« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の17件の記事

2012年9月30日 (日)

グランパス、今期終了〜

いやいや参りましたよ。

新潟5-0グランパス
鬼門とはいえ、下位相手に0-5で負けるって.....。
前節の負けで、優勝あきらめムードが漂ったんかなぁ。 

メンタルよわいですな。
グランパスの悪い癖。

振り返れば、今年は下位に対しての取りこぼしが多く、優勝にふさわしいチームとはいえない戦いしてたし。
今節もそれがでましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

macbook air、SSDがすごい@今更ながら.........

ここにきて、初めてポジティブな実験結果が出たかもしれない。
1年半やって、ようやくという感じ。
これはしっかり詰めていく価値ありだと思います。

先日購入したmacbook airですが、やはりSSDはすごい!感心しました。
とにかくさくさく動きますね。

メモリがどうとか、もはや関係ないんじゃねって思うくらい。
PhotoshopやIllustratorも今使ってるiMacよりサクサク使えます。

これは手放せない一品になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

東京マラソン、あっさり落選

東京マラソンの抽選結果が来ました。

あえなく落選しましたsweat02

こうなるとどのレースに出るか考えなきゃ。
抽選式ってこういうのが困るわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

整備済macbook air届く

先日注文した整備済macbook air、無事に届きました。

新品買ったときに入っている箱ではなく、ただの段ボールに入ってました(もちろん梱包材付き)。

見たところ全く傷なしで、新品同然です。

早速セットアップしました。

ソフトをちょこちょこ入れると結構容量食うので128GBにしといてよかったな〜と。
これでmountain lionいれたら、もっと食う訳だし(届いた状態はlion)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

グランパス、信じられない敗戦@優勝大きく遠のく

昨日はBSで放送あったので見てました。
 
グランパス1-2サンフレッチェ
いや〜、信じられない敗戦です。
ミスから2失点というのが痛い。
 
特に残念だったのが1失点目。
ミスから始まってるとはいえ、ダニエルのあの対応はないだろぉ。
そのあとイライラが募ってたのか、パンチしてたしね(退場にならずよかったけど)。 
 
最後は点を取りにいって返り討ちにあったという失点でした。
もっとパワープレーに出てもよかったと思うんですが、ちょっと意識統一ができてなかったのが中途半端な攻撃が続いてたからなぁ。
 
これで残り8試合で9ポイント。
 
はっきりいって絶望です.......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

整備済macbook airを購入!

今日、ようやくmacbook air(旧モデル)の整備済品をアップルストアでゲットしました。

自分の使う範囲では、新モデルの必要はなくて、メモリ4Gあれば大丈夫かな、という程度だったので、整備済品を狙ってたんです。

ただ、airの整備済品が売りに出されても、どうしかようか迷ってるうちに売り切れちゃうんですよね。

この前のがしてから、『今度見つけたら即ポチだ』って決めてて、今日、めでたくポチできました。

これで、ようやくair入手できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

白石蔵王高原マラソン、昨年の記録大幅更新!

白石蔵王高原マラソン、昨年に続いて、2度目の出場です。
結果は、、、
昨年の記録を大幅更新!となりました。5分以上。やったねscissors

最近、インターバルをずっとやってたんですが、そのトレーニングの効果がでたのかな?
 
昨年と同じく、太陽が照りつける暑い中のレースでしたsun
 
スタート直後は周りが早すぎて、それにつられて早くなってしまいましたが、その後はペースを落ち着けて走ることができました。
繰り返すアップダウンは昨年よりはまともに走れたかな。
結構ペース落ちたなぁ、と思いながら走っていても、ラップ見ると案外走れていたりしてここもトレーニング効果でしょうか。
 
折り返してからの坂が最初の山場でしたが、不思議とペースを落とさず走れました。
最後の坂はさすがにしんどかったけど、ラスト300からは猛ダッシュでフィニッシュしましたrun
あと1秒早かったら、1:30も切れていたので、残念といえば残念だけど、満足です。
 
ラップの保存を忘れてしまったのですが、スタート2キロは7:40くらいで、その後は4:30前後をキープして、折り返し前の下りで3:50くらい。
折り返してからはずっと4:30で、最後の1キロは5:45くらい。
(前半43:30-後半46:30)
 
下るところでしっかり走れたのが好走につながったと思います。
これで松島マラソンで目標達成できるでしょうか。
 
帰りは、近場の蔵王開拓温泉で汗を流しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

蔵王高原マラソン@昨年のリベンジを

明日は蔵王高原マラソンです。
朝早くに出発して、会場に向かいます。

昨年は後半ばてて、かなり悔いの残る走りをしてしまったので、今年は前半抑えめにして、後半もペースを保つ走りをしたいです。
最後の坂はどっちにしても疲れるので、あまり計算に入れてません。

前半45分、後半48分くらいで、トータル1時間33分くらいでゴールしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

ANA、年末年始旅割スペシャル@急いで予約、今夜から

帰ったら、こんなメールが来てました。
 
\発売★年末年始スペシャル/
 
なんと、例年設定がない、年末年始の旅割が発売されるようです。
なんとも急な、だけどうれしいお知らせhappy02
 
今夜0時から予約開始happy01
 
通常の旅割設定にプラスして、12/31と1/1は全線9800円以下です。
北海道から沖縄だって、往復19600円でいけちゃいます!!
 
JAL再上場をにらんでの、年末年始の大幅ディスカウントってところでしょうか。
 
 
何はともあれ庶民にはありがたい限り。
年始に戻る際は、新幹線を予定してましたが、旅割設定があれば飛行機で戻れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchが2万5千円てことは、iPadminiは?

昨日はiPhone5が発表されましたね。

合わせてnew iPod touchも発表になりました。
これが2万5千円。

昨日発表がなかったiPadminiですが、2万てのは難しいっぽいですね。
2万だったら、iPod touch売れなくなっちゃうし。

てことは3万くらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

すごいコンデジ出た〜ソニーDSC-RX1@フルサイズコンデジ

いやぁ、すごい高級コンパクトが出ました。

001

DSC-RX1です。
ちょいと前に、DCS-RX100(1インチセンサー)が出た時もすごいなぁ、と思いましたが、そこからさらにぶっ飛んですごいのが出てきました。

フルサイズコンパクトです。
価格は.........

25万前後!

らしい。

家電業界は不振続きだけども、カメラ業界はまだまだ頑張ってるんでしょうか。
まぁ、単なるコンパクトなら、そこまで変わらないですが、ここまでぶっとんだのがあると、また注目を集めますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

iPadmini欲しい

最近、実験は新しいことに取り組み始め、やる気若干upwardright
何か見いだせるといいなぁ。

それはそうと、最近発売が噂されているiPhone5、ではなくてiPadminiなんですが、なんかすげー欲しくなってきました。

7インチっていう小さすぎず、でも大きすぎないっていう大きさがいい。
私、携帯電話は相変わらず折り畳み携帯で、スマホなんて持つ気はありません。
『携帯は電話とメールだけできれば十分。それ以上の機能は詰め込まないでほしい。』というタイプの人間です(まぁ今時少数派ですが)。

スマホ持っている人からしたら、7インチタブレットなんて全く必要ないんだろうけど、「スマホいらない人」からしたらちょっと欲しくなるような一品です。

たまに出かける時だけwifi契約して使えば、月々決まった金額払う必要もないし。

発表(10月?もしかして9月12日?)が待ちどおしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

長い長い殺人@宮部みゆき〜面白い!

最近、読んでて特に面白いなぁという本もなかったので、かいてなかったのですが、これは面白かった↓↓。
 
『長い長い殺人』@宮部みゆき
 
まぁ、ストーリー自体(殺人事件)は昨今のミステリーの中じゃ驚くようなものじゃないんですが、小説の中心人物が何とも奇抜です。
 
それは....

財布です。
 
刑事の財布だったり、探偵の財布だったり、殺されてしまう人の身近な人の財布であったり、といろいろな財布が出てきて事件を語っていくわけです。
女性の語り口が多かった気がしますが、時には男性の語り口であったりもしました。
 
 
読んでて、太宰治の『貨幣』っていう小説を思い出しました。
 
宮部みゆきはこれまで読んだことがなかったんですが、これを機にちょっと読んでみようかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

スターバックスヴィア・バニラ@これはおいしい

4524785194175_2

ちょいとまえにキャンペーン当選で届いたスターバックスヴィア・バニラ、冷たい牛乳に溶かして飲みました。

これはおいしい。

最後にほんのりバニラの風味がするのがGoodです。

普通のコーヒータイプのヴィアは、あえて買うまでもないか、程度だったんですが、フレーバー付きとなると手軽に楽しめていいかもな、と思いました。
他にキャラメルタイプとチョコレートタイプがあるとのこと。

続きを読む "スターバックスヴィア・バニラ@これはおいしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

プリンタ買い替え@canonのMG3130

一年前に安いってだけで買ったHP photosmart b110aですが、壊れましたsweat02
「安いし、壊れたら買い替えても、そんなにお金かからんわって」思ってたんですが、それにしてもあまりに早く逝ってしまったし、トラブルシューティングも充実してない(どこにも載ってないエラー番号が連発)ので、
 
「やっぱりHPはダメ」
 
ということになりました。
 
ということで、格安の複合機を探したら、、、、ありました。
CANON MG3130。
5000円で、プリントもコピーもスキャンもできちゃいます。
 
インクカートリッジも二つ(黒、カラー3色セット)で、たくさん印刷する訳じゃないし、個人的にはちょうどいい。
 
最初のセッティングで、無線接続の設定の仕方がわからんかったのですが(AOSSとかWPSのボタンを押せって言うんですが、Airmacにボタンないし)、USB接続してから設定したらあっさりできました。
 
プリンタには液晶画面もなく、ボタンのみのわかりやすい構造。
こういうやつの方が長持ちするかもな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

松島マラソンコース試走@最後のアップダウンがヤマ

週末、松島マラソン(ハーフ)の試走に行きました。
 
松島観光というと、どうしても観光船とか五大堂あたりがメインになると思うのですが、走るのはそこからさらに東に行ったところで、まだまだ復旧していないエリア。
JRがまだ復旧してないところで、柱が線路に倒れたままになったりしてました。
 
走った印象としては、アップダウンはあるけれども、先が見えないほど長いアップダウンはなし、登った後はすぐに下るので、まぁずーっと平坦なコースよりは走りやすいコースだと言えると思います。
 
とりあえず、走っといてよかったです。
 
 
スタートして1キロくらいと3キロくらいにアップダウンがあります(ここで力を使いすぎず、流れにのって無理せず走る)。
 
中盤以降(5km〜)は小刻みなアップダウンが連続してしんどいようにも思いましたが、走ってみると登ったらすぐに下るというコースなので、そこまで辛くなく、逆にリズムができていい感じでした。
最後の橋を渡るところだけちょっとしんどいかも。
 
そのあとは折り返しまで平地。
 
帰りは行き来た道と全く同じコース。
 
橋のあたりはまだまだ足も残ってるだろうし、中盤の連続アップダウンが終わってから(16kmくらい?)が本当の勝負になるかな、と思いました。
ここで足が残ってれば、残り3kmと1kmの坂もなんとかクリアできるんじゃないかと。
逆に、ここで足が残ってなければ、、、、地獄です。
といっても登る距離は短いからそこまでしんどくもないですが。
 
とにかく暑くて、尋常じゃないくらい汗かきました。
帰りは、芭蕉の湯いやしの館で温泉に入ってかえりました。
 
↓コース概略
Course


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

グランパス、レイソルに勝って6位浮上@まだまだ行けるぞ

9月に入ったのに、暑い。
今年、仙台(というか全国的)は暑かったみたいで、例年の平均気温(8月)を大幅に越えてたみたいです。
 
グランパス1-0レイソル
勝ちました!
玉田&ケネディを途中から出して、采配ズバリ的中と行ったところでしょうか。
 
よかったよかった。
上位がもたつく間に、これで勝ち点7差までつめました。
 
次節はベガルタvsサンフレッチェなんで、つぶしあいしてくれれば、一気に詰まりますね(グランパスが勝てば5差!)。
グランパスはセレッソと。
復活した柿谷に要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »