« 今年こそは! | トップページ | 絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム »

2013年1月16日 (水)

台原3時間耐久

3連休中日に、3時間耐久ランがあり、参加してきました。
翌日は大雪で、ほんと日程が重ならなくてよかった。

いつも練習している台原公園。

1周目はパレードランで、みんなでゆっくりしたペースで走り、2周目以降は各自のペースで。

12周が目標だったので、14分半くらいで回り続ければ良かったんですが、周りにつられて、2周目が13分半になってしまいました。
まぁ、練習の一環でもあったし、このままのペースでどこまで行けるかという目標に切り替えて走りました。

8周(2周目〜9周目)は13分台を維持して、このままなら13周いけるかも!?と思いましたが、そこまで甘くなかったです。
以降はずるずるペースダウン(14分→15分半→17分弱)してしまいました。12周目の上り坂は足がつりそうなくらい疲労しました。
結局12周でフィニッシュ。
結局2周目以降の平均ラップは14分6秒/周くらいです。

結論としては、やっぱり無理なスピードで突っ込むと30キロ以降ペースダウンするってことです。
毎度のことですが。

次はどのレースでようかしら。
今年はどっかでフルに出たい。

<今年の予定>
5月仙台ハーフ
6月さくらんぼマラソン
9月蔵王ハーフ
10月松島ハーフ

|

« 今年こそは! | トップページ | 絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/48781549

この記事へのトラックバック一覧です: 台原3時間耐久:

« 今年こそは! | トップページ | 絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム »