« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の14件の記事

2010年9月30日 (木)

ナビスコセミファイナル1stレグ〜エスパルスはもう↓↓?

昨日は、ナビスコ準決勝でした。
H&A方式の一戦目。
 
ジュビロ0-1フロンターレ
最近そこそこジュビロの調子は上がっているし、もしかしたら?とは思ったけど、やはりフロンターレがつよいかぁ。
フロンターレ勝ち上がり決定かな。
 
サンフレッチェ2-1エスパルス
サンフレッチェもここ最近調子は上向き。一方のエスパルスはもうお疲れモード突入でしょうか。
この試合も、最近の勢いそのままの結果になりました。
ただアウェイゴールとってるし、エスパルスにも多少、分はありそうですが。
 
まぁ、日本のチームの場合「アウィエゴールがうんぬん」と言えるようなチームってアントラーズくらいしかないけどね...。
というわけでサンフレッチェかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

CW-Xを購入~膝への負担軽減なるか?

いやいや、とうとう買ってしまいました。
CW-X。

これまで普通のハーフパンツで走ってたんですがね。
マラソンでの膝への負担やふくらはぎの疲れなんかを軽減するために。

楽天で長々とためていたポイントを全部使って、タダでゲットしました。
(普通に買うと高いし、そうだったらたぶん買わなかったかな。)

ふくらはぎはLC-1を使っていたので、LC-1も使えるように、CW-Xはセミロング丈です。

身長179、体重65でサイズはMを選びました。小さいかも?と心配でしたが、サイズはぴったりです。
もっと圧がかかってもいいくらい。

週末のトレーニングで初使いしようと思います。
効力はどんなもんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

玉田ハット&ケネディ2発でグランパス快勝~vsエスパルス

週末は愛知でやっている「あいちトリエンナーレ」に行ってきました。

いまいち?な展示物が多かったですが、まぁどうなんでしょう、あーゆーのを見に行くのもたまにはありかな?
長者町会場は各展示会場が離れすぎ&場所わかりにくすぎでよくなかったなぁ。

トリエンナーレ、好きな人はいったらいいですが、まぁ、特にオススメはしませんね。

エスパルス1-5グランパス
まさかの大勝。
ここまで差がつくとはね。
エスパルスも浮き足立ってしまったのでしょうか。

玉田がハットトリックでグランパスに移籍してきてから初の二桁得点達成(多分)。
ケネディも2発。

下位がまたいい具合にもたついて2位とは再び勝ち点7ポイント差。

残り10試合。

今年のグランパスはメンタル面での向上が見られる気がするし、最後にずるずるいってしまうこともそうそうないように思うのですが、どうなのでしょう。

まだセレッソとアントラーズは試合残しているし、調子のあがってきたジュビロもいやな相手ですね。

 

最後に・・・

ドラゴンズは負けて阪神にマジック8が点灯。
まだ焦ることはありませんが、残り一試合の中日が仮に敗戦したとしても79勝。
阪神がこれを超えるには残り9試合を7勝2敗しなきゃ中日を超えない(並んだ場合は直接対決の成績で中日が上回るハズ)。
と考えるとまだまだ安心かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

FinePix X100発表〜でっかいCCDと明るいレンズ!

今週は、旅行の片付けやらなんやらで忙しくて更新があまり出来なかった....。
 
今日は卒業式。
はれて学位が取得できました。
 
しかも、期せずして総長とのツーショット写真まで達成してしまった。
いやいや、うれしい限りです。
 
 
で、久しぶりにデジカメ情報をチェックすると、自分に関係ありそうところで、FinePix X100が発表されましたね。
 
001なんともこのクラシカルな雰囲気がカッコいいです。
 
センサーサイズも大きくて(APS-Cサイズ)、しかもF2と明るいレンズ。
 
 
価格は10万オーバーということで、なかなか手が届かなそうですが、最近のソニーのNEXシリーズとか、今回のFinePix X100が契機になって、どんどんでっかいセンサーサイズのデジカメが安く発売されないかと期待してしまいます。まぁ、NEXシリーズとFinePix X100は全く別物ですがね(前者はエントリー的な感じ、後者は結構本格的)。
 
あー、NEX買おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

かもしかハーフマラソンの選手証が届いた~あと一ヶ月

週末は北海道(知床方面)へ旅行に行ってました。

久々の更新です。

旅行記はまた後々書くとします。

今日は、かもしかハーフの選手証が届いてました。
封筒じゃなくて、A4の厚紙一枚。
男らしい選手証。

車だと混雑するらしいので、電車で行こうかと思ってたんですが、会場近くには温泉とかないみたい(電車で移動すればアリ)。
となると車のほうが便利なのだろうか。

うむむ・・・・。

まぁ、いずれにしてもあと一月か。
夏はなるべく長めの距離を走るようにはしてたけど、全然スピードはついてないし、ハーフに向けて若干不安。

前半抑えて、10キロ付近ののぼりを終えてからが本番といったところでしょうか。
終盤の緩やかな坂もなんだかんだで、じわじわと足にきそうです。

目標は1時間35分で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

好調!ドラゴンズ!〜BS1の今中の解説もGood

最近、中日ますます調子いいですね。
 
今日は珍しく野球の話題。
今年はなぜか、ドラの動向を例年以上に詳しくチェックしている。
 
昨日、帰ってからBSでやってた広島×中日をぼんやり見てました。
 
 
昨日は珍しくうたれてましたが、ここ最近の投手陣はかなりいいですね。
 
あえていうと調子悪いのは岩瀬だよね。
ここ最近登板が多くて疲れてるのでしょうか。
 
現状なら、浅尾のほうがね。
ただ9回に投げるというのは違うものなのでしょうけど。
 
ということはやっぱり高橋→浅尾→岩瀬というリレーは変わらないね。
 
あ、あと今中の解説いいね。
前聞いた時も、「あ、いいな」と思ったんですが、昨日の解説もなかなかだったと思います(とりあえず民放のよーわからん解説よりは100倍よかった)。
わかりやすかったし、投手目線からの解説でね。
 
今年は奇跡のドラグラ優勝あるでしょうしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

グランパス、2位との勝ち点差を7ポイントに広げる

学会発表でいためたのどがなんか悪化した気が・・・・。

モンテディオ0-1グランパス
勝ちましたね。
スコアは最小失点差でしたが、内容的には完勝といったところでしょうか。
まぁ1-0て怖いですけどね。

今シーズンの玉田はわりと調子いいね♪
そこそこ得点も取れてるし。

次はマリノス戦ですが、中村とダニルソンがでられない。
ちょっと心配ですが・・・・。

特にダニルソンがねぇ。

吉村はでるとして、あと一人は誰なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

上位ややもたつき~グランパス、首位固めのチャンス!

今日は、実験は少しで、ちょっと休憩。

夜、たまたまテレビつけたらサンガvsヴィッセルがやってたので、後半の残り半分を見てました。

結果から言うと、ヴィッセルが退場者二人出したこともあって、勝つには勝ったんですが、まぁ残留はまだまだ難しいなぁと。

11人vs9人だったのに、全く数の優位性を生かせてない印象。
まぁ、若いチームなのでしょうがないのかもしれませんが、そこでベテランがなんかメッセージを発することができるといいんですけどね。
この勝利で乗っていくかもしれませんが、まぁ、現状ではまだまだ厳しいかと。

 

上位ではエスパルス●、フロンターレ●、セレッソ△、アントラーズ○ということで、ちょっと上位陣はもたつきました。
代表やナビスコやらで忙しかったチームや選手はしんどかっただろうなぁ。
グランパスは明日モンテディオ戦です。
これは2位以下と差を広げるチャンスです。

ナビスコもなかったし、休養たっぷり(のハズ)。ぜひ勝利を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

今日から学会@奈良

今日から学会で、京都~奈良を往復です。

割と近いですが、駅から会場までが遠すぎる。
なんでこんな遠い会場に?と疑問。

しかも会場狭い&空調あまりきいてない。

どうにかならんもんか。

まぁ、今日で発表終わったんでいいんですが。
久々にNGな学会会場でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

楢崎、代表引退!~お疲れ様。今後はグランパス一本で!

今日はグアテマラ戦でしたね。
試合は見てませんがね。

楢崎が出場し、試合後に代表引退を表明したそうです。

お疲れ様でした。
しっかり日本代表のゴールマウスを守ってた時期もあったし。
特に自国開催の2002年ワールドカップでは守護神として活躍しました。
2010年は少し不運も重なりポジション失いましたがね。

派手さはないけど、安定感あるのが楢崎の特徴。

今後はグランパスで優勝目指してがんばってほしい!
あとは後進の育成ね。
いいGKがグランパスから出てこないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

天皇杯、ほぼ波乱なし~グランパスも勝ちあがり

今年から2回戦でJチームがすべて登場することになった天皇杯。

ただ、1回戦からやってるチームは3日間で2試合、と甲子園ばりの過密日程。

そのせいもあってか、波乱はなかったですね。

JFLのチームが一時はリードを奪っても、Jチームが相手の弱ったところで自力の差を見せつけたという試合も多かったです。
京都も負けなくてよかった。

もちろんグランパスは快勝です!

J1では仙台が、J2ではヴェルディやザスパなどが負けてました。

例年に比べて波乱の少ない天皇杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

勝ったけど、チームはちぐはぐ@日本代表~あのアホな実況はどうにかならんか

今日は、夕方にランニング。
めちゃくちゃ暑かった・・・・。

日本1-0パラグアイ
親善試合。
まぁ、このカードでやる必要がどこにあったのかと思いますが。

チームとしてはばらばらで、森本&本田&香川の個人技だけでやってたような感じですね。
前半のスタッツで支配率43-57と、まぁ一方的にやられてましたねwobbly

 

それにしてもあの実況どうにかならんものかね。
今後日本のサッカー界が発展していくためには、試合を正しく伝える実況というのも必要になってくると思う。
あの日テレの実況ひどすぎると思う。誰か知らんけどさ。

 

試合は香川の個人技ゴールで勝ちましたがね。
今後の香川は楽しみですね。

あと気になったのはウッチーですね。
なんかワールドカップでスタメン落ちてからdownwardrightdownwardrightですね。
今後代表からも消えていきそう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

アニメ主題歌ボサノヴァ~『アニメンティーヌ』byクレモンティーヌ

トゥーリオ怪我してよかったね。
これでようやく休めますね。
ずっと出っ放しだったもんね。休みなしで。

さてさて、この前伊勢丹(京都の)でFrags Cafeで、日本アニメのボサノヴァが流れていて、なかなかいいなぁ、と。
聞きながら、何のアニメか考えてました。

で、帰って調べると、クレモンティーヌがカバーしたアルバムだったのです。

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~ Music アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アーティスト:クレモンティーヌ
販売元:SMJ
発売日:2010/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

CMでは、バカボンのメドレーが使われているみたい。

即、購入しました。
いいです、これ。

うる星やつらやキャッツアイは、歌は聞いたことありますが、自分よりもちょい前の世代なので、30~40歳くらいのひとだともっと楽しめるかなぁ。

 

自分で気に入ったのは、キテレツ大百科のエンディングテーマ『はじめてのチュウ』です。
このカバーにはウケました。

あとはドラゴンボールのエンディングテーマ『ロマンティックあげるよ』ですかね。
ホンモノとのスピード感のギャップがなんともいえず。
こんなゆったりした雰囲気もありなのか、と。

とにかく、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ザッケローニの目にとまった選手は〜ナビスコ準々決勝

昨日はナビスコの準々決勝でした。
 
どの試合もいい具合のスコアでセカンドレグが楽しみですね。
 
ザッケローニはFC東京vsエスパルスを見たそうですが、誰が目にとまったんでしょうね。
 
やっぱ今季調子がいい藤本でしょうか。
右ウイングのポジションがこなせるし、スリートップの一角に入れる選手としてはかなりいいと思います。
 
平山も出てましたが、まさか、目にとまってたりして!?
スリートップの中央には背の高い選手をおく可能性が十分にある訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »