
カレーやラーメンもあった。
もちろんスイーツも充実。

おいしかったのは、自分でお肉や野菜をはさんで作るハンバーガーとモンブラン。
普段ケーキはあんまり食べないんですが、モンブランはお酒がちょっぴり効いてて、めちゃおいしい~って思いましたhappy01

しかも、一週間前までにWebで予約すれば\2500-が2割引で\2000-になります。
開始時間が遅いけど、結構お得。

また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

なんとなんと代表監督にザッケローニ~攻撃重視な路線かと思いきや、一転、守備路線??

今日ヤフーのトップページ見てびっくり。

『新監督にザッケローニ』
ってあって、どこの国にザックが就任したのかと思いきや、日本でしたhappy02

スペインやアルゼンチンの監督の名前が挙がってたと思ったのですが、一転してイタリア人に。

とにかく有名人ならなんでもOKということなんでしょうか。
協会、迷走してますな。

 

自分が海外サッカーに熱中してたころはラツィオやインテルの監督やってましたね。

一体どういうサッカーになるんだろうか。
基本、守備は重視になるとは思うけど。
アタッカーが不足してるところをどうやって補うのか、注目ですね。

長身フォワードが呼ばれるのかな?

攻撃がどうなるか、ちょっと心配だけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

グランパス、後半攻められるも、手堅く勝利~vsサンガ

週末は、ひらパーに行きました。
初・ひらパー。

半端なく暑く、日差しが強すぎて、プールにはかなり厳しかったです。
プールとしては、まぁラグーナ位ですかね。

グランパス1-0サンガ
今週はハイライトだけ。
前半で試合を決めたかったという流れだったのかな。
後半はかなり攻められましたが、またしても楢崎の好セーブがありがっちり勝利です。

得点シーンは阿部と玉田が絡んだシーンでしたが、やっぱり阿部が来るとチャンスになるねぇ。

2位セレッソとの勝ち点差は変わらず5。

 

ここでインターナショナルウィークをはさむので、ちょっと休憩です。

アントラーズがここ最近苦戦続きですが、休み明けたら強さ戻りそうですね。
ベテランに夏場の連戦はきつい。

やっぱりグランパスの一番の敵はアントラーズだと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンティークマーケット吹上で買い物@名古屋

帰省時に、吹上にあるアンティークマーケットに行ってきました(コチラ)。
 
数店舗のアンティークショップが一つのビルにまとまってアンティークモールみたくなっています。
 
重厚感のある家具を集めたお店や、小物を集めたお店、アクセサリやかばんを集めたお店などなどです。
一番上の階はカフェになってます。 
 
いつか自分が家を持つ時は、こういうところで家具を集めるのもいいかもなぁ、なんて思いました。
まぁ、値段は高いんですけどねdespair
モノによるけど....。
 
 

Dsc08773

今回は、ふと見つけたシューキーパーを買いました。
バネ式ではなく、きっちり段階調節できるようなもの(ネジ式)をずっと探してたんですが、結構高いんですよね。
 
で、今回見つけたのがコレ。
 
7段階くらいに調節できるようになってるというレトロ感溢れる一品(だと思う)。
 
ネジ式のものは高額すぎるからね。
 
自分の履いてた革靴にもぴったりのサイズ!
 
なかなか、掘り出し物では!?なんて思うのですが。
 
また別のアンティークショップを探していきたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

監督決まってないのに、代表メンバー発表~サッカー日本代表

まだ暑い・・・・。

今日は代表メンバーの発表がありましたね。
まだ監督は決まってない中でのメンバー発表です。

ということで、今回のメンバーは全く今後の参考になりませんね。

そんなんで、Aマッチをやる意味があるのだろうか。
もう中沢だって、次のW杯は無理だろうし(まだ頼ってるけど・・・・)、それなら若手をもっとたくさん選んで、「試す」みたいなAマッチでもよかったのでは?

代表監督誰になるんだろう。
いろいろ挙がってますが、いっそのこと鹿島のオリヴェイラあたりに任せちゃってもいいような気もしますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

Macの初期化〜Photoshopに画像をドラッグ&ドロップしても開かない

ラボPCはMacなのですが、なんやら最近、具合が悪くて.....。
 
まぁ、自分のPCじゃないし....ってことで、初期化しました!
 
完全な初期化をしてしまうと、あとから入れたアプリも全削除されてしまい面倒なので、システムのみを再インストールという形です。
 
 
すると、びっくりするほどサクサク動くように!
“調子が悪いMac→初期化”
というのはかなりいいようです。
 
なんかWindowsってなかなかこわくて初期化できないイメージ(個人的に)だけど.....。
 
 
で、初期化した後に、どのPCでも毎回発生した問題がこれ↓
 
Photoshopのアイコンに画像をドラッグ&ドロップしても画像が開かない.....
 
です。忘れないようにメモしておきます(個人的に)。
 
これ最初はどういうことかわからなかったんですけど、どうもシステムを新しくする際に、必要なファイルをPrevious Systemsというフォルダに忘れてきてしまった、ということのようです。
 
解決策は、
 
「Macintosh HD/Previous Systems/Previous System 1/ライブラリ」フォルダにある「ScriptingAdditions」フォルダをコピー
「Macintosh HD/ライブラリ」フォルダに「ScriptingAdditions」をコピー
 
とこれだけのことなんですが、絶対わからないようなぁ。
 
今のところ、これ以外にPrevious Systemsフォルダが必要になったことはないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ソフトバンク携帯購入で金券の嵐〜Photovisionも買っちゃった

ひと月ほど前からドコモの携帯が壊れて使えなくなっていて、これを機にソフトバンクに乗り換えました。携帯使用10年目にして、乗り換えです。
 
平和堂っていう近くにあるスーパーで買ったのですが、いろいろと制約はあるものの(指定プランを契約)なぜがそれを上回る分の金券ががっぽり貰えてしまいました。
 
一体、どーやって商売が成立してるかわからなくなります。
 
 
ついでにPhotovisionも契約すると、今なら機械代はタダだし、もっと金券あげますよ、とそそのかされて、Photovisionも購入。
計25000円もの商品券をゲットしてしまいました。
 
このPhotovision、今のところネットにつなげて使う予定はありません。
月々に払う額(2年契約:12000円)を上回る商品券をゲットしたので、まぁ、いいか、ということです。
即解約したら10000円ほどかかるりますが、トータル(2年間)で考えると、それが一番安い、ということで現在どうしようか思案中です。
 
要は、タダでデジタルフォトフレームを手に入れたということですね(SDカードで写真を入れられる)。
機能的にはdespairで、ややチープな感じはありますが、たまに使うには十分すぎるほど。

もう、なぜそんなこと(商品券乱発)が可能なのか、よくわかりませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

グランパス、ガンバ相手に快勝~首位キープ

今日も暑かった・・・・。

グランパス3-1ガンバ
カクカク動きのネット中継で見てました。

後半、特に3点目取ってからはやや引き気味になってからは攻められましたが、楢崎の神セーブもあって快勝です。
あーゆー時にカウンターで追加点取れると、ホンモノって気がしますが、グランパスはまだまだそこには達してないですね。

 

今日は直志のロングシュートに始まって、3点目が取れたのが大きかったね。
セットプレーでそつなく得点できるというのも、上位争いを勝ち残っていく中で非常に必要なこと。

これでようやく休憩。
トゥーリオやケネディはかなり疲労している思う。特にトゥーリオ。
来週のサンガ戦休ませっちゃっても・・・・なんて思うけど、それはないのかな。

中盤は割りと層が厚くなってきて、ちょっとメンバー抜けても大丈夫な気がするけど、ディフェンスはね。ちょっと心配。
トゥーリオいなくなったらディフェンス崩壊するな。トゥーリオじゃなきゃ防げなさそうなシーン、一試合の中に数回あるもんね。

 

いずれにしても次週からのサンガ、モンテディオは連勝して、少しでも下との差を広げておきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

セレッソ、2位浮上~上位混戦模様・・・・

今日は、久々に長めの距離を走りました。
夕方だったけど、終盤はかなりしんどかった。
ペットボトル一本じゃ足りなかったか・・・・・。

アントラーズ0-1セレッソ
アントラーズ負けましたか・・・・。
セレッソは香川いなくなっても、乾&家永のコンビが大車輪の活躍です。
なんか、家永が復活したというのは日本代表にとってもいいことですね。

アントラーズはマルキーニョスがいないから、やっぱしんどいのかねぇ。
怪我したのかな?

まぁ、いずれにしても連戦連戦だから、思ったような結果が出なかったチームもあるだろうけど、今節で一段落。

次節からはそれぞれのチームもある程度パフォーマンス戻せるかな。

ちなみに、新潟はフロンターレを下し、首位グラに勝ち点4ポイント差の6位と大混戦です。

 

明日グランパスはホームでガンバとです。
ここはぜひとも勝って、ちょっとは下位との差を広げたいね。

明日はマスと金崎が出られないのかな。
うむ。
久々に杉本活躍しないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

宵の明治村@お盆に行ってきた〜電気ブラン飲んだよ〜

盆に、名古屋帰ったときに、明治村でやっていた『宵の明治村』に行ってきました。
明治村に行くのは小学生以来。

昼間は暑くて、たまに雨も降ったりして、なかなか大変でしたが、想像以上に楽しかったですhappy01
久しぶりに行くと、意外に楽しいものだ。
リトルワールドとかもそのうちいっちゃおうかしら?

Photo_2

夜になるといろいろライトアップされてました(写真は監獄門のライトアップ)。
あと、浴衣の女性は無料ってことで、浴衣姿の人多かった!
より雰囲気出てました。

 

Photo

今回の目玉(?)は汐留バーです。
そこで、電気ブランを飲みました!
子供のころはこんなの知らなかったもんなぁ。

森見さんの本で偽電気ブランてのも出てきたし、気になっていたのです。
ブランデーですな。
なかなか甘くて飲みやすかった。

最後は花火を見て、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

グランパス、フロンターレに完敗@まぁ、あの流れじゃしょうがないか・・・・

今日の試合は衛星を録画して見ました。

フロンターレ4-0グランパス
まさかの大敗という結果になってしまいました。
試合の内容を見ると、差がついたのは、まぁ、仕方がないという感じですね。
別に増川の退場も必要なかったよね。

2-0になって時点で終了してました。

 

川崎は先制点取るとめっぽう強い。
つまりカウンターが鋭いということ。

今日もせめて前半を1-1で折り返せていれば(そうできるチャンスは結構あった)・・・・と思うけれど。
あれだけ決定機をはずせば、あきらめもつくかな!?

やはり今のグランパスは、前にも書いたように、とにかく『前半は0-0で折り返して』というのがポイントになりますね。
どれだけ攻められても、前半は決してリードを許さない!これで流れができるような気がします。

週末はガンバ戦。
ハードスケジュールは続きますが、この大敗を引きずらず、次はきっちりやってほしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

真夏なのに過密日程のJ~これはしんどい・・・

今日は、早く帰ったら、なんとなんと衛星でアルビレックスvsエスパルスがやってた。

真夏のこの暑い時期にミッドウィーク開催とは。

エスパルスに至っては、中2日。
これじゃあ、体動かないよね。

 

Jリーグのほうも、金儲けのことばっかり考えずに、もっときっちりスケジュールを組まないと。

夏場のサッカーはどうしてもクオリティも落ちるし。

エスパルスは惨敗でした。

ガンバvsアントラーズはドローで、グランパスは首位キープ。

明日はフロンターレvsグランパスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

カップヌードルごはんを食べてみた@今日から関西で先行発売

今日から、学校です。

今日から、関西でカップヌードルごはんが先行発売していたので早速買って食べてみました。

あけると、米を揚げて乾燥させたようなものが入っていました。
水、米、ソースを混ぜて、レンジでチンで出来上がり!

 

まぁ、米を揚げたようなもののせいか、ややチャーハンのような感じです。
結構、味が濃かったかな。
まぁ、たまにはいいかもしれないけど、あれで200円なら、自分でチャーハン作るね。

もしくは、カップヌードル食べたあとに、ごはんを炒めてから残り汁に加えたら同じような感じになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパス、快勝で首位浮上@ひさびさのトヨタスタジアム観戦

もう、盆休み終わりです・・・・・。
 
グランパス3-1レッズ
週末のグランパス戦、観戦に行きました。
 
前半は押し込まれて、ひやひや気味でしたが、0-0で終われたことで、グランパスの流れに持っていけましたね。
ポンテが交代したのも大きかった。
 
エジミウソンは前半の半分だけ、柏木も前半だけしか目立ってなかったせいもあり、後半は徐々にグランパスが良くなっていきました。
柏木が試合通して活躍すると、かなり厄介・・・・。
 
この試合の流れを変えたのは、途中出場の小川ですね。
あのパスカットがきいたなぁ。
 
あとは阿部がかなり効いているというのも改めて実感。
代表入っても、遜色ないと思うんですけど・・・・。
ゴールが必要かな。
 
ブルゾやマギヌンの出来はよくなかったし、小川がそろそろスタメンに戻ってくるかも!?なんて思いました。
 
 
グランパスは、現状では「敵なし」という状況ではないけど、しのいでしのいで、後半に勝負、というような試合運びをしっかり確立することがこの先勝ち残っていくには必要ですね。
 
これからフロンターレ、ガンバと続くので、なんとか一勝一分けくらいで乗り切ってさらに加速してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ビクトル・フェルナンデスかぁ@結局ワールドカップの戦い方は....

もうお盆休みです....。
5月に学位講演してから、研究全く進んでないです。
はぁ〜。
ちょっとリラックスしすぎたかなぁ。
あまりのデータの出てなさに絶望。
 
日本代表の監督にビクトル・フェルナンデスが挙がっているようですね。
 
いやぁ、リーガでセルタやベティスを率いてた時が懐かしい。
 
って、これじゃあ、日本のワールドカップの戦い方っていったいどうなったの?って。
やっぱり守備重視路線は捨てて、華麗にアタッキングフットボールしていこうぜ!ってことなんでしょうか。
 
それにしてもやっぱりサイドアタッカーが必要な気がする。
 
セルタの場合はカルピンおったし、ベティスの場合はホアキンおったもんなぁ。あ、デニウソンも。
セルタにはサイドということではグスタボ=ロペスもいたよねぇ。
もちろん他にもたくさんタレントいたけどさ(モストボイとかね)。
 
なんかサイドも充実してたイメージがある。

 
まだ決定したってわけじゃないんだろうけど、やや不安を覚える人事だな.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

5000円以下のGPSロガー発売!〜ピクセラPIX-PG012-PUW

ここ最近NEX-3購入を迷いに迷っています.....。
 
001そんななか、ピクセラから格安のGPSロガーが発売されました。
PIX-PG012-PUWです。
 
価格は4980円。
 
これまではソニーのヤツや、今年はハンファジャパンというところから出てましたが、いずれも一万円を超える高額商品で、なかなか手が届きませんでした。
 
安いから、機能的にも最小限なんでしょうか。
個人的にはそっちの方が歓迎ですがね。
とにかく位置情報さえ記録してくれれば楽チンです。
 
しかも16時間も動くので、一日中心配いらないですね。 
 
まだまだ発売されたばかりなのでどんな感じかわかりませんが、今後出てくる使用レポートなどで評価がよければ、いよいよGPSロガー買っちゃおうかと思います!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 8日 (日)

FC東京の拙攻に助けられ、ロスタイムに勝ち越し弾!~グランパス2位で折り返し

今日は長めのランを。
かなりつかれました・・・・。

FC東京0-1グランパス
やりましたね。
今日はBSでやってたので、グランパスの試合は久々に見ました。

前半は30分くらいまでFC東京に押し込まれ、その後もちょいちょいFC東京に形作られていましたが、FC東京のフィニッシュのまずさに助けられましたね。
グランパスの守備陣もかなりシュートコース切ってましたがね。

特に、平山。
すごく積極的にプレーしてて、仕掛けなども結構よかったんですが、最後のフィニッシュで落ち着きがまだ足りませんね。
あれならまだ、“怖くない”です。

グランパスのほうでは、玉田が何もしてなかったなぁ。
あと、ブルゾとマギヌンは安定感というか、やる気の持続というか、そんなんが欠けてますね。

後半途中から、特に決定機もなく、引き分けムード漂いましたが、最後のワンプレーでのセットプレーの変化から得点が生まれましたね。

サントスが落ち着いてクロスをあげたところで勝負あり、といったところでしょうか。
FC東京なら、多分シュート打ってたね・・・・・。

 

次のレッズ戦は豊田スタジアムで生観戦です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首位決戦は清水が制し、首位で折り返し

ようやく風邪が治ったので、久々に走った。
暑さもあって、かなり疲れました。

清水2-1アントラーズ
今節で折りかえしのJ。
ここで、折りよく首位決戦です。

清水がホームの勢いそのままに、枝村の跳ね返りゴールもあって、首位奪取です。
マルキが負傷退場したのも大きかったかな。

清水はなんと前半戦1敗しかしていないです。
これはすごい。
まぁ、追いつかれてドローという試合もいくつかあったように記憶していますが。
試合終盤の守備がちょっと・・・・という記憶が序盤戦にはあったので、そんななかで、ここまでできているというのはオドロキ。

J後半戦は、試合後半終盤に入ってからの守備がどれだけしっかりできるか、にかかっていそうですね。
J終盤に入ってきたら、疲れが出て試合終盤に失点、なんてことになるとちと厳しい。

そうなってくると、なんだかんだでアントラーズがきそうです。

 

グランパス、今日FC東京と。
BSで放送あるし、間に合えばぜひ見たい。

2位折り返し目指して、がんばってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

SheepShaverのその後〜用途を限定すればかなりよい

以前にSheepShaver:intel Macでクラシック環境を実現!という記事を書きました。
 
そうSheepShaverです。
 
使い始めた時はやや不安定かなぁ。
なんて思っていたのですが、インストールをもう一回やり直したら、その後はエラー全く出なくなりました。
調子いいです。
ちなみに仮想HDDサイズは5GBです。
念のため結構とっておきました。
そのおかげかな!?
よくわからないけど、割り当てメモリは512MBを選んでいます。

使うのは主に文字ファイル(DNA解析の)ですが、全く困りません。
 
USBを認識しないというのが残念だけど、CDに焼いてやれば、どんなアプリだって導入可能です。
 
ネットのブラウザはMozilla1.3.1が個人的には一番!
 
intel Macの最上位フォルダにSheepShaverで使いたいファイルを突っ込んでおけばUNIX経由でSheepShaverでもすぐに使えます。
自分のような初心者には、使えば使うほど奥が深い、とたびたび思わされます。

今後もお世話になりそうです。
Windowsにも導入しちゃおうかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

京都〜名古屋間をおトクに移動する@価格

長きに渡った学生生活がようやく終わろうとしています。
 
学生じゃなくなると、学割が使えなくなるなぁと。
電車だけじゃなくて、いろんな施設(美術館とか映画館とか)の割引も受けられなくなるのか......。
 
ということで、今回は京都〜名古屋間の移動についてできるだけ、安く、かつ早く移動する方法を調べてみました。
 
<新幹線移動>
のぞみ(指定)¥5840-
のぞみ(自由)¥4930-

 
通常、新幹線移動ではこうなりますが、以下のような切符もあります。
 
ひかり・こだま自由席早特切符 ¥4250-
ぷらっとこだま ¥4100-(ただし繁忙期は¥4900-)

 
ひかり・こだま自由席早特切符は、一週間前までに購入ですが、途中停車のないひかりに乗った場合はもっともオススメです。
ぷらっとこだまはJRの切符ではなくJRツアーズの旅行商品です(1ドリンク付き)。
前日までに購入。
こちらも本数が少ないことを除けば、まぁまぁオススメ。
 
手っ取り早いのは金券ショップで買うパターン。
大体4500円〜4700円程度で売っています。
当日急に、っていう場合は、これが一番かなぁ。
そこまで安くならないけど。
  
<新幹線でない場合>
在来線 ¥2520-
バス ¥2500-(往復で買うと合わせて¥4000-)


となります。
バスは乗り換えがないのがメリットですが、渋滞で遅れることもしばしば。
 
時間が有り余ってるという人は、近鉄の乗車券を金券ショップで1500円ほどで買えば、安上がりです。
指定券(1850円)を買えば、3時間弱で移動できます。
近鉄の特急は基本すいているので、結構快適です。
 
 
ちなみに、東京への移動は<ひかり早特>が一番おトクそうですね。指定で11500円。
これは一週間前までに購入。
途中で止まらないひかりに乗れば、時間はのぞみとそう変わらないです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

グランパス、好調~マリノスに完勝!

ここ数日は、体調を崩し、寝込んでいました。
まだ治ってはいませんが。

マリノス0-2グランパス
やりました!
これで再開後の4試合、3勝1分と絶好調です。

試合見てないので、なんともいえませんが、結果とあわせてみると、ダニルソンがすごくフィットして自信を持ってきたのではないかと。

J前半戦では、たしかにパワフルだけど、やや空回りっぽいプレーが目に付いたという記憶があります。

得意のミドルを2戦連発でぶち込めたってことで、ますます自信もつくだろうし、これからどんどんよくなっていくんじゃないかと思います。

次のFC東京には勝つとして、山場はレッズ、フロンターレ、ガンバの3連戦ですね、どう考えても。
ここを3連勝できるようなことがあると、もしかして・・・・・、と期待してしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »