« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の15件の記事

2011年5月31日 (火)

2人の貯蓄生活術~これからはダブルインカムの時代

2人の貯蓄生活術 (ナガオカ文庫) 2人の貯蓄生活術 (ナガオカ文庫)

著者:吹田 朝子,樋口 淳史
販売元:永岡書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

簡単そうなので読んでみました。

やっぱり貯蓄するには夫婦ダブルインカムかぁ。

旦那がかりに800万かせいだとしても、夫婦それぞれ450万ずつ稼げば超えちゃうもんね。

 

共働き世帯の理想的な出費割合
住居費+マイカー 33%
教育費 6%
保険料 3%
公共料金 4%
通信費 4%
食費+日常生活費 12%
お小遣い+その他 18%
貯蓄 20%

というグラフがあったんですが、貯蓄2割か~。
結構大変かもな。

いずれにしても貯蓄用の銀行口座の開設と保険をどのくらい加入するか考え直さなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

グランパス、なんとか勝利~vsアビスパ

昨日、サーモンカルパッチョ作ったんですが、カルパッチョってなんだろう?と思って調べると、諸説あるようですが人の名前なんですね。
意外・・・・。

グランパス5-2アビスパ
ようやく勝利。
これでリーグ2勝目です。

最下位相手に二度も追いつかれるという展開でしたが、最後は突き放しました。
ケネディと藤本にゴールがでたのが今後に繋がっていけば・・・・と思います。

藤本はイマイチフィットしていない感じあるし。

マスも予定より早く復帰して、ベストのメンバーが揃いつつありますね。
あとは各選手の状態がどの程度かというところでしょうか。

今期は失点が多いので、これから徐々に締めていってほしいです。

 
 

あ、あと憲剛すごかった・・・・。
あれは止められないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

バルサ、ユナイテッドを圧倒~CL決勝

見ましたよ。CL決勝。

ユナイテッド1-3バルセロナ
いや~、バルサの圧倒な内容といっていい。

ユナイテッドは前半飛ばしすぎ。
てか、あれだけパスまわされて、チェイスしまくってたら、そりゃ疲れるわな。後半。
そもそも、前半ですら、かなり厳しかった。
ワンチャンスで追いついたには追いついたけどね。
ポゼッションは6:4超えてたし。

 

奇跡が起きてもユナイテッドが勝つことは無理だったんじゃないか、っていうくらいに圧倒してた。

すごい。

まぁ、ユナイテッドも十分すごいんですが、今回はバルサがすごすぎたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

いよいよ決勝~CL・ユナイテッドvsバルサ

今日はまだ雨降ってなかったので走ってきました。
こっちはあんまり台風こないのかしらね。

 

さてさて、今日はCL決勝です。
深夜。

今年は休日開催なので、例年に比べればかなりマシ。
見終わったら心置きなく寝よう。

 

バルサはわりと同じメンバーでやってて、成熟してる感じ。
ユナイテッドは大ベテラン&ニューフェイスで生まれ変わり中。
ま、それでプレミア優勝するんだからすごいもんだね。

個人的にはユナイテッドを応援したい。
はまれば爆発のベルバトフ(まぁ、外れたらとことん外しまくるけど)にかすかに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

密室に向かって撃て!@東川篤哉

密室に向かって撃て! (光文社文庫) 密室に向かって撃て! (光文社文庫)

著者:東川 篤哉
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本屋大賞でますます勢いに乗る東川さんの烏賊川市シリーズの二作目です。

先に三作目、四作目を読んでたので、もともとの人間関係がよくわかりました(例えば、流平君とさくらさんの関係など)。

初めから、犯人は佐野だろーなーとは思いましたが、鵜飼が見事な推理(といってもちょいちょい強引なところあるけどね)しました。

 

『謎解きは~』の続編(きらら)では、影山の推理も相当飛躍してきているけど、それが東川さんの魅力なのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

完敗か・・・・、グランパス~ACL・水原三星戦

今日は、集中して論文読んでたら、夕方に激眠くなった・・・・。

スウォン2-0グランパス
完敗ですね、こりゃ。

先制されてからの攻めがつらかった・・・・。
ケネディ完全に封じられると、相手が引いた時の攻めが難しいね。
クロスあげるのもいいんだけど、ちょっと適当or苦し紛れすぎで、あれじゃぁな。

そんでもって、ワンチャンス生かせばってところでの、バックパスのミスは痛い。
あれは楢崎のミスともいえるけど、バックパスのミスだな。
蹴ったの誰かわからんかったけど。
あんなスピンかけたら、そりゃぁね。

先制点取られたから、というのもあるけど、力の差は結構あるように思いました。
あとはメンタルね。

 

ちょっとここ最近のグランパスは、魂が感じられないね。
逆転勝利とか、ない!って言い切れる感じ。
トゥーリオが復帰して、だんだん直っていくんだろうか。

プレーからも、「もうだめだな」っていう気配を感じてしまう。

 

マスがいなかったのも、結果としては痛かった。
先制されたシーンはマスならなんとかできたかも。
ま、仮定の話しても仕方ないんだけど。

 

今後はリーグ集中してACL圏内までいってもらうしかないね。
がんばれ~、グランパス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月24日 (火)

ACL、大阪ダービーはセレッソ~ガンバは3年連続ベスト16敗退

今日はすることがなかった・・・・。

ガンバ0-1セレッソ
テレビでやってたので見てました。

ガンバは残念でしたね。

ゴールできそうでなかなかできない、お互いにじれったい展開でしたね。

終盤、ガンバの佐々木がバイタルの辺で左足を振りぬけられればねぇ。
変わってたかも。
あそこで右ヒールは消極的過ぎ・・・。

逆に、高橋はだれもがクロスを予想した中で豪快に蹴りこみましたね。
見てても、一瞬、クロスのミスかと思いましたもん。

ガンバはこれで3年連続決勝T1回戦で敗退。

やはり、一発勝負の1回戦が一番難しいね。
実力どおりにはいかないのがこのステージ。

 

明日は、我らがグランパスの出番です。
怪我人続出の中で、どこまで戦えるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八日目の蝉@角田光代

八日目の蝉 (中公文庫) 八日目の蝉 (中公文庫)

著者:角田 光代
販売元:中央公論新社
発売日:2011/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画化で話題になっていたので読みました。

赤ちゃんを誘拐して、逃亡、エンジェルホームという謎の宗教団体に身を隠して・・・・、といったところを、誘拐した野々宮希和子目線で第一章を、誘拐された薫が大学性になってからの話を第二章で描くという構成になってます。

エンジェルホームのところをもっと膨らましてくれたら、個人的にはもっと楽しめましたが、意外にあっさり終わってしまってやや残念(←何だその感想は、って感じですが)。

 

そんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

奸闘の緒@上田秀人~お髷番シリーズ第二弾

今日は購入した収納ボックスを組み立てていたら、2時間ほど経ってしまいました。

お髷番承り候二 奸闘の緒 (徳間文庫) お髷番承り候二 奸闘の緒 (徳間文庫)

著者:上田秀人
販売元:徳間書店
発売日:2011/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お髷番シリーズの第二作目です。

どこまで続くんでしょうかね。

今作でも、賢治郎は相変わらず命を狙われ続けるわけですが、妻の三弥との仲がだんだんよくなってきたのが今後なにやら影響するのでしょうかね?

 

あ、あと、桂昌院なんですが、この前善峯寺に行った時にお墓があったので「同一人物かな?」と思って調べたら、同一人物でした。

善峯寺の再興にも尽力されたとのことでした。

 

次作では、なにか大きな動きがあるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

グランパス、とりあえずドロー~柏戦

だんだん物が片付いてきました。

グランパス0-0レイソル
ドローです。
現時点首位のレイソル相手だし、悪くない結果ですかね~。

明るい材料はトゥーリオ&ダニルソンの縦のラインがようやく復活したこと。

あとはケネディ待ちだなぁ。

いつごろ復帰するのかしら!?

一試合消化少ないとはいえ、すでに首位とは勝ち点10差もついてるし・・・・。
ACLについては、もしかしたら勝ち進むかもしれないけど、リーグはしばらく厳しい戦いが続きそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

Firefox 4重い・・・・~スペック的な問題か、そもそもPCの寿命か

今週はラボで初めてのセミナーがあり、あまりのクオリティに驚きました。
あれが1年続くのか・・・・。

 

Firefox 4になってから、やけに重くなって、マウスの動きもカクカクします。
とりあえずメモリを増設し、Firefoxの不要なアドオン削除とFirefoxのSQliteというファイルを最適化してくれるソフトなども入れたんですが、あんまり変わらないです・・・・wobbly

まさかPCの寿命かなぁ。
もう10年近くなるし(一度HD交換している)。
ちなみに機種はVAIO PCV-RX55です。

今回の引越で、「もしかしたらお陀仏かも」と思っていましたが、引越を無事に乗り切ったので「まだまだいける!」と思ってたんですがね。

 

Firefoxにかわるような軽いブラウザがあればいいのですが。
Google Chromeは使いにくくてダメ。
Safariも特に変わりはなかった。

 

やっぱ寿命かな~。

何か解決策があれば、ぜひともコメントお願いします。


追記:動作の重いFirefox 4のその後(リンクはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

増川、3週間か・・・・~ACLはどうする?グランパス・・・・

こっちへきて十日くらいたった。
いろいろやり方が違い戸惑うこともあるけど、まぁ新たな環境でやっていくというのも大事なことだし、はやく慣れていかないとなぁ。
ラボの方針(全体的な)というのも全然違っていて、そこらへんも戸惑いますね。

週末怪我したグランパス増川は3週間離脱とのこと。
リーグは休みがあるので2試合出られない感じかな。

それはいいとしても、一発勝負のACLベスト16・vs水原三星にも出られない。
これはやばい。

ここまで手負いの状態では厳しいなぁ。

トゥーリオ復帰しないかしら!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

いや~、甲府に完敗@グランパス

今日は2週間ぶりに走った。
これからラン練量も増やしていかないと。

甲府3-1グランパス
・・・・・。
完敗です。
・・・・。

ハーフナーマイクの高さを封じきれず、といったところでしょうか。

トゥーリオがいないのに、マスまで怪我してしまったらなぁ。
確かに、最近のマスはトゥーリオいない中でDF陣ひっぱってたからね。

ダニルソンが復帰はしたけど、こうも怪我人がとっかえひっかえ出るんじゃねぇ。

マスの怪我はどれほどなんでしょうか。
検査の結果待ちかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

これはひどい・・・~グランパス、ACL2位通過@アルアイン戦

1位通過がかかった試合、見てました。

アルアイン3-1グランパス
若手主体のメンバーで挑みましたが、惨敗です。

決定機もチョコチョコありましたが、シュートが枠にいかないんじゃどうしようもない。
一番はずしてたのは小川。

磯村、橋本、吉田あたりの若手はほぼ目立ってなかったなぁ。
あ、そういえば永井もね。ほぼ絡んでない。
松尾は別の意味で目立っていた。

久場が入って1点返して、活性化するかと思ったら、松尾がPK献上してジエンド。
1点くらい返せるかと思ったんですが、チームがばらばらすぎ。

パスだけじゃなくて、ドリブルで仕掛けてもいいよなぁ。
花井君もタッチはさすがだけど、触る回数が少なすぎ・・・・。

 

2位通過で、次はアウェイで水原三星戦です。
一発勝負なので、この戦いが一番リスク高いね。

まぁ、1位通過だと、ホームとはいえアントラーズ相手だから、こっちのほうがよかったのかなぁ。
よくわからんけど。

とりあえず25日が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

グランパス、決め手欠きドロー@エスパルス戦

GWに仙台へ引っ越しました。
荷解きや生活必需品などをそろえるのに、ばたばたしました。
ようやく一通りのことができるようになりました。

グランパス1-1エスパルス
テレビでやってたので見てました。

そういえばACLは予選突破が決まりましたね。
メンバーが欠けてる中で、ここまでやれているのはある意味すごいと思う。

この試合も、先制したシーンなどは、まさに今の布陣が完全に生きたシーンで見ててすがすがしかったね。

失点シーンは楢崎でもたまにはあういうことがあるということで。
バックパスが強すぎた!?

後半は形は作るものの、決め手を欠いた感じ。

とりあえず、負けなくてよかった。

若手が続々出ていて、楽しみですね。
まぁ、決定力がないですけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »