« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の5件の記事

2012年2月22日 (水)

マレーシア戦でも見るか・・・・

ここ最近、うまくいくかも!?って思ってた実験が、やっぱりうまくいかないということがわかり、テンションdownwardrightdownwardrightです。
 
やばい・・・・。
もうちょっと条件検討してもいいかもしれないけど、また時間かかるし。 
 
こっちに来てもうすぐ一年になるけど、全く実験の方向性が見えてこない。
そろそろなんか軸になるようなネタが欲しいのだけど。
 
 
マレーシア戦でも見てリフレッシュしようdash
今日は何点差つけて勝てるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ホノルルマラソンの完走証、届く

最近は寒くなったり、そうでもなくなったりで、なかなか過ごしにくい。
 
今日は、2ヶ月ほど前に走ったホノルルマラソンの完走証がようやく届きました。
なかなか来ないな〜、っておもってたんですがね。
 
封筒のなかに完走証が一枚だけ。
 
なかなかおしゃれな完走証でしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

大型プロジェクト終了後のポスドク

いつも読んでいる、大「脳」洋航海記に気になる記事が‥‥。コチラ
 
なんでも2014〜2015年にかけて大型プロジェクト(gCOEや最先端次世代など)が終了するため、ポスドクが就職市場に放出されるとのこと。
 

自分の今の任期が終了するのは2014年3月だから、もろかぶりですwobbly
 
実際、gCOEや最先端次世代などのお金で雇用されてるポスドクってどれくらいいるのでしょうか?
特任○○なんてのもあるのかな。
その数を知らないのですが、大量放出ってことはかなりいるんですかね?
統計データがないので何とも言えませんが。
 
単に科研費で雇われてるポスドクも結構多いと思うんですが、どうなんでしょう。
 
 
自分の場合、任期が切れた後、ポスドクを続けるにしても今のラボでは難しそうだし、やっぱり早めにポスト見つけないとダメだなぁ、とここ最近の思いをより強くした記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

もう2月か、早い

考えるともう2月。
 
はやい。
こっちにきてあっとう間に1年たつな。
 
今日はラボセミナーがあって、進捗状況が芳しくない実験内容についての報告だったのですが、内容もさることながら、なんかうまくしゃべれず、ダブルで落ち込みます。
ラボセミナー程度で落ち込むなんて、なかったんですがね。
 
やっぱり実験データに自信がないからかなぁ。
 
もう少しやれば、前向きな内容になってくるのかもしれないのですが、そればっかりはなんとも言えないし。
 
 
とにかく2月中になんとか一つ区切りを付けられるといいのですが・・・。
 
前のラボの内容もなかなか論文にならず、二重苦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

magic trackpad@肩が凝る

今日、またしても論文が否定的なコメントと共に返ってきました。
rejectというわけじゃないけど、厳しそうな感じ。
reviewerのコメント通りに直したら、論文の元の趣旨とかわってきちゃうし。
もう、やんなるわ〜。
 
 
年末に買ったiMac用に、trackpadを買い足しました。
某家電量販店で買ったので、magic mouseだったのです。
 
trackpadの使い勝手を整えて、使い始めは『おぉ!』という感じでしたが、長い間使ってると肩が凝りますdespair
trackpadだと手首より上は動かないからなぁ。
 
まぁ、慣れればいいのかもしれないけど。
今はまだ不慣れで不必要な力が入ってるのかもしれないし。
 
今のところVMwareも快適だし、特に問題なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »