« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の9件の記事

2012年1月27日 (金)

ハーフナー・ニッキ、トップ昇格!?@次世代ケネディ

今週は、かなり久々に実験に打ち込んだ。
とにかく最近はネガティブ続きでやる気downwardrightだったので、あまり実験してなかったしな〜。
頑張ったおかげで、かどうかはわからないけど、ちょっとだけポジティブっぽいデータがでた。
来週から、しっかり詰めていこう。
 
さてさて、元グランパスGKディド・ハーフナーの息子の次男ハーフナー・ニッキがグランパスのトップチームに昇格するかも、というニュースが載ってましたね。
 
長男はハーフナー・マイクです。
 
身長195cmということで、タッパだけはケネディを超えますね。
これならケネディが引退した後もポストプレーヤーで苦労することはないかなぁ。
まぁ、身長以外の実力がどんなものか知りませんが。
 
昨年、ハーフナー・マイクがブレイクしたせいで注目されてるだけかもしれません。
僕自身は、まだハーフナー・マイクの実力に疑問感じてるし。
単発で終了っていう可能性もあるしね。
 
ニッキはどうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

アウトレットパーク仙台港に行ってきた

週末は日曜に天候が崩れることを見越して土曜日にランニング。
日曜日は雪がかなり降り積もってて、土曜日に練習してよかったと思いました。
 
それにしても名古屋や京都にいたときとは違って、仙台は一週間に一度はしっかり積もる雪が降るなぁ。
そのあとで路面が凍ったときが困ります。
 
週末はランした後、仙台港のアウトレット(三井系)に行ってきました。
泉にあるアウトレット(プレミアムアウトレット)とは別のところがやってるアウトレットモールですね。
実家の近くだとジャズドリームが同じ系列(三井系)だったです。
 
雪が降ってたせいか、休みとは思えないくらい人がいなかったwobbly
いつもこんなもんなのだろうか。
その割には駐車場多いけど・・・・。
 
泉はほんとにコンパクトなアウトレットモールだったけど、ここも割とコンパクトです。
震災で規模縮小したりしたんでしょうか。
ジャズドリームと比べると半分くらいでしょうか。
 
個人的に入ってるお店の種類は泉の方が好きかも。
ショッピングモールも併設してるし。
あ、あとIKEAもあるしね(ちっちゃいけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

magic mouse charger@これはいい!!

先日、Mac購入に合わせてmobee magic mouse chargerを買いました。
学校で使ってるmagic mouseはしょっちゅう電池切れになり、そのたんびに充電するのがかなりめんどくさい、というのが購入理由。
 
最初は何故か充電ランプが点滅せず焦りました。
最初は理由がわからず、持ち上げると充電できたりしたので、接触不良か!?と思ったんですが、スチール机の上においてたからだったんですね。
 
本などの上にmagic chargerをおけば大丈夫ということがわかってほっとしました。
今は棚の上の方にchargerを置いてます。
 
なんとなくmouseの帰り場所があるっていうのがいいし、なによりもいちいち電池取り出して充電、なんていう七面倒くさいことやらなくてよくなったので、購入は正解でした。
 
trackpadにもUSBとつないで給電するというやつがありますが、これはずっとケーブルつなげたままになるので、ちょっとかっこ悪いかな。
せっかくのワイヤレスですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

塩竃神社へお参りに

日曜に、塩竃神社へお参りに行きました。
ちょうど片道15キロくらいだったので自宅から走りました。
めちゃ寒かったです。
 
Dsc00756着くと、すごい石段.....。
 
車で来た人は駐車場からの道なので、階段はほとんどないんですが。
 
これだけ石段があるとなんか格式がある感じがしていいですね。
登りがいもあるし。
 
本宮は割とちっさめ。初詣には45万人くるらしいので、その時はえらい騒ぎでしょうね。
日曜日はぱらぱらと参詣客がいました。
 
Dsc00760塩竃神社限定のおみくじ引きましたが、なんと「末吉」!
ほぼ凶みたいなもんですsweat02
みくじによると、「一回小さい災難があって乗り越えるんだけれども、その後に大きな災難がやってくる」とのこと。
困ったなぁ。
まぁ、2ヶ月もすれば忘れちゃうんでしょうけどね。
 
 
付近もジョグで散策しましたが、昔からなのか、震災の影響なのか閉まったままの店が多かったです。
昼休憩する店を探したんですが、お店があまりなくて困りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

とんど祭@仙台東照宮

先週の土曜日昼に、東照宮の前を通るとなんか準備してました。
調べると、夜からお祭りがあるらしい。
 
どんとまつりではなくどんとさいと読むそうです。
 
行くと屋台がずらーっと。
Dsc01006
奥の方ででっかいたき火(御神火)がやってて、そこに古札を投げ込みました。
氷点下いくかっていうくらい寒かったんですけど、御神火の周りはかなり暖かかった。
というか暑いくらい。
 
普段は閑散としてる東照宮も大にぎわいでした。
 
それにしても、七夕まつり、オクトーバーフェス、秋祭り、芋煮会、ページェント、どんと祭、他多数と、とにかくこっちにきてからイベントがひっきりなしにあって、仙台は面白いところだなぁと思います。
 
次はどんなイベントがあるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

iMac購入〜windows7も導入

VAIO RX-55を長年使っていましたが(10年)、とうとう買い替えました。
いろんな動作のもっさり感が半端ないし、半年くらい前から音も鳴らなくなってたし。
よく使い込んだと思います。
 
で、買い替えたのはiMacです。
大学ではずーっとMacを使っていたので、自宅にもようやくMac環境を導入しました。
増設メモリはamazonでいろんなメーカーがあって迷ったんですが、これまでも何度か使っていたバッファローのメモリにしました。
 
画面サイズは27インチにしました。
存在感はんぱないですねup
無線LANはVAIOに導入する際は結構設定に手間取った挙句に、接続がかなり不安定だったんですが(古いから。たぶん。)、さすがは新しいPC、すべて自動で設定&接続も安定でした。
インターネットの画面表示もかなり早くなりました。
これまでもっさりしてたのはインターネットスピードが遅い訳じゃなくて、パソコンのスペックによるものだったってことですね。
 
 
bootcampでWindows7を導入しようと当初は考えていたのですが、やっぱり再起動はめんどくさいしってことで、VMware fusion4でWindows7(64bit)を動かすことにしました。
導入はとっても簡単。価格も海外サイトで購入すれば円高のおかげで、4000円切るくらいdash
ちょいと前なら、もっとお得だったらしいです。
インストール直後は、マウスが勝手に高速移動したり、マウスが反応しなかったりしましたが、再起動したらあっさり直りました。
OfficeXP、Photoshop elements 6、Pasori、それからワンセグチューナーを早速入れました。
Edy viewerはIE使うタイプに変わったんですね。これはちと不便。前のようにソフトを動かすタイプがよかったsweat01
 
Office XPはとりあえず動くっぽいので、自宅用にはこれで十分かな、と。
わざわざOffice for Macを購入する必要はないっぽいです。
 
このlionというOSはなかなか使いやすいです。
特にwindowsとの切り替えのときが便利。
Dashboardへの切り替えも簡単簡単。
 

学校で使ってるiMacもlionに切り替えようかと思ったんですが、lionにするとOffice2004が動かなくなるらしく(急いでるときたまに使う)、まだ逡巡しているところです。現在は自宅ではlion、学校ではsnowleopardという状態です。
まぁ、Office2004使うのをあきらめれば(実際ほとんど使ってないし)、lionにしちゃってもいいんですが....。
まだ悩み中ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台国際ハーフ、入金忘れてた〜追加募集で慌ててエントリー

昨年、抽選扱いで申し込んだ仙台国際ハーフ。
結局定員が集まらず、申し込んだ人は全員当選となりました。
で、こちらとしては、すっかり入金まですんだつもりでいたんですが…。
 
どうやら入金していなかったみたいで、仙台国際ハーフ事務局から追加募集のお知らせが届きましたsweat01
 
最初に申し込んだ時点で入金したつもりでいたので(実際、抽選のある大会ではそういう大会もあるし)、あわてて確認すると、どうやらエントリーできていないよう。
『申し込み→抽選→当選→入金』
という流れだったんですね。
 
確かに抽選結果発表のメールでは、入金しないと当選は無効になるよって書いてあるんですが、うっかり読過ごしていました。
太字とか、大文字で書いてくれたらよかったかなぁ。
それか催促メールを送るとか。
まぁ、そんなこと言うのは傲慢すぎますがねbearing
 
追加エントリーがあってよかったぁ。
これで5月に無事に走れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

年始のお買い物

今年の年始はスターバックスの福袋以外はあまり買い物しなかったけど、banana republicのコートを買いました。
ここってGAPが所有する会社なんですね。
知らんかった.....。
 
少し前までよく行ってたURBAN RESEARCHの福袋はどうもダウンベストが入ってるぽかったのでやめました(実際どうだったかは知らん)。
来年はどっかのセレクトショップの福袋でも買うかなぁ。
SHIPSとかで福袋あれば。
 
それから雑貨系ではいろいろ迷って結局何も買いませんでした。
今年は震災の影響もあってか、湯たんぽとかふかふかスリッパとかそういうものが多かったからなぁ。
 
 
今日から仕事ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

スターバックスの福袋@2012年~今年はまぁまぁ

今朝は早起きしたので、早朝ランして滝の水公園で日の出を見てきました。
かすか~に見える程度でしたが。

その後はアピタへスターバックスの福袋を買いに行きました。
今回も5000円の福袋です。
去年はヘボかった(コチラ)のでリベンジを期して。
細身のタンブラーが入ってるといいなぁってところでした。

で、中身は・・・・・

コーヒー(粉)250g×2←相変わらず粉のまま。豆がいいのに・・・・pout
アールグレイ1缶
VIA×1
ミルクホイッパー
取っ手付きダブルウォールグラス1個
細身のタンブラーhappy01
グリーティングカード(一杯無料)

とまぁまぁの内容です。

いつも入ってるはずれくじのCDが入ってなくてよかった。
あと昨年のようにVIAラッシュということもなくてよかった。
紅茶が入ってたのもよかったね。

ミルクホイッパーはちょいと前にイケアで79円で買ったばかりなんですけどね。スターバックスのやつのほうが性能いいのかなぁ(一応定価は1500円)。

ダブルウォールグラスは昨年に続いて・・・・という感じです。
しかも一個だけって・・・・。

一番うれしかったのは、入っていたらうれしいな、と思っていた細身のタンブラーが入っていたことかな。

というわけで今年の福袋は○でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »