« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の12件の記事

2012年8月28日 (火)

大卒3万3千人がニートって....

この記事さすがに驚愕↓↓

今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の準備もしていない「ニート」だったことが27日、文部科学 省の学校基本調査の速報で分かった。就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善したが、3.9%の約2万2000人が非正規雇用だった。
 文科省は「リーマン・ショックで大きく落ち込んだ就職率は持ち直しつつあるが、本人が望まない雇用形態で就職せざるを得ない状況は改善すべき課題だ」としている。
 大卒者約55万9000人を対象に、5月1日現在の状況を尋ねた。就職も大学院などへの進学もしていない人は15.5%の8万6638人。今回、初めて 「進学も就職の準備もしていない」人数を調べたところ、このうち約4割の3万3584人いた。「就職準備中」が4万9441人、「進学準備中」は3613 人だった。

(Yahoo Newsより)

まぢですか?
正しい統計なんだろうか。
だって20人に1人は大学出たばっかりなのに働いてないってことでしょ?

まぁ、友達で定職に就いてなくてアルバイトしてるってのはいるけど、それはニートに含まれないだろうから、いったいどうやって生活してるんだろうか。

まぁ、大学全入時代になったからってのが一番大きいだろうけどさ。
他にもいろいろと言いたいことはあるけど、まぁそれはおいといて。
とにかくオドロキですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

無失点で勝利@フロンターレ戦

8月終わりに近づいてから暑くなってきた。

フロンターレ0-1グランパス
昨日はBSで久しぶりに放送があったので、一試合通してみた。

ここ最近守備が崩壊のグランパス。
今日はマス&ダニエルが不在ということで、トゥーリオもFWではなく、DFに専念してプレー。
やはりここ一番でのトゥーリオの集中力・カバーリングはすごいね。
これまでもトゥーリオは無理してFWやることなかったんじゃないかと思ってしまいます。

前半はフロンターレにやられたい放題でしたが、後半は運動量が増えてチャンスも増えました。
この試合は藤本&小川の中盤の大事なところがずーっと眠ってた感じ。
永井を生かすようなパスもほぼ皆無だったね。

フロンターレは風間監督のもとやろうとしてるサッカー(ボールも人も動く)はしっかり伝わってきて、ある程度の段階まではできてるように見えますが、最後はやっぱりポストプレーとかフィニッシュとかそういうところですね。
この日は矢島がいませんでしたが、もっと上のクラスのFWがいれば、すごく良くなるんじゃないかと思いました。

 

グランパスはこれで首位と8ポイント差。
まだまだ上位との対決残ってるし(次節はレイソル)、優勝の可能性はあるかな〜。
中途半端にACL出場権だけってのはファンとしてはあんまり希望しないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

惨敗…、グランパス@ガンバ戦

20周年記念試合だったんですが..........。

グランパス0-5ガンバ
大敗です。

守備が、というかマスの退場で終了したね。

首位はサンフレッチェで、グランパスとは11ポイント差。
直接対決はあるけどちょっと厳しいね。

守備をなんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

お盆明け

実家からこっちに戻ってきたんですが(15日)、こちらの大学は夏休み中ということでほとんど人がいないです。
 
なかなかテンションが上りませんが、頑張ってやるしかないです。
 
そういえば、秋以降に学会で発表することになりました。
大したデータもないんですが、学会までに何とか頑張るということを条件にボスに許可をもらいました。
久々の発表です。
 
それまでになんとかデータを揃えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

スーツケース買いました

スーツケース買いました。

これまでは、ちっこいボストン(25L)orでかいスーツケース(100L)しかなったので、50L〜60Lくらいのスーツケースがほかったんです。
3泊くらいの時、いつもボストンかスーツケースがすごく迷うんですよね。
ボストンだと入りきらないし、スーツケースだとでかすぎるし。

リモワかゼロハリバートンか迷っていて、折よく出会ってしまったゼロハリのスーツケースを買いました。

どっちも何度も触ったことはあって、50L程度のキャリーなら重さはそんなに気にならないし、どっちも同じだなぁと思っていて、いまいちどっちにするか決め手に欠ける感じだったんですが。
半分衝動買いみたいな感じで買ってしまいましたdash

買ってしまうと、なんとなく愛着もわいてきて(既に)、丈夫そうな雰囲気(リモワより)も気に入ってきましたheart02

とりあえず、2〜4泊程度のお出かけはこいつの出番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

帰省初日まさかの大雨

今日は、朝五時半に起きて空港に行きました(始発飛行機に乗るための乗り継ぎが悪い)。
夏休みということもあって、手荷物検査場もさすがの混雑。

名古屋についたときは晴れて、蒸し暑かったんですが、昼過ぎから急にどしゃ降り。
夕方には小雨になりましたが、どこにもいけなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

盆前の実験が今日で終わり、帰省です。

今回はお盆が非常に中途半端で、11〜15日の5日間のみの帰省です。
名古屋蒸し暑いんだろうなぁ。

そういえば、グランパス、ナビスコ負けてましたね。
まさかの大逆転負け。
ディフェンスが問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

仙台七夕まつりも行きました

仙台七夕まつりも行きました。
昨年はいろいろ忙しくていけなかったので。
 
アーケードをず~っと歩きました。
笹飾りがこれでもかっていうくらいぶら下がってて、いろんなバリエーションがあって見てるだけでも楽しめました。
 
アーケード沿いのお店がちょくちょく露店をだしてて、いろいろ食べたり飲んだり楽しめました。
 
笹飾りの向こうから、人が急に現れるんで、それには閉口しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田湖&奥入瀬渓流

とねぶた祭の翌日は、十和田湖と奥入瀬渓流に行きました(ツアーの一環で)。
 
どちらも初めて。
 
十和田湖は西村京太郎トラベルミステリーなんかで出てくるイメージ。
青森と秋田にまたがってるんですね。

Photo_4

砂浜っぽくなってるところもあったり、波が強かったりこれまで見たことのある湖と少し違うなぁと。
 
ここでは足漕ぎボートやりました!20年ぶりくらいでしょうか。
思った以上に進まなくて疲れました。
 
それから奥入瀬渓流。
できたら全部歩けると良かったんだけど、そうもいかず(時間がないので)、レンタサイクルで回りました。

Photo_3

一番良かったのは雲井の滝。もうマイナスイオンいっぱいhappy02みたいな。
銚子の滝ってのも水量が多くて迫力あったわ〜。

 
 
帰り、仙台についたらちょうど花火が上がってて、ぎりぎりセーフで花火も見れてしまいました。

続きを読む "十和田湖&奥入瀬渓流"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ねぶた祭@跳ねたよ〜

週末、バスツアーで「ねぶた祭り」に行ってきました。
 
初参加だったので、とにかくどんなもんかわからなかったんですが、予想以上に楽しかったup
 
当初は、「初めてだしみるだけでいいかな?」と思っていたのですが、現地についたら「やっぱ参加でしょ」ということでハネト衣装をレンタルしてねぶたとともに街を跳ねまわりました。
 

Photo_5

サントリーなどがついてるねぶたで、最初にプレモルが配布されて景気づけに一杯してからスタート。
2時間でぐるっと一周したんですが、ほんとあっという間。
途中ちょっと疲れましたが、本当に楽しかった。
 
桟敷席で落ち着いて観覧というコースもありましたが、若いうちはハネトに参加したほうが絶対楽しいです!!
  
 
その日はホテルに宿泊して、次の日は十和田湖&奥入瀬渓流に行きました(続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

東京マラソンエントリー@当たるかな?

すっかり失念していたのですが、東京マラソンのエントリーしました(初)。
8/1〜だったので、遅れてしまいましたが、申し込む順で当選確率は変わらないよね??

ベストタイムや予想タイムを細かく書き込むところがあって、こういうのが当選確率に影響するのかな、と思いました。

当たるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ミニスターバックスカード当選!

最近、実験はどうもよくない。
学会発表したいのですが、ボスに止められてしまったwobbly 

4524785198975_1_2

話は変わって、今日、スターバックスカードのキャンペーンで応募していたミニスターバックスカードが当選して、届いてました→

さらにラッキーな人には3000円分チャージされてるらしいのですが、届いたカードは50円でしたsweat01

これまでミニスターバックスカードは持ってなかったし、この機会に使ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »