« グランパス、ACL敗退@また決勝T一回戦で | トップページ | 週末はいよいよウルトラ初挑戦!@いわて銀河 »

2012年6月 1日 (金)

ぽつぽつデータが出始めた!?

メインの酵母を使った実験では相変わらずデータは出ていませんが、サブでやってる哺乳類細胞を使った実験の方でちょこちょことデータが出始めました。

これから一気にデータを取る実験をして、次の段階に進みたいと思います。

そういえば、かずさDNA研がトマトの全ゲノムを解読した研究がNatureにでましたね。
ゲノム解読ってまだまだ時間がかかるんですね。
マッピングが時間かかるのかな?

うちの教授は、「それってなんの役に立つの?」って言ってましたが、それはどの研究にも言えることで、「じゃあ、僕達がやってることだって同じじゃないかな....。」って思いました。
トマトのゲノム解読だって、品種改良に役立つかもしれないし......。

とにかく細胞内の意義にこだわりが強い人で(まぁ、最近じゃ一定レベル以上のジャーナルでは欠かせませんが)、細胞内での意義がわからないきゃ論文なんかにしない!って感じなんですよね。

どうやっても、そういうことが出ない時ってあると思うんですけど、それならそれでこだわらずに小さいところに論文を出すことを認めてくれないと、博士の学生や僕のようなポスドクの人って困るんです。
ポストを得てる人なら構わないんでしょうけど。

|

« グランパス、ACL敗退@また決勝T一回戦で | トップページ | 週末はいよいよウルトラ初挑戦!@いわて銀河 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/45485833

この記事へのトラックバック一覧です: ぽつぽつデータが出始めた!?:

« グランパス、ACL敗退@また決勝T一回戦で | トップページ | 週末はいよいよウルトラ初挑戦!@いわて銀河 »