« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の5件の記事

2011年12月22日 (木)

ANA AMEX年会費値上げ~@ちょっとだまされた!?

昨日、グランパス勝ちました。
これで8強です。
今年は元旦までいけるかな。

さてさて、先日ハワイへ行くため成田で乗り継いだ時に、ANA AMEXの勧誘を受けました。
これまではANA JCBでマイルをためてたんですが、空港ラウンジ2名無料などの特典に心が傾いて、年会費は上がるけど・・・・・と迷いながらも最終的にはANA AMEXに加入しました(まだカードは届いてないですが)。

帰国してからANAのサイトを見ると、12/15日付で「ANA AMEX参加費値上げ」の文字が・・・・coldsweats02
年会費が2000円ほど、ポイントからマイル移行への参加費が1000円ほど値上げされてるじゃありませんか!
地方空港ラウンジの追加と、国際線利用時の荷物配達がブルーカードでも使えるようになりましたが、地方空港の利用はたぶんしないし、海外旅行もしょっちゅう行くわけじゃないからなぁ。

おおよその金額は、年会費+ポイント移行(2~3年に一回)+家族カードでおよそ13000円。
ANA JCBだとおよそ5000円。
その差8000円也sweat02
これじゃあ、ANA JCBと比べるとマイルがたまる効率(費用対効果)は格段に落ちますね。
提供されるサービスをしっかり使えばANA AMEXにも分があるけど(T&E系のカードなので、やはり旅行をたくさんすれば)・・・・・。
家族カードの年会費は据え置きだからよかったですが、将来的には上がるのかなぁ。

成田で勧誘してきたAMEXの社員は事前にこのこと知らなかったんだろうか・・・・・。
知ってたけど言わなかったのか。
ちょっとだまされた気分。

まぁ、1年に1回か、もしくは2年に1回でも海外に行けばいろいろと便利そうですが、国内の移動がメインだとANA JCBに明らかに分があるなぁ。

単純にAMEXというブランドに若干心踊らされた自分がバカを見たってところでしょうか。
自分の身の丈にあったカードを選ぶべきでしたsad

  (2012/01/22追記) やっぱり、年会費が値上がりすることは事前に知っていたそうです。 半分だましたみたいで申し訳ないと言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

今日で実験終了!

ハワイから帰ってきて一週間経ちました。
こちらは本当に寒い。
雪降ってるし。
 
今日で今年の実験は終了です。
明日からちょいと早いけど帰省です。
今年は、年末もイベント続きで、ちょっと東北からはなれるので致し方なし。
本当なら、29日とかまでは実験するんでしょうけど。
 
思えば今年は5月にこっちに来てから、ほんと実験はNo Dataだなぁ。
おそらく先生からも見放されかけてるんじゃないかと。
先日かえってきたアレイの結果も???な感じだし。
 
やはり自分には荷の重すぎる職だったのでしょうかね。
 
 
来年は一つでもいいからましなデータを出して、前進したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

十津川警部・鉄道シリーズ@西村京太郎

最近は、あまり本を読んでいないです。
仁木さんの僕僕シリーズの『胡蝶の失くし物』や上田さんのお髷番シリーズの第3作などを読みました。

今はまっているのは西村京太郎の十津川警部の鉄道殺人シリーズです。

まずは以前に住んでいた『京都駅殺人事件』、それから今住んでいる『仙台駅殺人事件』を読みました。
自分の知ってるところがでてくると面白いですね。
『京都駅殺人事件』は犯人の指示で京都市内をぐるぐるタクシーで回るシーンがあるんですが、そういうところも、「あ、あそこか」とか分かるのでなんかいいですよね。

それにしても、十津川警部の推理力がハンパないです。

実際の警察もこんなに勘が鋭いんですかね?
それとも本の中の登場人物だから可能なのかな?

勢いに乗って『急行アルプス殺人事件』を読んでいます(短編)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

ホノルルマラソン、無事完走!

昨日までハワイに行ってました。

走ってきましたよ、ホノルルマラソン。
今回は、挙式もかねて行ってきました。
 
ハワイ到着→遊ぶ→マラソン→挙式
 
というスケジュールです。
マラソン直前になればなるほど旅行代金がUPするので、早めにいって、最後の二日にマラソンと挙式を詰め込みました。
ややハードで、マラソンで足を痛めたりしたら、足を引きずりながらの挙式になってしまいますがね(実際マラソン後は足を引きずってる人結構いました)。
 
とにかく楽しかった。
ハワイは初めてでしたが、またいきたいです(旅行記はのちほど)。
 
マラソンは、真っ暗な中でスタートして、とにかくそろって4時間切りを目標に走りました。
マイル換算だと、1マイル9分のペースでいくと4時間切りとなります。
 
スタート地点から歩くのに、前方からスタートしてる人はほんとに邪魔だった(しかも何故か横に並んで歩くしね)。
あれはほんとに勘弁。
 
終盤、相棒がやや遅れてきたんですが、なんとか引っ張って走りました。
24マイルの時点で、3:39だったので、このまま落ち続けたら目標達成は無理かと思いましたが、25マイル過ぎからの『まさかの』下り坂で、ペースアップできました。
 
無事にフィニッシュ。
 
タイムは3:58でした。
ぎりぎり4時間切り達成です。
順位はどれくらいなんでしょうか?
完走証を受け取ってないのでわかりません。

フィニッシュ後も、さすがホノルルマラソン!という豪華なサービス盛りだくさんで、とっても楽しかったです。
 
有名人では、ボクシングの内藤やビーチバレーの浅尾が出てたみたいですね。
内藤選手は10キロ過ぎで抜きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

3チームともそろって勝利し、グランパスは優勝ならず@J最終節

今日の福岡国際、川内はすごかったねぇ。
陸連は、川内はやっぱり部外者として扱ってるんでしょうかね。
いまいち煮え切らないレスポンスです。

アルビレックス0-1グランパス
昨日の試合。
テレビで見てました。

苦手のビッグスワンで見事勝利しましたね。

今期は振り返ると、序盤はACLとの掛け持ちで結構なスロースタートになりましたが、終わってみればここまでの勝ち点(71)を積み上げたのだから立派。
5敗しかしてなのだから優勝してもおかしくないけど、それだけドローになってしまった試合が多かったということか。

優勝はレイソル。
Jで8チーム目の優勝ということになるでしょうか。
J開幕時の10チーム(オリジナル10)以外からは、初めての優勝チームということになるでしょうか。
ほんとうにおめでとうございます。
去年グランパスが初優勝した時はめちゃ嬉しかったので、嬉しい気持ちわかります。

 

あ、降格したヴァンフォーレのハーフナーマイクですが、やけに強気な発言が気になりますね。
たった1シーズン活躍しただけなのに。
今後、成長していくのか、消えてしまうのか、気になります。
ちゃんと成長していけば代表のキープレーヤーになると思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »