« どうなの?この試合・・・~日本vsペルー | トップページ | サンヨーの布団ローラーがサンヨーの掃除機につけられない!? »

2011年6月 2日 (木)

動作の重いFirefox 4のその後

遅い遅いと以前に書いたFirefox 4ですが、PC環境をいろいろ変えるとそこそこましになりました。

大まかには二つで、
①とにかく余計なプログラムを削って、メモリ使用量を減らす
②ネット速度の向上
です。

Firefoxのキャッシュの保存先をDドライブに変更したのは、まぁまぁ効いたかなぁという感触でした。
それからMetaboFixというアドオンを入れました。
他にもスタートアップのプログラムいろいろいじったりしましたが、まぁそれほど効果は感じられず。

まぁ、一番効いたのはウイルスソフトをAVG anti-virusから変更したことですね。
AVG anti-virusってかなりメモリを食ってる。
タスクマネージャーのSystemがやけにでかかったんですが、AVGとめたら、120000k→200kくらいになりました。

で、代わりに入れたのがAvast! antivirusだったのです。
動作はかなり軽く、メモリ使用量もかなりスマート。
これはいい!と思ったんですが、Webシールドってやつのせいで、ネット速度が40M→2M位になってしまって本末転倒。
動作軽くなっても、ネット速度自体が落ちたんじゃあ、元も子もないってわけで。
Webシールドをとめたらいい、という話でもあるんですが、せっかくついてる機能を使わないのももったいないし。

そこで導入したのがMicrosoft security essentialsです。
Microsoftがこんなの出してたんですね。
知らなかった・・・・。
これだとメモリもそれほど消費しないし、インターネットも遅くならないし、Microsoft社のやつってことで、なんとなく安心!?だし。

サクサクッってほどではないけど、まぁサクサク程度には動くようになりました(ちなみに前はノロノロ)。

|

« どうなの?この試合・・・~日本vsペルー | トップページ | サンヨーの布団ローラーがサンヨーの掃除機につけられない!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/40239331

この記事へのトラックバック一覧です: 動作の重いFirefox 4のその後:

« どうなの?この試合・・・~日本vsペルー | トップページ | サンヨーの布団ローラーがサンヨーの掃除機につけられない!? »