« iPad miniいよいよ | トップページ | 整備済macでもmountain lionの無償アップデートができた件 »

2012年10月 9日 (火)

目標達成!@松島マラソン

とうとう達成しました。1時間半ぎり。

松島マラソンは初参加。
電車か車か迷いましたが、車で向かいました。
会場付近は激混みでしたが、8時前頃について、まぁまぁ便利なところにとめられました。
事前に駐車場の場所などのアナウンスがなく分かりにくかったです。ここはもっとアナウンスがあってもいいじゃないかなと。
あるいは車の来場者からは追加料金とるとかね。

ハーフのスタートが10時50分。
走ってる最中は太陽が照ってて、かなり暑かったです。
そこそこのアップダウンの連続で、終盤は結構ダメージきます。
キロ4分16秒で刻んで、ぎりぎり目標達成なんで、最初は少しずつ貯金しながら走りました。

序盤は結構アップダウンの繰り返しだったのですが、平地よりもリズムができて逆に走りやすかったです。
10キロ時点で大体1分20秒くらいの貯金ができました。
中盤は平地が続くコースで、ラップは落ちなかったものの、なんとなく退屈でリズムができず、疲労が蓄積。
終盤は、再びアップダウンの繰り返し。
上りを含む区間でキロ4分30秒超えてしまうこともあり、目標達成できるかどうかきわどいところでしたが、下りメインのところである程度持ち直しでき、気持ちを切らさず走りきれたのがいい結果につながりました。
いつもは、『あぁ、無理かなぁ』って気持ちが切れてずるずるいっちゃってたんですが。
20キロすぎたときに目標まで6分あったので、ようやく達成を確信しました。
1時間28分24秒でフィニッシュ。
後半は結構ペースの変動がありましたが、結果的には目標ペースは維持できてたみたいです。

これまで走ったハーフの中で、最後まで全力で走りきれたレースだったと思います。ハーフ走って、これだけ疲労したのは初めて。
次なる目標は1時間25分です。
となるとキロ4分1秒で刻まないと達成できないんですが........。

4:19-4:01-4:08-4:17-4:04-
4:01-4:05-3:57-4:11-4:08-
4:11-4:08-4:08-4:29-4:26-
3:58-4:34-4:07-4:21-4:25-4:24(1.0975km)

|

« iPad miniいよいよ | トップページ | 整備済macでもmountain lionの無償アップデートができた件 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/47367694

この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成!@松島マラソン:

« iPad miniいよいよ | トップページ | 整備済macでもmountain lionの無償アップデートができた件 »