« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の8件の記事

2012年4月30日 (月)

グランパス、悔しい敗戦〜vsレッズ

ゴールデンウィークになりました。
といっても1と2日は学校ですが。
ちょうどこっちにきてから1年たったなぁ。のこり2年。なんとか面白い話を見つけたい。
 
グランパス1-2レッズ
負けました・・・。
失点の形がいずれも残念な形だったので悔やまれるな。
 
1失点目はダニエルの守備が軽率過ぎ。あれじゃあなぁ。
2失点目のPKは少し不運な判定。しかもイエロー2枚目で退場となっては負けも仕方ないか。
 
まぁ、ベガルタが走ってるだけで、それ以外とはほぼ差はないし、まだまだこれからってところですかね。リーグの方は。
 
ミッドウィークはソンナムイルハとのACLですね。
勝てばほぼ通過決定となる一戦。
アウェイですが、頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

日経のマネーセミナーに参加した

今日は、日経のマネーセミナーに参加してきました。
投資信託で失敗しないコツについてのお話でした。
 
参加者少なかったりして....、なんて思ってましたが、かなり大勢(100人以上はいたかと)で、『さすがは日経だなぁ』と感じました。
 
今は投信できるほどのお金がありませんが、少しでもあまり金が出てきたらぜひともチャレンジしてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

ドローか.....〜勝ちを逃したグランパス

サンフレッチェ1-1グランパス
ミッドウィークのACLを引き分けたグランパス。
ACLはちょっと疲れが目立つような感じでしたが、今日も試合全体ではやや動きが少なかったなぁ。
 
サンフレッチェの守備がいいというのもあるんだろうけど、前半は特にボールの出しどころがなく見えました。
後半にダニルソンがえぐって、先制点が生まれてからは、サンフレッチェが出てきたので、わりと汲みやすくなりました。
 
最後の失点はシュートが見事でしたが、直志、あそこまでスライディングする必要あったのだろうか。
そのせいで森崎がゆっくりシュートする時間が生まれてしまったような気がして、なんか残念。
 
次は一週間空くのでしっかりリフレッシュしてレッズ戦を迎えてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

培養細胞一年生

最近、酵母だけではなく、培養細胞を使った実験もするようになったのですが、なかなか複雑で難しい。
ラボ全体で培養細胞に精通している訳ではないので、いろいろなことが手探り状態。
 
細々としたことをいちいち条件検討しなきゃならんのが、面倒くさい。
酵母ならもっと楽にできたのになぁ、と。
 
そして時間がかかる。
値段が高い(培地やトランスフェクション試薬)。

というか細胞の種類が多すぎる。
論文の結果を、論文とは別の細胞でやってみたら違う結果になったりして、そういうところもなんかなぁ、って思います。
 
ま、今後、研究を続けていくなら培養細胞の扱いに慣れておくのはプラスだと思うので、ちょくちょくやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

仙台国際ハーフのコースを走ってみた〜まじでこのコースを走らせるの?? 

今度走る仙台国際ハーフのコースを試走しました。
地元開催だし、一回走っておく分には損はないかと。
 
陸上競技場をスタートして市の中心部へ。
青葉通りを走るんですが、地下鉄工事真っ最中。
ちょっと道幅狭いし。
ほんとこんなところ走らせるの?てかなんで青葉通りをコースに入れた?と突っ込みたくなりました。
 
青葉城趾にすこしだけ近づいて、今度は定禅寺通。
ここはハーフの中でも一番ハイライトとなるところでしょうか。
 
来た道を逆に辿って陸上競技場へ。
 
ここまでが前半。
 
後半はかなり辛い。
 
卸町付近を走るのですが、何にもないです。この辺り。
倉庫や商店ばっかりで。
あまりの代わり映えのしなさに、嫌になるかも。
応援も中心部より少なそう。
 
せっかくなら自衛隊駐屯地を駆け抜けるコースとかできなかったんですかね?
 
アップダウンは少なくて走りやすそうだけど、本当にこのコース走らせるのかぁって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

グランパス、勝利〜コンサドーレ戦

週末は、長距離ラン。
60キロ弱。
これでウルトラに向けて、一回長距離を走り込めたので一安心。
 
グランパス3-1コンサドーレ
最下位相手に取りこぼすことなく勝利しました。
チームもますます仕上がってる感じでしょうか。
 
開幕して絶好調という訳ではないけど、上位につけてるのがいいですね。
 
これでACLも突破できればいいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

グランパス、鳥栖に辛勝〜らしい勝利

4月になり、指導する学生が激増し、自分の実験があんまりできない。
しばらく忙しくなりそう(自分の実験以外で)。
 
グランパス1-0鳥栖
結構攻められましたが、堅守で守りがちです。
まぁ、ドローで終わってもおかしくなかったけど、そこをしっかり勝ちきれるのはここ数シーズンのグランパスですよね。
 
5月のベガルタ戦は見に行くことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

グランパス、アウェイで勝利!〜ACL

学振シーズンとなりましたね。
最近、ブログを訪れる人が増えてきました。
私のようにダメ元で出してみたら、案外通ってしまうなんてこともあります(その後苦労しますが)。
あ、あと、案外PDとはいっても、学生時代からの研究室や明らかに共同研究者ってひとの所でやってる人も結構いるみたいです。
受け入れ先研究機関は、いろいろと制約があるんですがね。
今年1年だけでも、5人ほど聞きました。
受け入れ先と連携が取れてれば、規則違反だけど、なんとかなるみたい。
まぁ、そこまで目が行き届くとも思えないしね。
私は結構遠くまで来ましたが、そういう人の話を聞くと少し羨ましい。
やっぱ自分の知ってる環境で出来るってのは、研究に継続性があっていいもんね。
 
さてさて・・・
 
天津0-3グランパス
アウェイで快勝です。
これはでかい。
天津とCCマリナーズはホームで戦えるから、予選リーグ突破はほぼ当確!?
ソンナムとのアウェイ戦はどーなるかわからんけども。
 
今年はベガルタvsグランパス見に行くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »