« iMac購入〜windows7も導入 | トップページ | 塩竃神社へお参りに »

2012年1月16日 (月)

とんど祭@仙台東照宮

先週の土曜日昼に、東照宮の前を通るとなんか準備してました。
調べると、夜からお祭りがあるらしい。
 
どんとまつりではなくどんとさいと読むそうです。
 
行くと屋台がずらーっと。
Dsc01006
奥の方ででっかいたき火(御神火)がやってて、そこに古札を投げ込みました。
氷点下いくかっていうくらい寒かったんですけど、御神火の周りはかなり暖かかった。
というか暑いくらい。
 
普段は閑散としてる東照宮も大にぎわいでした。
 
それにしても、七夕まつり、オクトーバーフェス、秋祭り、芋煮会、ページェント、どんと祭、他多数と、とにかくこっちにきてからイベントがひっきりなしにあって、仙台は面白いところだなぁと思います。
 
次はどんなイベントがあるんでしょうか。

|

« iMac購入〜windows7も導入 | トップページ | 塩竃神社へお参りに »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/43763984

この記事へのトラックバック一覧です: とんど祭@仙台東照宮:

« iMac購入〜windows7も導入 | トップページ | 塩竃神社へお参りに »