« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の9件の記事

2012年11月26日 (月)

広島初制覇@ACLと降格は混戦に

広島、初優勝おめでとうございます。
とはいってもステージ優勝は以前にしたことあったよね。

『長い時間メンバーをあまり替えずに、チームを作り上げれば、ここまでできる』っていうのを示してくれましたね。
森保監督もすごいけど、もともとはペトロビッチが作り上げたようなもん。
そう考えると、今後の浦和も怖いね。

==========================================================================

ACLはレッズ、グランパスをもたついて、鳥栖が3位に浮上。
けれども、5チームに3位の可能性がある状況での最終節。
自力で可能な鳥栖が最も有利。
ただ対戦相手はわずかながらACL可能性のあるマリノスです。
どうなるんでしょう。
グランパスはちと厳しいかもね。

==========================================================================

降格争いは、アルディージャが『奇跡の』残留を果たしました。
絶対降格だろうとシーズン中盤は思ってたので、これはすごい。
ガンバは未だ降格圏。
まさか、ここまで残ってしまうとはねぇ。

なんだかんだでヴィッセルとアルビレックスあたりかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

UQ 1dayを使ってみた

J1昇格のプレーオフ、国立のスター(高校時代)が見せましたね。
内容的には千葉だったけど、ドローでもOKという意識があったのか、リスクを犯さない戦い方がよくなかったのかな。結果論だけど。

今日は、先日ヤフオクでゲットしたwimaxポケットwifiルーターを試しに使ってみました。
UQ1dayを契約して使いましたが、いつも行くエリアでは全く問題なくつながりました。
前に、イーモバイルも試したことがあったけど、イーモバよりも電波強いし、スピードもあるような気がする。
どれだけネットしても1日600円ポッキリというのが嬉しい。

定価でルーター買ったらかなりするけど、ヤフオクなどで落とせば、2〜3000円であるからね。

これは遠出の外出などに使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

J、混戦〜グランパスはACL圏内いけるか!?

今週は、ほんとどうしようもないセミナーがあって、ほんとあきれたわ。
とはいっても、自分より立場が上の教官がやってたから、強く文句は言えんしね。

今のラボは、『教授グループ』と『それ以外のグループ』でやる気が全然違うんですよね。
『それ以外のグループ』はほんとやる気なくて、困ったもんです。

しかも紹介した論文がAM○のどうしようもない論文だったので、余計に腹が立ちました。
そんなの紹介論文に選ぶな、ってね。

ジュビロ0-2グランパス
すっかり更新忘れていましたが、トゥーリオの活躍で4連勝。
レッズを追走してます。
自力3位の可能性ありますからね。

でも次はアントラーズなんだよなぁ。
やや心配。
最後の直接対決に望みを残すためにも、負けってのだけはないようにしてほしいですね。

=========================================================================

首位はサンフレッチェ、勝ち点1差でベガルタ。
どっちがいってもおかしくない展開です。

とはいえ、次節で優勝が決まる可能性もあるわけで。
どっちが優勝するんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ようやくiPadmini到着

二日前にようやくiPadminiが届きました。
まだ使いはじめたばっかりですが、手を広げれば片手でちょうど持てる大きさになっていて持ちやすいです。
iPadと比べると、その差は明らかといった感じです(大きさ&重さ)。

タップは人差し指だと、結構押し間違えちゃいます。
なので、現状は小指で(端から見たら、すこし変だけど)。

文字入力はさすがにPCのキーボード並とはいきませんが、まぁ少し字をうつ程度なら問題ないですね。
人差し指で。
フリック入力よりやりやすいかなぁ、個人的に。

とりあえず、論文読むようにadobe readerを入れました。
これは書き込み(文字、フリーハンドなど)できるようになっていて、なかなか使いやすいです。

あとはofficeを使えるアプリを入れるかどうか迷ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

新春矢作川マラソンにエントリー@正月早々

こちらは冬のランの大会が少なくて(というか事実上なくて)、『何が出たいなぁ』と思ってたら、年末年始に帰省する愛知でこんな大会を見つけました。

新春矢作川マラソン
https://wakitasoft.com/entry/entry_info.php?event_id=20130103

1/3にこんな大会を開催してくれるなんて、なんと粋な運営でしょうか。

来年の春まで大会参加予定がなかったので、迷わずエントリーしました。
正月になまった体をリフレッシュするのにちょうどいいかな。

距離はハーフです。
本当はフルがあれば出たいのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

グランパス、4位浮上〜ACL狙える

今日はJの試合あったんですね。

グランパス1-0FC東京
FWトゥーリオのゴールで勝ちきり。
これで、なんと3位レッズと勝ち点で並びました。
ACLも手が届く範囲に。

といっても3位争いはかなり混戦で、勝ち点3差に5チームがひしめいてます。
残り3試合3連勝しないと、どっかに3位取られちゃうだろうな。

グランパスは、

ジュビロ(A)、アントラーズ(H)、そしてレッズ(A) 

です。

最終戦はどんな状況で迎えるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

iPhoneでもいよいよ電子マネーが使えるようになるかも!?

iPhoneの唯一ともいえる欠点、

電子マネーが使えない

ですが、国内企業が超音波で電子決済を可能にする技術を開発したとのこと。

電子マネー決済が可能になれば、ますますiPhoneシェアが拡大しそうですね。
(それでもPCシェアはまだまだwindowsな訳ですが・・・・sweat02

まぁ、実際にどこでも使えるようになるには時間がかかるだろうけど(各店舗が決済端末を導入しなきゃならんしね)、ちょっとだけ朗報ですかね。

 

まぁ、はやいとこ、国内iPhoneだけでも電子マネーをつければいいだけなんですが。
いろいろと難しいんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

科研費〜今年はどうかな?

週末は、大学の科研費の〆切で、提出する先生達はやや忙しくしておりました。
うちの大学は、小さい大学なので、学内〆切が他に比べて遅いのです。

今年度は、科研費外れたので、ラボの研究費は結構少ないのです(といっても大学からのお金が結構あるから、それなりに実験はできるのだけど)。

前年度は、『大学からのお金+結構な額の科研費』でかなりバブリーだったのですが、今年はいろいろ再利用したりして節約してます。
まぁ、それでも足りないわけですが。

自分の奨励費は微々たるもので、自分の出張とか、ちょこちょこ買うものでなくなってしまうので。
今年はアレイでも外注しようかなぁ、と考えているところです。
まぁ、ラボの研究費が足りなくなったら、そっちに回してもらってもいいんですが(ラボ全体が滞るしね)。 

 

当たるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

ipadの到着が、実は2週間後だった件

今日で今週も終わって、あとはiPadの到着を待つばかり..........、

だったはずなのですが、発送メールこないあなぁ、と思って注文メールを見ると、

『出荷予定日 2週』

の文字が....sweat02

予約初日に予約したんですが、夜だったのがまずかったんかなぁ。

楽しみは2週間後です。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »