« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の13件の記事

2012年3月31日 (土)

うむむ、グランパス、惜しいドロー@アルディージャ戦

アルディージャ1-1グランパス
惜しかった。
というか勝てたと思うんですけど。
失点がミスからだったのでよけいに残念ですね。
 
まぁ、アウェイだしドローはOKか。
 
次はACLをはさんで、好調サガン戦です。
 
 
4節終わっての上位を見ると、守備をきっちりするチームが上に上がってきてますね。
まぁ、シーズン通してずーっと続けていくのは大変ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ANAのマイルを有効活用するには.....

昨年はカード払いが多かったので結構マイルがたまりました。
さて、どう使おうか、と考えていろいろと調べました。
 
やっぱり海外特典航空券に交換するのが一番お得なのかなぁ。
ネットを調べると、いろいろな裏技載ってました。
みんなよく考えるなぁ、と感心。
 
人数分、ハワイに行けるだけのマイルは貯まってないので、アジアへ、ってことになりますが。
とはいっても、なかなか希望する日時の飛行機がとれなさそうwobbly
しかも燃油サーチャージとかかかって、決して『タダ』というわけでないし(←ここがポイント)。
場合によっては、マイル使って得したのか、マイル使って損したのかよくわからなくなります。
それならパッケージツアーで行った方が、あれやこれやと気をもまず、いいですよね。
 
となると、これまで通り、国内特典航空券かぁdash
なんでもない土日にいきなり旅行とか!?確かにこれなら贅沢up
あるいはいっしょにマイル割。
 
貯めるだけ貯めても、使い道がないんじゃしょうがないですよね。
あれこれ考えて、貯めたマイルに足引っ張られるのも癪だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

菌塚に行ってきた@久々

先週末は農芸化学会で京都に行ってました。
まだ一年じゃなかなか結果も出ないだろうし、焦らず頑張って、とみんなに言われました。
今年一年、コツコツ頑張っていこう。
いつかは報われるはず!?

で、空き時間に久しぶりに菌塚に行きました。
会場からはちょっと遠かったですが。
 
ちょっとご無沙汰していたので、ご利益が下がって実験がうまくいってないのかも!?なんてね。
京都にいたときは毎年行ってたので。

学会時期だったこともあり、お参りの帳簿を見ると、直近の日付の来訪者が普段より多かったです。
これで実験うまくいくかな〜。
 
とにかく今年は着実に頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

グランパス、勝利〜vsアルビレックス

週末は学会で京都に行っていました。
久々の京都、楽しかったです。
 
グランパス2-1アルビレックス
勝ちました。
金崎が久々に輝いた試合でしたね。
まだ23だし、オリンピック代表もいけるんだよね?
まぁ、今更難しいかもしれませんが。
 
チームとしては本調子ではない中で、3試合2勝1敗はなかなかいいのではないでしょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

負けたか〜、グランパス@FC東京戦

FC東京3-2グランパス
負けました。
3失点目はもったいなかった。
あれがなければドローに持ち込めたかもしれないのに・・・・。
 
まだまだ始まったばかりで、どのチームがいいとか悪いとかわかりませんが、グランパスは悪くない滑り出しですね。
 
次はアルビレックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

マラソン代表選考結果@順当な選考

今日はオリンピックマラソンの代表選手の発表でした。
 
当初の予想通り、男子は藤原、山本、中本の3人。
女子は、重友、木崎、尾崎でした。
 
陸連は相変わらずお固い選考でしたね。
 
まぁ、川口が補欠にも入らなかったという声もあるようですが、補欠に入ったってモチベーションを持っていくのが大変だし、そもそも今もままじゃメダル圏内ではないのだから、川口だって選ばれなくってほっとしてるでしょう。
 
4年後目指して頑張って欲しいです。
 
本番は夏だし、高速レースにはならないだろうから、スローペースの展開だった場合、もしかしたら日本選手にもチャンスあるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ボダムの電動式コーヒーグラインダー@欲しいかも!?

La040170_1直火式エスプレッソメーカーを物色している過程で、ボダムの電動コーヒーミルを見つけました。
なんともオシャレなデザインじゃありませんか!
 
しかも下受けがガラス製でコーヒーの微粉が飛び散りにくいって。
これは非常に魅力的。
 
だって、今使ってるデロンギのミルは使った後、周りにコーヒーの粉散乱するからなぁ。
いちいちでかいタッパーの上に機械乗せて使ってます。
まぁ、このボダムのやつも使ってみたら下にタッパー敷かなきゃってなるかもしれませんが・・・・。
 
今使ってるデロンギのやつが壊れたら、次はこれ買うかなぁ。
 
 
ボダムはとにかくデザインがオシャレだから(サイフォンのやつもかなりいい)、もっといろいろ作ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェデュエットにかわる直火式エスプレッソメーカー

ここ最近、今使っている直火式エスプレッソメーカーを買い替えようといろいろ探しています。
今は『カフェデュエット』という使っています。Img10174198770
もう10年くらいになるでしょうか?
デロンギのエスプレッソマシーンも使ってたんですが、日常用にはやはり電動式よりも、直火式の方が扱いやすいので。
カフェデュエットは、スキューマという疑似クレマみたいなものが出せるマシンです。
今は供給してるイタリアの会社がつぶれてしまって手に入らないみたい。
当時は形がかわいくて買ったんですが(下が丸みをおびている)、今振り返るといい買い物したなぁと。
 
一応、通常のマキネッタよりも圧がかかるので、抽出もじわじわという感じではなく、一気にプシューッといくのが気に入っています。
  
ビアレッティからブリッカというマキネッタが出ていて、これは本格的に圧がかかるみたいなんです。
が、日本では取り扱いがない!
イタリアのアマゾンから入手する方法もあるんですが、どうなんでしょうか?
正直、それなりのクレマができたとしても違いがわかるほどの舌持ってないし。
 
 
Moka_crystal_red_300
そう考えると、デザイン重視のものを選ぼうかなぁと。
今はモカクリスタルをリストアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ウィメンズマラソン@なかなかの好レース

今日の、名古屋ウィメンズ、なかなかいいレースでしたね。
女子マラソンじゃあんなに面白い試合ってないよ。
 
そして、野口の走り、感動したよ。
先頭集団が牽制し合ってペースが落ちたところをすかさず狙ってくるんだから、さすが。
勝負勘は全然鈍ってない(と思う)。
まだ次の世界選手権は狙えるし、完全復活目指して頑張ってほしい。
 
しんどそうに走っていた渋井も地味にまとめてましたね。
 
尾崎も優勝はサクッとあきらめて日本人一位をとるという目標に切り替えたのはいいのかわるいのか、評価が分かれるなぁ。
個人的にはそういうのはあまり好きじゃないんですが。
 
代表は尾崎、重友、木崎でしょうか?
木崎ではなく中里かもしれませんが、普通に考えれば優勝してるんだから、木崎でしょうね。
若手は重友一人で十分。
いつも手堅い人選の陸連なら、リスクを冒して若手を二人も選ばないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

J開幕〜グランパス初戦飾る、ベガルタvsアントラーズも

今日は、42キロ走りました。
ほんとは60キロ走りたかったのですが、足が吊って途中で断念しました。
ゆっくり走っているつもりでもペースがあがってしまうので、歩いちゃうぞ、っていうくらいのスピードで走らないといけませんね。
 
グランパス1-0エスパルス
PKによる得点のみでしたが、開幕戦を飾りました。
ACLドロー、開幕戦勝利とまぁまぁいい滑り出しではないでしょうか。
 
さてさて、今日は東海エリアではこの試合が放送されていたようですが、東北ではベガルタvsアントラーズが放送されてしました。
 
ベガルタ1-0アントラーズ
ベガルタは去年強固な守備をベースに上位進出。
試合を見てると、守備をより強固に、チーム力を向上させました。
前半飛ばし過ぎかなぁと思ったんですが、最後まで落ちませんでしたね。逆にアントラーズの方が疲れてたかな。
新FWのウィルソンは未知数ですが、ポストプレーはできそうだし、梁が復帰すれば使えるようになるかなぁ。
アントラーズは興梠を先発で使えばよかったのにね。
ジュニーニョはもう年で、フルは厳しいと思う。興梠&大迫の和製ツートップでやってほしいです。
 
 
移籍情報もチェックしたんですが、今年は神戸が積極的に補強しましたね。
うまくかみ合えば上位進出あるかも!?ってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

グランパス、ACL初戦はドロー

昨日はACL初戦でしたね。
 
グランパス2-2城南
ドローでした。
試合は見てないですが、初戦ドローは悪くない結果だと思います。
 
ここ最近のグランパスはスロースターターな印象があるので。
 
最後の最後に追いつかれたけど、ハイライト見る限りじゃスーパープレー×2だから、まぁしょうがないと思います。
 
今週末はリーグ開幕。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

びわ湖毎日を終えて、代表に選ばれるのは....

今日は、男子の最後の選考会、びわ湖毎日マラソンでした。
 
伏兵(というか誰も注目していなかった)の山本亮が自己ベスト大幅更新の2時間8分台で日本人一位となりました。
 
これで日本代表には、東京マラソン2位で2時間7分台を出した藤原新と今日の山本亮は確定でしょう。
 
残り一枠が問題になりますが、おそらく陸連は『実績重視』ということで今日、山本に負けた中本健太郎ということになりますか。
それなら相変わらずの『つまらない、お決まりの』人選ということになりますね。
中本のあの最後のトラックのスピードのなさは致命的だと思うのですがね。
 
まぁ、そこまで言うのも、個人的には川内が選ばれてほしいからです。
福岡国際の順位は日本人1位、総合3位だしね。
今日の中本は5位、東京マラソンの前田は6位と順位的にも見劣りするし。
記録は出たけど、順位を気にせずコツコツ走っていてはだめだと思うんですけどねぇ。
ただ、川内自身が『あきらめ』のコメントを出してるし、陸連側も「それは好都合」とばかりに選ばないかなぁ、と。
 
名古屋ウィメンズ翌日の発表が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

2月は忙しかった......

2月はあっという間に終わってしまった。
なんだかんだで忙しくて、このブログの更新も滞りがちでした。
 
いろいろ実験してたというのもあるし、学校では卒業関連の発表が多くて、なんだかんだで時間とられたり、それ以外では、ラボの学生を家にまねいたり、高校時代の先生の退職パーティーのために帰省したりと、なかなか落ち着かなかったです。
 
肝心の実験はまったくうまく行かず、年明けくらいから全く状況に変化はなし。
気ばかりが先走って、負のスパイラルにはまっています。
 
ここ最近は、PDの三年間で成果あげる人ってどれくらいいるんだろうと思ってしまいます。
時節柄、『学振』で検索して、当ブログに行き着く方も多いようですが、通ったからといって安心はできないですね。
決まった当初は、「三年間は落ち着いて研究できる!」と思っていたけど、何か新しいことを見つけてから実験をスタートする場合、その『新しい何か』を見つけられないと本当に実験がスタートしない。
一年経過して何の成果もないと少し焦り始めるわ....。
 
あれやこれやと『なんちゃって新しい何か』は見つかるんだけど、その後解析を続けると空振りだったことがわかって.....という繰り返しです。
 
そんなことをしているうちに一年がたってしまいました。
あ〜、二年後はどうなっているんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »