« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の12件の記事

2011年11月30日 (水)

ホノルルマラソンへいざ。

いよいよホノルル行きが近づいてきました。

今年は一生に一度かもしれないホノルルマラソンに出場します。

タイムは狙わず、楽しんで走りたいです。
記念ランです。

================================================================

実験のほうは相変わらずですが、てこずってたレポータージーンがようやくできたので、やっと実験できます。
まぁ、作るのにどれだけかかってるんだって話ですが。

『こっちのほうが高感度でお勧めですよ』っていわれたレポーターが使えなくてかなりの期間(数ヶ月)を無駄にしました。
さっさと従来どおりのレポーターに切り替えたらよかったです。
ちょっともったいなかった。
振り返ると。

来月はほとんど実験できないので、今年の実験を振り返ると(少し早いですが)、

データは出てないが、コンストラクトはいろいろ出来たので、新年からそれらを使って解析する。
いろいろな手法を新たに学べた。

という感じでしょうか。

とりあえずは3月をめどにして、今後の研究方針が定まるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

いわて銀河100kmチャレンジマラソンにエントリー

先日、エントリーを思案していた「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」に参加することにしました。
11月中に申し込むとシューズが当たるかもしれないという特典もついてます。
 
6/10です。あと半年ほど。
とりあえずは初ウルトラなので最後まで走りきれるか、ですね。
12時間きれたらうれいしけど、あまり欲張らずに。
 
完走率は男子65%、女子46%(2010年度)なので結構しんどそう。
20代完走率は男子でも50%だし。
とにかくけがに注意です。
 
 
その一ヶ月前にある「仙台国際ハーフ」は参加人数が多い場合は抽選ということでしたが、結局人が集まらず、抽選なしで参加できることになりました。
 
二次募集も行うようですが、ハーフだし、そこまで人増やさなくてもいいとおもうんですがね。
フルならわからないでもないけど。
1万人規模のハーフってのは出たことがないです。
このハーフでは自己ベスト更新狙っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

グランパス、勝ち点1差で最終節へ

グランパス3-0モンテディオ
レイソル1-1セレッソ

グランパスは勝利ほぼ確定だったので、レイソルの試合を中心に見てました。
レイソルは先に一点取られてやけにプレッシャーがかかったのか、まだ残り時間たくさんあるにもかかわらず、やけに攻め急いでいましたね。
最終的にはドローで、首位キープしたわけですが、
最終節は、レッズvsレイソル、アルビレックスvsグランパスと面白い組み合わせ。
レッズは一応残留ほぼ確定だけど、最終節にレッズ相手はなんか怖いイメージ。
グランパスもビックスワンは大の苦手なので、全く油断できないなぁ。

もしかしたらガンバの大逆転優勝もあるかも~。

最終節楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

残り2試合Jリーグ!

今週は、ずーっと前からやりたいと思っていた解析をとうとう外注した。
これで今年の研究費はほぼ消費happy02
結果がポジティブならうれしいし、ダメもとってのもあるので、期待半分で結果を待ちます。
 
今日は残り2試合となったJリーグですね。
NHKとBSを合わせて、上位3チームの試合はすべて放送ありです。
見逃せないな〜。
 
グラファンとしてはセレッソの頑張りに期待したいけど......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

いわて銀河100kmチャレンジマラソン

ここ1ヵ月で30キロラン2回と、40キロラン1回やりました。
こんなに走ったのは初めてbleah
12月のホノルルに向けての準備は着々といったところでしょうか。

ホノルルは記念をかねたランなので、タイムは狙ってませんが。
次にタイムを狙うフルの予定は未定です。

 

今年は5月の仙台ハーフにでることは決めています(申し込み済み)。

最近、「いわて銀河100kmチャンレンジマラソン」という東北地方唯一のウルトラマラソンの存在を知り、出ようかどうか思案しています。

開催時期は6月。

ウルトラって想像もつかない距離です。
いろいろ見てみると、「ウルトラは80kmからが本番」とか書いてあって、フル2回走った後が本番!?ってよくわからないんですが・・・・・。

まぁ、一度はウルトラ走ってみたいと思ってたので(あともう一つ走ってみたいのは富士登山競争です)、この機会に出てしまおうかと、とりあえずパンフレットを取り寄せました。

8th_image

 

「あきらめないと決めた」
いやぁ、かっこいいです!!

スタートは朝4時。
コースも結構のぼりが多いですねsweat01

 
 

走れるか心配になりますが(足が壊れるのはまぁ確実でしょう)、どれだけペースを揚げずに我慢して走れるかがカギになるんでしょうか。

申し込むかどうか決めたら、また書きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

グランパス、暫定で首位に~まだ優勝あきらめないよ~

いやぁ、中日、なんとか3勝3敗に持ち込みましたね。
3連敗でダメかと思ったけど。
明日は谷繁の初ヒットでなんとか勝利をもぎ取りたいものです。

マリノス1-2グランパス
勝ちました~。
ひやひやでしたけどね。

俊輔のどさくさFKが決まった時は、もう今期の優勝はなくなった、と思いましたが。
名古屋の高さが面白いようにはまって2点目が取れました。
傍から見てるとちょっと反則気味。
ケネディにマスにトゥーリオにダニルソンでしょ。
いやぁ、これ抑えるの大変だよ。

何はともあれ、これで暫定首位で、明日試合がある柏にプレッシャーがかけられましたね。

ま、いずれにしても柏が2勝1分け以上なら無理なわけですが。
とりあえずグランパスとしては全部勝って、あとは神に祈るしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

予想外すぎる!中日2連勝〜あと2勝

昨日は、フルマラソンに向けて40キロの走り込みをしました。
松島まで走るとちょうど20キロ。
往復で40キロのコースです。
 
松島では小休憩ありです。もちろん。
 
休憩ありとはいえ、40キロはさすがに足にきます。
けど、走れたし、一安心。
 
ソフトバンク1-2中日
昨日は衛生でしか放送がありませんでした(仙台で)。
やはり全国的には注目度の低い日本シリーズですな。
 
それにしてもソフトバンクがここまでうてないとはね。
それだけ中日の投手陣がいいということなんでしょうか。
 
いずれにしても残り5試合で2勝すればいい訳だから、かなり有利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

中日、先勝~@日本シリーズ

昨日の巨人の清武代表はかっこ悪かった。

「重要な問題」て・・・・・。
単なる内輪もめ。
巨人も落ちたな~。

ソフトバンク1-2中日
接戦を制して中日が先勝しました。
これはひとえに接戦にもちこんだチェンの投球のおかげですなぁ。

先日すぽるとの予想で中日優勝っていってたのは高木さんだけでしたが、接線になるとやはり強い。

しかもこういうときに限って、ホームランが2発もでるとはね。

明日は吉見かな。

とりあえず初戦とっただけでもかなりでかいし、明日勝ったらやばいことになりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

今年もあと少し

よくよく考えてみたのですが、今年は12月は仙台からはなれるので、あと3週間しか実験できないです。
うむ〜。
ちょこちょこ来れるときはあるのですが、やはり1週間単位でラボに来れないと研究できないもんなぁ。
 
今年はほんとにこっちの環境(やり方含めて)になれるというだけで終わってしまいました。
新たに始めたことといったら、培養細胞をほんの少し齧りはじめたということくらいか。
 
 
とれてきた因子や、ちょっと動き始めた(かもしれない)系も踏み込んだ解析はできてないから、結局ダメ........ということもあるし、来年はまた1からスタートです。
 
来年こそは一つまとまった仕事をしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

エルメスのスカーフ

週末は、いろいろと準備のため名古屋に戻っていました。
めちゃくちゃ疲れましたがね。
 
そのときに、高島屋のエルメスでスカーフ(140×140)の巻き方講座みたいなのをやってて、いろんな巻き方ができてすごく使える!というようにスカーフを紹介してたんですね。
 
そもそもエルメスの店内なんて入ったことないのですが、結構多くの人が入ってたので、まぁいいかな、と思って。
 
聞いてた感想としては確かに使える。
これはいいなぁ。
 
と思いましたが、なんとなんと15万もするんですねcoldsweats02
 
庶民には買えん!
いったい誰が買うんだろ。
 
と思っていたら、「90×90のスカーフならお求めやすくなってます」と店員に勧められました。
 
そういって値札を見ると、4〜5万でした。
  
全然お求めやすくないじゃないか!とタジタジしてました。
 
 
15万に比べれば安いけど、布一枚に5万て...。
 
庶民にはツイリー(スカーフを紐状にあしらったもの)で精一杯と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

3強そろって勝利~残り3試合、グランパスの逆転Vは?

今日はレイソル、ガンバ、グランパス、揃って勝ちました。
勝ち点は、
レイソル65
ガンバ63
グランパス62

です。

現状、レイソルが優位なのは変わらないですね。
というか、今日はヴァンフォーレが負けたので、レッズの残留が濃厚になり、最終節のレイソルvsレッズで波乱が起きるという可能性もなくなったし。
あ、今日レッズが勝つという条件付ですが。

しいて言うのなら、優勝争いの経験がないことくらい。
プレッシャーでがちがちになって・・・、というくらいしかガンバとグランパスに逆転の可能性はないのじゃないかと思う。

 

グランパス大逆転優勝のためには、
1.グランパス3連勝
2.レイソル2勝1敗
3.ガンバ2勝1分け以下
とかなり厳しい条件が必要。

 

グランパスとしてはエスパルスに頑張ってもらうしかないね(エスパルスはレイソル、ガンバと試合あり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

論文

今日からセリーグはクライマックスシリーズですね。
中日勝ち抜けるかな〜。
 
 
さてさて、今日は論文がリジェクトされてしまいましたsweat02
2回目。
毎度、ジャーナルからのメールが来るたびに期待してクリックするのですが、ため息の連続です。
前のラボでの仕事をまとめたものなのですが、結構苦戦しています。
今回はいけると思っていたんですが。
 
最後はどたばたで仙台に来たので、きっちり話が詰められていなかったのかなぁと。
 
自分としては当時「結構いけるかも!?」くらいのテンションでやっていた実験だったのであっさりいけるのでは?と期待していたのですが、案外難しいものです。
 
ラボが変わってるので追加実験もそうそうできないし、こうなるとどんどん論文のグレードを落としていくしかないからなぁ。
悔しいけれど、仕方ない。
 
これが自分の実力だということ。
 
精進精進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »