« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の9件の記事

2011年7月31日 (日)

グランパス、完勝!~5連勝

夏だというのにかなり涼しい。

アビスパ0-3グランパス
完勝です。
最下位とはいえ、アウェーだし気が抜けないアビスパとの試合。

完勝してこれで5連勝。5試合11得点3失点。
いよいよ上昇気流に乗ってきましたね。

ジュビロ(H)、サンフレッチェ(A)の後のガンバ(A)が一つの山場になりますね。
とりあえず、それまでは連勝で~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

グランパス、好調〜12試合負けなし

もう、こちらに来て3ヶ月が経ってしまいました。
まだデータらしいデータもでてないし、なかなか思うようにはいかないなぁ。
 
秋頃までにはなんかしらのめどが立つといいのだけど....。
 
グランパス3-2サンフレッチェ
先週末の試合でしたが、勝ってたんですね。
ちょっと忙しくてチェックし忘れていました。
 
マスがチーム通算1000ゴール目を決めたらしい。
これでグランパスの歴史にマスの名前が永遠に刻まれることになりました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

グランパス、3位浮上~なでしこ、コパアメリカも

いやぁ、なでしこJAPANやりましたね。
まさにミラクル。
大舞台での初勝利(vsアメリカ)が優勝だから、ほんと奇跡だよ。

それからコパアメリカ。
ブラジルとアルゼンチンという両雄が敗退して、パラグアイ、ウルグアイ、ペルー、ベネズエラが勝ち残り。
これはだれも予想できなかっただろうなぁ。
てか、ペルー、ベネズエラがこんなところまでくるとは。
特にベネズエラ。
ウルグアイが頭一つ抜けてる感がありますが、どうなるでしょうか。

モンテディオ0-2グランパス
またまた勝利。
これで3連勝で、順位も3位に浮上です。
優勝狙える位置まで上がってきましたね。

相変わらず玉田が好調で、ピクシーの前節休ませるという采配がばっちり的中しましたね。

次はサンフレッチェかぁ。

 

あ、そうそう、海外移籍が噂されていたダニルソンはいつのまにかグランパスに完全移籍することが濃厚(決定?)になったようです。
一安心・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

グランパス、ミッドウィークはアントラーズに勝利

いやぁ、なでしこばかり気にしていてうっかり忘れていました。

グランパス2-1アントラーズ
勝っているじゃないですかっ!
というかミッドウィークに試合あったのね。
すっかり失念。

これで10試合負けなし(6勝4分)。
ベストメンバーそろってるし、これからますます上昇していくでしょうか。

というか、グランパス、まだ2敗しかしてないのね(ヴァンフォーレとレッズ相手)。
もっと負けてると思いましたが。
Jでは最小負け数です(他に2敗のチームはベガルタだけ)。

今後はモンテディオ(A)、サンフレッチェ(H)、アビスパ(A)と続きます。
アウェーは下位相手なので、勝利がほしいですね。

 

他では、ガンバがしっかり上位に上がってきてるのが、目を引きますね。
さすが、自力がありますね。
2試合少ないし、実質1位だね。
失点が多いのが気にはなりますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

なでしこJAPAN、決勝進出〜まさかここまでほんとにくるとは

科研費が3割カット(現時点ではとりあえず7割分しか支給されない)されるんじゃないかとラボでは戦々恐々。
自分のような少額の研究費ならまだしも、大口だとかなりでかいね。
 
まぁ、確定した後だし、多分、3割カットということにはならないと思いますが。
使い切っちゃった人とか、いると思うし。
さすがに自腹にはできないよ。
 
それよりも、来年以降、採用枠が減ったりしそうですね。
 
 
いっそのこと超大口のみばっさり削れば、みんな(多くの人)助かる気がしないでもない。
 
 
日本3-1スウェーデン
勝ちましたね。
最初はミスから失点しましたが、もはやなでしこの勢いは止まらないのでしょうか。
 
とはいえ、あの程度のミスならばっちり決めてくるレベルなんですねぇ。
 
決勝は世界ランク1位のアメリカ。
 
とにかく守って守って、たま〜にパスサッカーで切り裂く、みたいな試合展開になるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ダヴィ、甲府へ〜J復帰

いやいや、びっくりしました。
 
ダヴィが甲府に移籍するみたいです。
グランパスには半年在籍しましたね。たった半年でも大活躍でした。
 
まぁ、グランパスにとってはオイルマネーが転がり込んでおいしい話でしたが。
 
それにしても甲府でダヴィ+ハーフナーマイクとか楽しみすぎるな。
ハーフナーマイクが競って、こぼれ球をすかさずダヴィみたいな。
甲府の現状では、補強のポイントはフォワードじゃなくてディフェンスなんですがね。
 
甲府は果たして残留できるのかしら〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

なんとなんと勝ってしまいました~なでしこ、ドイツに勝利

今日も暑かった・・・・。

ドイツ0-1日本
いやぁ、勝ってしまいましたね。
準々決勝がドイツに決まった時点で、あー終わったか・・・、と思ってましたが、まさかの勝利ですね。

ウォルフスブルグの奇跡、とでも命名されるんでしょうか。

これまで一回も勝ったことなかった相手にこの舞台で勝ったんだからすごい。
ドイツはロングボールをほおりこめば高さで勝てる、というかこれまでは勝てたんでしょうが、女子サッカーのレベルも徐々に上がってきているということなのでしょうか。

 

準決勝はスウェーデン。
決勝進出を決めてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

グランパス、勝ち越せず、ドロー~ベガルタ戦

ベガルタ1-1グランパス
今日は可能ならばユアスタに見に行きたかったけど、家でストリーム観戦。

後半から。

グランパスは追いついてから、かなり流れに乗って押せ押せで「逆転間違いなしか!?」と思ったけど、勝ち越せなかったなぁ。

暑くて、いつもよりも切れがなかった。
永井もスピードを思ったよりも生かせず。
クロスバーに当たるやつもあったし、運もなかったね。

とりあえず追いついて、これで8戦負けなしというのはせめてもの収穫かなぁ。
ここ4試合は1勝3分けだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コパ・アメリカ開幕~アルゼンチンvsボリビアはドロー

たまたま朝テレビつけたらコパアメリカ開幕戦・アルゼンチンvsボリビアがやってたので見てました。

アルゼンチン1-1ボリビア
後半から。

見始めていきなりボリビアがゴールしてしまい、面白い展開になるなぁとニヤニヤしながら見てました。

前半の内容がどんな風だったかわからないのですが、一部のアルゼンチンの選手は結構早い時期からフラストレーションをためてるように見えましたね。

メッシもまだまだ本調子まで入ってないように見えましたが、それでも一人だけ異次元でしたね。
ボールの足への吸い付き具合ハンパない。

 

まぁ、ボリビアの堅守もさすがでしたが。南米で鍛え抜かれただけあるね。

それからアグエロってまだ23なのか~。
若いなぁ。
メッシが24だから、一つ下なのね。

 

いつかボリビアのホームでボリビアvs日本、見てみたいね。最悪中立地でも。
実現可能性かなり低いと思うけど・・・・・。
結構いい勝負になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »