« 今日で実験終了! | トップページ | スターバックスの福袋@2012年~今年はまぁまぁ »

2011年12月22日 (木)

ANA AMEX年会費値上げ~@ちょっとだまされた!?

昨日、グランパス勝ちました。
これで8強です。
今年は元旦までいけるかな。

さてさて、先日ハワイへ行くため成田で乗り継いだ時に、ANA AMEXの勧誘を受けました。
これまではANA JCBでマイルをためてたんですが、空港ラウンジ2名無料などの特典に心が傾いて、年会費は上がるけど・・・・・と迷いながらも最終的にはANA AMEXに加入しました(まだカードは届いてないですが)。

帰国してからANAのサイトを見ると、12/15日付で「ANA AMEX参加費値上げ」の文字が・・・・coldsweats02
年会費が2000円ほど、ポイントからマイル移行への参加費が1000円ほど値上げされてるじゃありませんか!
地方空港ラウンジの追加と、国際線利用時の荷物配達がブルーカードでも使えるようになりましたが、地方空港の利用はたぶんしないし、海外旅行もしょっちゅう行くわけじゃないからなぁ。

おおよその金額は、年会費+ポイント移行(2~3年に一回)+家族カードでおよそ13000円。
ANA JCBだとおよそ5000円。
その差8000円也sweat02
これじゃあ、ANA JCBと比べるとマイルがたまる効率(費用対効果)は格段に落ちますね。
提供されるサービスをしっかり使えばANA AMEXにも分があるけど(T&E系のカードなので、やはり旅行をたくさんすれば)・・・・・。
家族カードの年会費は据え置きだからよかったですが、将来的には上がるのかなぁ。

成田で勧誘してきたAMEXの社員は事前にこのこと知らなかったんだろうか・・・・・。
知ってたけど言わなかったのか。
ちょっとだまされた気分。

まぁ、1年に1回か、もしくは2年に1回でも海外に行けばいろいろと便利そうですが、国内の移動がメインだとANA JCBに明らかに分があるなぁ。

単純にAMEXというブランドに若干心踊らされた自分がバカを見たってところでしょうか。
自分の身の丈にあったカードを選ぶべきでしたsad

  (2012/01/22追記) やっぱり、年会費が値上がりすることは事前に知っていたそうです。 半分だましたみたいで申し訳ないと言っていました。

|

« 今日で実験終了! | トップページ | スターバックスの福袋@2012年~今年はまぁまぁ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/43465989

この記事へのトラックバック一覧です: ANA AMEX年会費値上げ~@ちょっとだまされた!?:

« 今日で実験終了! | トップページ | スターバックスの福袋@2012年~今年はまぁまぁ »