« 仙台国際ハーフ、入金忘れてた〜追加募集で慌ててエントリー | トップページ | とんど祭@仙台東照宮 »

2012年1月13日 (金)

iMac購入〜windows7も導入

VAIO RX-55を長年使っていましたが(10年)、とうとう買い替えました。
いろんな動作のもっさり感が半端ないし、半年くらい前から音も鳴らなくなってたし。
よく使い込んだと思います。
 
で、買い替えたのはiMacです。
大学ではずーっとMacを使っていたので、自宅にもようやくMac環境を導入しました。
増設メモリはamazonでいろんなメーカーがあって迷ったんですが、これまでも何度か使っていたバッファローのメモリにしました。
 
画面サイズは27インチにしました。
存在感はんぱないですねup
無線LANはVAIOに導入する際は結構設定に手間取った挙句に、接続がかなり不安定だったんですが(古いから。たぶん。)、さすがは新しいPC、すべて自動で設定&接続も安定でした。
インターネットの画面表示もかなり早くなりました。
これまでもっさりしてたのはインターネットスピードが遅い訳じゃなくて、パソコンのスペックによるものだったってことですね。
 
 
bootcampでWindows7を導入しようと当初は考えていたのですが、やっぱり再起動はめんどくさいしってことで、VMware fusion4でWindows7(64bit)を動かすことにしました。
導入はとっても簡単。価格も海外サイトで購入すれば円高のおかげで、4000円切るくらいdash
ちょいと前なら、もっとお得だったらしいです。
インストール直後は、マウスが勝手に高速移動したり、マウスが反応しなかったりしましたが、再起動したらあっさり直りました。
OfficeXP、Photoshop elements 6、Pasori、それからワンセグチューナーを早速入れました。
Edy viewerはIE使うタイプに変わったんですね。これはちと不便。前のようにソフトを動かすタイプがよかったsweat01
 
Office XPはとりあえず動くっぽいので、自宅用にはこれで十分かな、と。
わざわざOffice for Macを購入する必要はないっぽいです。
 
このlionというOSはなかなか使いやすいです。
特にwindowsとの切り替えのときが便利。
Dashboardへの切り替えも簡単簡単。
 

学校で使ってるiMacもlionに切り替えようかと思ったんですが、lionにするとOffice2004が動かなくなるらしく(急いでるときたまに使う)、まだ逡巡しているところです。現在は自宅ではlion、学校ではsnowleopardという状態です。
まぁ、Office2004使うのをあきらめれば(実際ほとんど使ってないし)、lionにしちゃってもいいんですが....。
まだ悩み中ですbearing

|

« 仙台国際ハーフ、入金忘れてた〜追加募集で慌ててエントリー | トップページ | とんど祭@仙台東照宮 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/43693770

この記事へのトラックバック一覧です: iMac購入〜windows7も導入:

« 仙台国際ハーフ、入金忘れてた〜追加募集で慌ててエントリー | トップページ | とんど祭@仙台東照宮 »