« とうとう大御所ラボも不正(捏造)に手を染めた!? | トップページ | 勝ってしまいました、日本@五輪・スペイン戦 »

2012年7月26日 (木)

塩竈みなと祭りに行ってきた

今週はめちゃくちゃ涼しい。
寒いくらい。

先週末の海の日の話なんですが、塩竈みなと祭りshipにいってきました。
日本三大船祭りの一つとのこと(残る二つは、真鶴貴船まつり(真鶴町・神奈川)と宮島管弦祭(宮島町・広島))。

船に神輿を乗せて、塩竈〜松島付近を周遊し、その後船から神輿を降ろして、塩竃神社の石段(めちゃ長い)を神輿を担いで上っていき、奉納する、というパワフルなお祭りです。

Photo

Photo_2

塩竈に着いたときは、ちょうど船が接岸し、神輿を船から降ろすところでした。
神輿は船の二階部分にのってるので、「あんな重い神輿(一トンくらいあるらしい)をどうやっておろすのか」と興味津々で見守っていましたが、うまいこと板をくんで、怪力自慢の男たちによって、無事に降ろされていました。

あとは、ポイントポイントで休憩しながら、クライマックスの塩竃神社前の鬼階段を迎える訳です。

Dsc00899

ここを神輿を担いで上っていくということを誰が考えたのか、いったいいつからやっているのか(今年で第65回だから、戦後すぐってことですかね)、かなり大変な神事です。

祭りの規模としては、ちょうどいい感じで、混雑する訳ではなく、かといって全く人がいない訳ではなく、地元の祭りという雰囲気で良かったです。
前日の花火の時は人手がもっと多いのかな?

|

« とうとう大御所ラボも不正(捏造)に手を染めた!? | トップページ | 勝ってしまいました、日本@五輪・スペイン戦 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/46413340

この記事へのトラックバック一覧です: 塩竈みなと祭りに行ってきた:

« とうとう大御所ラボも不正(捏造)に手を染めた!? | トップページ | 勝ってしまいました、日本@五輪・スペイン戦 »