« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の10件の記事

2012年10月27日 (土)

iPad mini予約しました〜

昨日から予約開始したiPadmini、早速予約しました。

カバーは、smart coverにするかどうか迷って、結局やめました。
ほかのところから、もっといいやつ出るかもしれないし。

とりあえず本体だけ予約。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

学会終わり

今日は、学会で発表でした。

小さい学会(いわゆる、おつきあい学会)でしたが、終わってほっとしました。

まぁ、データ的には微妙な感じなんですがね。
初めて出た学会だったのですが、ちょっと自分たちとは趣向が違うな〜って感じながら、いろいろ聞いてました。

次は生化学会かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA AMEX解約〜

年会費が上がって、解約しようと思っていたANA AMEXようやく解約しました。
やっぱり庶民には年会費増はきついということで(まぁ、たった2000円なんですがね)。

初期キャンペーンは最大限活用させてもらったし、ANA JCBに戻しました。

もっと稼げるようになったら、またお世話になろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

iPad mini発表〜28800円から

やっと発表されました。

iPad miniです。
7.9インチで、スペックはiPad2と同等みたいですね。
まぁ、スペック云々よりも、やはり大きさですよね。

価格でサプライズあるかと思いましたが、最安モデルで28800円でした。
まぁ、できたら25000は切ってほしかったですが。

けれど、いまんとこ購入しようかなと。
売れなくて、早めに値下げあるかも!?

============================================================

iMacも発表されましたね。
最薄部5mmってやばいね。

これってCDドライブついてるのかしら?
もし外付けなら、デスクトップなのに....って感じです。
何でもかんでも薄くしても.........って。
ややアップル陣営の行き詰まりを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

いやぁ、負けた負けた@Gの底力にやられた

巨人4-2中日
結局、3連勝の後の3連敗で終戦。

やっぱり欲が出たのか、3連勝でよしとしてしまったのか。
なんとなく名古屋らしさがでましたな(グランパスにもいえるけど)。

まぁ、実際は10ゲーム差以上あった訳だし、結果的には妥当です。

来年こそは期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

中日、王手〜@まさかまさか

学振の結果でたようですね。
ラボメンバーは残念ながら落選(DC)。
やっぱり業績ないと厳しいね。
それでもPD枠などは拡大しているようです。
来年は山中先生のノーベル賞受賞で、さらに予算が増えるかな!?

中日5-4巨人
やってしまいました。
もうね〜、谷繁のスクイズ失敗した時は、『終わった・・・』って思ったけども。
堂上がやってくれました。

先日の試合で、西村から点を取ってたのが大きかったね。
それと、阿部はやっぱりリードがイマイチだね。見てる限り。
イライラがたまって、バッティングもうまくいかないのかな。
当たれば飛びそうだけども。

明日あたりから「巨人打線、大爆発」の可能性あるし、まだまだ気は抜けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

ドラゴンズ、勝っちゃった@けど明日が大事

今日からクライマックス第二ステージです。

巨人1-3中日
勝ってしまいました。
3連敗で終了かと思ってましたが、とりあえずはタイに持ち込みました。

ただ、過去には、タイに持ち込んだ後、3連敗ってありましたよね?

明日勝てば勢いがつきますが、負けると『あ、やっぱり』ってことでずるずる行っちゃうのかな。

明日の先発は、中田でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

整備済macでもmountain lionの無償アップデートができた件

ひと月ほど前に、整備済macbook airを購入したんですが、つい先日、mountain lion無償アップデートの対象になっていることを知りました。

購入後1ヶ月以内に指定フォームに入力、とのことだったので、結構ギリギリ。
急いでDLしました。

そうすると、macbook airだけじゃなく、自宅のmacもラボで使ってるmacも“タダ”でアップデートできました。
たった1700円だったけど、ちょっと得した気分。

無償アップデートはインストール資格のあるコンピューター1台のみ、って書かれてたので、「他のmacは無理かなぁ」って思ってたんですが、あっさりできてしまいました。

 

ただ...........

mountain lionにしてから、ちょっと動作がもっさりしたようなwobbly
あとsafariがちょっと変わってて(RSSリーダー使えない)、safariとはさようならしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

目標達成!@松島マラソン

とうとう達成しました。1時間半ぎり。

松島マラソンは初参加。
電車か車か迷いましたが、車で向かいました。
会場付近は激混みでしたが、8時前頃について、まぁまぁ便利なところにとめられました。
事前に駐車場の場所などのアナウンスがなく分かりにくかったです。ここはもっとアナウンスがあってもいいじゃないかなと。
あるいは車の来場者からは追加料金とるとかね。

ハーフのスタートが10時50分。
走ってる最中は太陽が照ってて、かなり暑かったです。
そこそこのアップダウンの連続で、終盤は結構ダメージきます。
キロ4分16秒で刻んで、ぎりぎり目標達成なんで、最初は少しずつ貯金しながら走りました。

序盤は結構アップダウンの繰り返しだったのですが、平地よりもリズムができて逆に走りやすかったです。
10キロ時点で大体1分20秒くらいの貯金ができました。
中盤は平地が続くコースで、ラップは落ちなかったものの、なんとなく退屈でリズムができず、疲労が蓄積。
終盤は、再びアップダウンの繰り返し。
上りを含む区間でキロ4分30秒超えてしまうこともあり、目標達成できるかどうかきわどいところでしたが、下りメインのところである程度持ち直しでき、気持ちを切らさず走りきれたのがいい結果につながりました。
いつもは、『あぁ、無理かなぁ』って気持ちが切れてずるずるいっちゃってたんですが。
20キロすぎたときに目標まで6分あったので、ようやく達成を確信しました。
1時間28分24秒でフィニッシュ。
後半は結構ペースの変動がありましたが、結果的には目標ペースは維持できてたみたいです。

これまで走ったハーフの中で、最後まで全力で走りきれたレースだったと思います。ハーフ走って、これだけ疲労したのは初めて。
次なる目標は1時間25分です。
となるとキロ4分1秒で刻まないと達成できないんですが........。

4:19-4:01-4:08-4:17-4:04-
4:01-4:05-3:57-4:11-4:08-
4:11-4:08-4:08-4:29-4:26-
3:58-4:34-4:07-4:21-4:25-4:24(1.0975km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

iPad miniいよいよ

iPad mini、いよいよ来ましたね。

10/17のイベントで発表されるとの噂が出てますね。
 
スペックについてですが、iPadよりも低解像度だそうです。
ということは低価格。
キンドルとかと張り合うってことで出すっぽい。
ってことは値段は2万〜2万5千円くらい?
じゃなきゃ、勝負できないもんね。
 
けど、あんま安くしすぎるとiPod touchの立ち位置がなくなるよなぁ。
それでも、ここはなんらかのサプライズを出すアップルらしく、今回は価格がサプライズってことになるんだろうか。
 
ま、安くても、悲しすぎるくらいの低解像度ならwobblyだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »