« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

2013年1月30日 (水)

来年度予算〜研究費について

昨日(?)だったかに、予算が確定しましたね。
文科省のページで見てみました。

科研費(今の自分には関係ないが、ボスがあたるかどうかという点で関係あり)は、昨年の予算額に比べれば微妙に減少傾向のようです(ただ、昨年度実際に配分され多額よりは多いらしい。ややこしいけど)。

これからエネルギーや医療(iPS関連など)に重点的に振り分けていって、基礎研究は縮小傾向になっていくのでしょうか。

テニュア普及制度も何故か減少してました。
今後は急拡大して、自分のような底辺ポスドクにも手が届くようになるかと期待してたんですがね。

そして謎なのが、リーディング大学院の拡充。
これって仕分けでたたかれたなかったっけ?
COE→gCOE→リーディング大学院みたいな流れだと思うんですが、これってほんの一部の大学(というか機関)しか恩恵に預かれないし、とにかくグローバルを目指すってことなら、東大のみに重点配分すればいいのにね。

東大の人なら、もとから英語の素養などもあるだろうし、真にグローバルな人材を高確率で育てられるような気がするけど。
英語がちょっと苦手で.....なんて人がいたら、単に学生の生活費に消えておしまい!だよね。

こういう大型プロジェクトは、機関にどんとお金を出して、あとは知らんぷりを決め込む(ただ文句はいう)ってのが国の姿勢だもんね。
これでは人が育たないのは当たり前(仕分けでも散々いわれてたけど)。

やっぱり機関配分よりも、個人で獲得できる給料や研究費などを拡充してくれたほうが若手はよっぽど助かるんですけどね(学振以外のね)。

研究費は抜きにしても、給料だけでも出るような予算の振り分けってできないものなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

データが欲しいぃぃ

ここ最近の実験.....。

なかなかうまくいってないです。
秋以降から取り組みはじめた実験が、どうやらポジティブな結果ではなさそうな気配で。

この2年間で、いろいろと身にはついたけど、データの蓄積は驚くほどないね。
はぁ。

こんなんじゃあ、就活しても門前払いだよなぁ。
ラスト1年、頑張るしかないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム

昨日の日経に、『これはまさに自分のことじゃん』と思わせる記事が出ていました。

以下抜粋↓
ス タートの号砲が鳴る。序盤は快調に進む。実に気持ちがいい。自然に速度が上がる。「きょうのオレは絶好調。だから、このままのペースでいける」と考える。 「とてつもない記録が出るのではないか」と調子に乗って、にやにやする。しかし、それはもちろんオーバーペース。しばらくすると大失速する。 (日経新聞より)

いや〜、ほんとそうなんですよね。
この記事読んで笑ってしまいました。
ここ2年ほどフルを走ってないんですが、この前の3時間耐久もこんな感じだったな。

このランナーのコーナーはちょくちょく(月一回くらい?)載ってて、日経のサッカー記者(かつ市民ランナー)が書いてるんです。
科学的な面から迫る記事なんかもあって、結構参考になるんですよ。

 

個人的には、(最近つかんだ感覚ですが)本番一週間前に1kmのインターバルをやっとくといいかな、と思っています。
まぁ、人それぞれですが、本番前にしっかり休みすぎると大体ダメです。

といっても満足がいくようにフルマラソンを走れたことは一度もないんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

台原3時間耐久

3連休中日に、3時間耐久ランがあり、参加してきました。
翌日は大雪で、ほんと日程が重ならなくてよかった。

いつも練習している台原公園。

1周目はパレードランで、みんなでゆっくりしたペースで走り、2周目以降は各自のペースで。

12周が目標だったので、14分半くらいで回り続ければ良かったんですが、周りにつられて、2周目が13分半になってしまいました。
まぁ、練習の一環でもあったし、このままのペースでどこまで行けるかという目標に切り替えて走りました。

8周(2周目〜9周目)は13分台を維持して、このままなら13周いけるかも!?と思いましたが、そこまで甘くなかったです。
以降はずるずるペースダウン(14分→15分半→17分弱)してしまいました。12周目の上り坂は足がつりそうなくらい疲労しました。
結局12周でフィニッシュ。
結局2周目以降の平均ラップは14分6秒/周くらいです。

結論としては、やっぱり無理なスピードで突っ込むと30キロ以降ペースダウンするってことです。
毎度のことですが。

次はどのレースでようかしら。
今年はどっかでフルに出たい。

<今年の予定>
5月仙台ハーフ
6月さくらんぼマラソン
9月蔵王ハーフ
10月松島ハーフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

今年こそは!

今日から本格始動。

もうこっちに来てから1年9ヶ月。

残り1年3ヶ月。

そう考えると、結構ヤバい。
データ的に『これで攻めていこう』という話もなく、完全に滞っています......。

今年こそは使えるデータを連発して、今後につなげていきたいです。
就活もしなきゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

新春矢作川マラソン@強風が.....

年末年始は食べ過ぎてしまいましたsweat01

そんななか出場した矢作川ハーフでしたが、思ってたより走れました。
結果は1:29:30

あれだけの強風の中、1時間半切れたのは収穫でした。
2レース連続で1時間半を切れたので、前回のレース(松島ハーフ)がフロックではないことが証明されたかと。
次は1時間25分が目標かなぁ(冷静に考えるとかなり困難だけどhappy02)。

距離表示はアバウトな感じで、どのくらいのペースで走ってるかわからなくなりましたが、徐々にペースを上げていけたのはよかったかな。

スタートはかなり後方からだったので(スタート時間を間違えてたwobbly)、もう少し前からいけてたらベスト更新できてたかも。
結果論だけど。

5キロ     22:38
15キロ 1:04:32 (41:54)
20キロ 1:25:17 (20:45)
ゴール 1:29:30 (4:13)

来週は台原3時間耐久です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

スターバックスの福袋2013

あけましておめでとうございます。
年末は神戸に寄ってから帰省しました。

年始恒例スターバックスの福袋です。

今年も5000円の福袋を購入しました。

中身は.....

20130101_202812_2

タンブラーx2(シロクマとさくら)
マグ&ドリッパー
コーヒー豆250gx2(相変わらず挽いてある)
ドリンクチケット
留めるゴムみたいなやつ
VIA10本

 

 

タンブラー2個もいらないですよね。
自分は昨年も入ってたし。

豆も昨年までよりもランクダウンです。
もうちょっといい豆が入ってた気がする。

ヤフオクで出品してるのをみると、タンブラーの柄はまちまちで、タンブラー+グラスってのもありました。

今年の福袋はドリッパー&マグがいらないなぁ、って人は特に買わなくても.....って感じです。

 



 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »