« 台原3時間耐久 | トップページ | データが欲しいぃぃ »

2013年1月20日 (日)

絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム

昨日の日経に、『これはまさに自分のことじゃん』と思わせる記事が出ていました。

以下抜粋↓
ス タートの号砲が鳴る。序盤は快調に進む。実に気持ちがいい。自然に速度が上がる。「きょうのオレは絶好調。だから、このままのペースでいける」と考える。 「とてつもない記録が出るのではないか」と調子に乗って、にやにやする。しかし、それはもちろんオーバーペース。しばらくすると大失速する。 (日経新聞より)

いや〜、ほんとそうなんですよね。
この記事読んで笑ってしまいました。
ここ2年ほどフルを走ってないんですが、この前の3時間耐久もこんな感じだったな。

このランナーのコーナーはちょくちょく(月一回くらい?)載ってて、日経のサッカー記者(かつ市民ランナー)が書いてるんです。
科学的な面から迫る記事なんかもあって、結構参考になるんですよ。

 

個人的には、(最近つかんだ感覚ですが)本番一週間前に1kmのインターバルをやっとくといいかな、と思っています。
まぁ、人それぞれですが、本番前にしっかり休みすぎると大体ダメです。

といっても満足がいくようにフルマラソンを走れたことは一度もないんですがね。

|

« 台原3時間耐久 | トップページ | データが欲しいぃぃ »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/48848619

この記事へのトラックバック一覧です: 絶好調でマラソン本番を迎えるには@日経コラム:

« 台原3時間耐久 | トップページ | データが欲しいぃぃ »