« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の7件の記事

2013年4月29日 (月)

玉田が決めてればなぁ@サンフレッチェ戦

グランパス1-1サンフレッチェ
金曜はかなり気落ちしましたが、週末はランニングにいそしんで、すっかりストレス解消しましたup

今週はBSでグランパスの試合がやってたので、しっかりチェックしました。

対戦相手は、昨シーズン優勝から大きく遠ざかったサンフレッチェです。
ほんとあの試合転機だったよなぁ。

で、今回は、ドローでした。

前半〜後半途中までは、グランパスの方に流れがありましたね。
玉田があの1対1を決めてれば.....ってところでしたが、まぁ仕方ない。

それ以上に、アカンなぁとおもったのが矢野。
後半頭から退きましたが、積極性がゼロなのに驚いたsweat01
もうちょいアグレッシブにいってもいいんですけどね。
シュート打たないんじゃあ、守ってる方も怖くない。

GWはフロンターレ、ベガルタと続きます。
とにかく勝ちが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

打ち切り

今日、サブテーマで続けていた実験(ボスのテーマ)の打ち切りが決定してしまいました。

理由は、「やっても先が見えないから」というボスの意向。

なんとか学生に同じテーマを続けさせたくて(サブテーマは私が指示して学生が手を動かす感じ)、いろいろな角度から実験を考え直してみたけど、あえなく撃沈wobbly

なんだかな〜。
 
あれこれ文句めいたこといったせいで、こちらの人格否定するようなことまで言われたわ。

それなら他にやめる実験はたくさんあると思うんだけど.....。

まぁ、夏にやめる身だし、多少の風当たりが強くてもしかたないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

ちょっとイライラ

夏にラボをやめると決まってから、風当たりが強いなぁ(特にボスから)。
まぁ、仕方ないことなのかもしれないけど、あと数ヶ月頑張らなきゃなぁ。

今日も、ちょっとカチンとくることをさらっと言われてしまいました。
言い返しても良かったんだけど、まぁ大人げないかなと思い、その場は引きました。

あとで思い返すと、言い返した方が良かったかなぁと後悔しています。

さじ加減が難しい....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

ミス多すぎ.....、グランパス@FC東京戦

今日は、起きたらまさかの積雪snow

FC東京3-1グランパス
前半終盤まではよかったんですがね。

PK二本献上&ミスパスじゃ、どうしようもないですね。

切り替えて次戦に向かってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

グランパス、好調〜@アルビレックス戦

今日は、初めて仙台大観音まで走ってきました。

グランパス2-0アルビレックス
玉田J出場300試合の記念試合。
玉田の記念ゴールもあって(PKだけどね)、見事に勝利。

だんだん、調子あがってきましたね。
メンバーも戻りつつある中で、若手もしっかり活躍してて、今後も期待です。

来週はFC東京。
 
それから、J記録に並んだ大宮。
なんと昨シーズンから17試合負けなしなんですね。
しかも記録更新を狙う次週の対戦相手は、埼玉のライバル・レッズです。
 
要注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

今年のラボの研究費

科研費、今年もダメだったそうです。
まぁ、論文出てないし、当然と言えば当然。

ただ、別口の研究費が少し当たったらしいので、昨年よりはリッチに研究できるかな。

私も、はやく論文書きたい....。

 

そうそう、最近ちょくちょく論文のレビュー依頼がくるようになりました。
といっても、トップジャーナルではなくて、ボトムの方のジャーナルからだけどsweat02
前のラボ関係の人とかが、回してくれてるんでしょうか。
自身が見るのめんどいから。

まぁ、ちょいちょい見る程度なら、面白いからいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

コンクリートのひびを断層と見誤ったって......

ある地震学者がコンクリートのひびを断層と判断して、「これは活断層だ!」とか言ったらしい。

ほんまどうかしてるわ〜。
昨今の地震学は、東日本大震災で地に落ちた力を取り戻そうと、でっかいこと(マグニチュード9クラスの地震が起きるとか、地震が起きたらこれまでに想定していた以上の被害が出るとか)ばかり言って、注目を集める作戦なんですかね。

マスコミも今は食いつくかもしれませんが、いずれ見放して誰も目を向けなくなるんだろうなぁ。

いっそのこと、「人の役に立つ地震学」じゃなくて、「ただの地層マニア」と言い切ってくれれば、今の地震学に??を感じている人の溜飲も下がるというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »