« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の11件の記事

2011年9月27日 (火)

科学研究費補助金残額(3割)は支払い決定の模様

研究が全くうまくいかないまま、すでに半年経過・・・・。
穴があったら入りたいsweat02

どうやら、3割削減して支払われていた科学研究費補助金は全額支払われることになったみたいです。
一応、私の雀の涙ほどの奨励費も一応3割が配布されることになったので、ちょっとした試薬やノートPCなどが買えそうです。
よかった~。

 

予想では、来年度以降はハナから減額されていそうですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ANA機内販売

先週、京都に行った際にANAの機内販売を利用しました。
あ、これおみやげにいいなぁ、というANA限定品を買いました(何を買ったかは秘密ですが...)。
 
機内限定販売をうたってましたが、ウェブでも買えるんでしょうかね?
オークションに出ていたら買えますが。
 
787就航記念のスターバックスのタンブラーも売ってましたが、「まぁ、タンブラーは他に持ってるし」ということで我慢しました。
 
ANAカードで支払うとその場で1割引になるのもお得。
限定かつ割引という二つの言葉にやられましたsweat01
 
 
CAさんに「いつもカードご利用ありがとうございます」なんて言われて、前にもこんなことあったような気が.....しましたが、機内販売を利用したのは初めてのはずです。
 
まぁしょっちゅう買ってたらあっという間に貧乏になってしまいますが、たまにはいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「連続殺人鬼カエル男」「さよならドビュッシー」@中山七里

たまたま古本屋で見かけてタイトルが気になったので読んでみました。
 

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)


著者:中山 七里

販売元:宝島社

発売日:2011/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 
カエル男による連続殺人。果たして真犯人は....ってな感じで話は進んでいく訳ですが、読んでて気持ち悪くなるような内容の連続でした。
まぁ、最後はどんでん返しといったらいいのか、ほんとうにそこまで人を操れるものなのかと、ちょっとわからなくなりました。
まぁ、ありならありで面白かったですけど。
描写がえぐいのがマイナスです。
 
中山七里さんは「このミス」大賞をとってるんですねぇ。
しかも同年の審査で2作が最終審査まで残ったということ。
そんなわけで、続いて大賞受賞作を読みました。
 
さよならドビュッシー (宝島社文庫)さよならドビュッシー (宝島社文庫)


著者:中山 七里

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 
最初は読んでて事件が起こりそうにもなく、これってミステリ?なんて思いながら読んでましたが、ちょっと切ないミステリでした。
 
ただ、主人公をあーやーって描くのはある意味反則。
あれなら、だれでも最後に読者をびっくりさせることが可能でしょ。
 
大賞受賞作ということで期待したけど、やや残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

グランパス、逆転勝利~@ヴィッセル戦

今週は、京都で開催中の生化学会に行ってました。
台風の影響で仙台空港へのアクセス線がストップして焦りましたが、代行バスで空港へ行き、飛行機も無事に飛び立ちました。
約半年ぶりの京都でちょっとリラックスも出来たし、新しい知識も吸収できてよかったな。

来春の農芸化学会@京都もいこうかしら。
 

グランパス3-1ヴィッセル
逆転勝利です。
ハイライトも何も見ていませんが、後半立て直しての勝利といったところでしょうか。
逆転勝ちが増えてくるとますます勢いに乗って、今後が楽しみです。

来週のエスパルス戦は無難に勝利して、その後のガンバとの決戦に備えたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

しろいし蔵王高原マラソン@噂通りのアップダウン

全国屈指のアップダウンをうたうこのマラソン。
実際、かなりしんどかったです。
平地があまりないし、最大斜度10度というのだから、すごい。
走った感じでは昨年走ったかもしかハーフとは全然違ったなぁ。
 
目標は1:35だったので、若干オーバーしてしまい残念でした。
序盤のオーバーペースが原因です。
最初はゆっくりを意識していたけど、暑かったせいもあり(30度!)序盤からどんどんペースが上がってしまった。
注意しなきゃと思っていたのに。
10キロのラップが45分だったので「早すぎる!」と焦りました。
これは反省。
 
10キロ過ぎの登りでもうレースをあきらめかけたけど、その後少しペースを落として走っていたら、15キロすぎくらいから多少楽に走れるようになったのは今後に向けての収穫。
いずれにしても最後の1.5キロの心臓破りの坂ではさすがにやられた。
キロ6分30秒ってsweat01
歩かないということだけしか頭になかった。
 
アップダウンが多かったのでラップはあまり参考になりませんが・・・・。
(8:20)-4:12-4:36-4:43
-5:04-4:44-4:26-4:27-4:30
-4:03-5:19-5:15-5:09-4:46
-4:36-5:02-4:35-4:38-6:31(最初のみ2キロのラップ)
 
 
マラソン後は鎌先温泉に行って汗を流し、白石城観光をしてかえりました(いずれもマラソン参加者はただ)。
白石城の天守閣では走り終えたランナーたちがねっころがっていました。
 
次はフルマラソンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

グランパス、ドローに持ち込む~アントラーズ戦

週末はハーフに出て、ちょっと疲れました。

アントラーズ1-1グランパス
ピクシー政権になってから、苦手とはしていないアントラーズとのアウェイ戦。

押されたしたものの、最後は追いついてドローに持ち込んだあたりは今後に向けても好材料でしょうか。

ガンバ、マリノスと上位も引き分けで首位とは依然勝ち点4差。

残り8試合で、ガンバ、マリノスとの直接対決も控えているということで、まだまだグランパスの優勝戦線は終わってませんね。

残り対戦相手を見ると、レイソルが何気に有利な気がしますが・・・・。
まぁコロッと負ける時もあるので、読めませんがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

都市型マラソン〜東京、京都、名古屋......

今年は大阪と神戸で開催される都市型マラソン大会ですが、結構人気を集めているようです。
 
注目は3/11の京都と名古屋の同時開催(偶然?)ですね。
その2週間前には東京マラソンがあります。
 
まぁ、どれを申し込んでも抽選ってことらしいですが(名古屋は先着順)。
 
 
名古屋はウィメンズマラソンにもかかわらず、1万5千人集まったらしいです。
個人的には人が集まらなくて、第5回くらいで大会規模縮小or消滅なんてことになるんじゃないかと思いましたが、意外に女性ランナーって多いのでしょうか。
 
いつも出てるマラソン大会の女性参加者数ってかなり少ないんですけどねbearing
 
ということは京都はヤローばっかりになるのでしょうか!?
 
今年の春まで京都に住んでいたので、出たい気持ちはありますが、今回は見送りかなぁ。
京都は、コースの最後がらくちんなので、タイムが割と出やすいのでは?と思うのですが、1万5千人だと混雑するかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

来週は白石蔵王高原マラソン。
ちょっと走り込み不足ですが、とりあえずがんばります。
 
レイソル2-1グランパス
負けました。
 
というかレイソル勢いありますね。
 
2失点目はGKのキャッチミスだったけど、あそこまで攻められたらどっちにしてもゴール割られてたかも。
 
これでグランパスは4位転落。
といってもまだまだ勝ち点差4ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズフェスティバル@仙台

週末は仙台のジャズフェスティバルに行きました。
 
仙台駅ー勾当台公園付近で、いろいろなグループが集まって、あっちこっちで演奏してました。
定禅寺通は一部通行止めで、ほんとうに町を挙げての音楽祭という雰囲気でした。
屋台もあちこちに出ていて、名古屋で言うなら、名古屋駅ー伏見間に屋台がずらーっと並ぶってくらいの雰囲気でしょうか。
京都の祇園祭みたいな(あそこまででかくないけど)。
 
音楽のジャンルはジャズだけじゃなくて、かなりハードなロックっぽいやつもやってました。
 
そこそこ楽しめました。
歩き疲れたけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

なんとかドロー〜日本代表vsウズベキスタン

昨日は見てました。
最後は寝ちゃったけど.....。
 
ウズベキスタン1-1日本
ドローでした。
 
まぁ、まだまだコンディションがあがってない中(海外組の)だったので、アウェイでドローはOKだと思います。
 
いい時間帯もありましたけど、最後のツメが甘かったですかね。
 
 
とりあえずは負けなかったし、前進ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

なでしこ、今日はオーストラリア戦

とにかく最近は実験がうまくいっていない。
やれどもやれどもちゃんとした結果が出ない....。
 
こんなの初めてだなぁ。
やっぱ、環境を変えるってのは大変だ。
 
さてさて。
今日はなでしこvsOGですね。
 
オーストラリアって強いのかしらね。
よくわからない。
まぁ、なんだかんだで負けることはないだろうけど、これまでの2試合とは違って、ちょっと本気モード突入でしょうか。
 
 
今日は見ようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »