« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の6件の記事

2013年5月27日 (月)

グランパス、5連敗で中断期間へ

週末のCL決勝はバイエルンが底力を見せつけた、という感じでしたね。
つーか、シュバインシュタイガーとかまだばりばりやってるんですね。
最近、すっかりチェックしてなかったんで。

セレッソ2-1グランパス
これで5連敗。

試合見てないんで、何が悪いのかはよくわからんのですが、とにかくヤバい。

7節以降の7試合で1分6敗て.....。

メンバー固定しすぎてマンネリ化が進行しているのだろうか。

まぁ、高齢化してきてるし、今は世代交替の時期なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

仙台鉄人会

昨日は台原公園で、仙台鉄人会でした。
家族経営のアットホームな大会で、きつい公園のコースでしたが、楽しく走れました。
この満足感、半端ないです。
運営の方々ありがとうございました。

レース中は、一周(3キロ)ごとに周回の紙をちぎり、セルフで給水します。

昨年のウルトラと違って、毎周ごとに急坂があるので、足へのダメージが半端ないです。
10周目あたりから、急坂を登るときはちょっと抑えて走らないと足が吊っちゃいそうで、やばかったですが、一度も歩かずフィニッシュできました。
昨日は、序盤からバナナやオレンジなどで栄養補給してたのもよかったのかもしれません。

大会記録を見ると、なんと10時間走で102キロ(34周)という鬼・記録がありました。

あの坂を34回も登って、サブ10かぁ。
まさに鉄人.......。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

学振へのお願い

ここ最近、ボスとの仲は凍結していますsweat01

本業の実験は、なんか面白い方向に話が流れそうな、そんな感じがしています。
少しでも何か新しいことを見いだせればいいなと。
残り3ヶ月ちょいですが。

今日は、学振の今後の要望について書いておこうと思います。
まぁ、一ポスドクが何を偉そうに、って感じですが、軽く聞き流しておいてください。

任期:
3年→3年+2年のオプション(なんらかの絶対的な評価基準が必要ですが。例えば論文数とか。)

研究費:
研究員奨励費→研究員奨励費に加えて通常の科研費への応募も可能にする(近頃のサイエンスは無駄に金がかかり、奨励費だけではできることが少ない)。
また、行く先のラボにもよるけど、教員が科研費外したりするので(まぁ、そんなラボに行く方が問題ですが)。

行く先:
偽って博士課程と同じラボで過ごしている人は採用取り消し。
今後は、機関は必ず変更するようにする(要は、同じ大学内で違う学科に行くor違う学部に行くってのは×。発覚した場合は採用取り消し)。

 

まぁ、この辺りは学振の提言でも上がってきているみたいなので、長いスパンで見れば変わっていくでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

仙台国際ハーフ@2013

昨日の仙台ハーフは、ベスト更新はなりませんでしたが、1時間半はなんとかきって、最低限の目標はクリアできました。
今回のハーフをまとめると、『今後への課題を改めて認識し直した』ということになるでしょうか。

とにかく前半から突っ込み気味でいって、どこまで行けるか、またどのくらいのペースで行けるかを試しました(目標は1時間27分だった)。
キロ4分を切る区間もあって、自分の能力的にはちょっとオーバー気味だな、と感じながら走りました(途中まで)。
ターサーを履いていたせいもあるかもしれません。

それでもラップは維持できていて(多分、周りも早い人が多いところで走ってたからかな)、「これはもしかしたら.....」なんて毎度走っているたびに思うあさはかな期待を胸にラスト5キロまではいけました。

その後、16-17kの区間でいきなりラップががくんと落ちました。
残り5キロの時点で、どれだけゆっくり走っても1時間半は行けるとおもって気が緩んだのかなぁ。
急激なラップの落ち込みに驚くと同時に、自己ベスト更新は無理と気づいて一気に萎えました(ちなみに15k-goalまでのラップは4:25/km)。

あそこでメンタル保って走れたらよかったんですが、もうそれだけの力は残っていなかったです..........。
それでもあまりに落としすぎて1時間半超えてしまうのは癪だったので、そこはなんとかクリアしました。
ただ、最後の1.0875キロは疲れ果てて5分超えてしまいました。
15k-goalまでの区間も4:10/kmくらいでまとめないと自己更新は厳しいですね。

 

今後の課題としては、スタミナの向上も当然なのですが、ベーススピードのアップが今まで以上に必要だなと痛感しました。
やっぱ流しとかかな〜。

ただ、昨年の同大会よりは4分上がったので、それはそれで満足です。

来週は鉄人会。
この状態で5時間も走れるのだろうか........。

21:15-20:21-20:33-22:00-5:12
(ちなみに松島のときは、
20:49-20:22-21:22-21:25-4:24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

グランパス、3連敗

明日は仙台ハーフ。
自己ベスト目指して頑張ります。

グランパス1−2マリノス
セットプレーとカウンターからの失点ということでいただけませんでしたが、それがマリノスの今の強さということで仕方なし。

最後のPKが残念だったけど、PKは運もあるからね。

これで3連敗。
気づけば下から5番目です。

やばいな.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

GW@東京ステーションホテル

GWは、ディズニーリゾートに行って、ついでに東京でも遊んできました。

東京では東京ステーションホテルにとまったんですが、さすが、クオリティの高いホテルだなって感じました。
ちょっと背伸びして泊まったかいがありました。

駅舎に沿ってできてるので、廊下がとーっても長いです。
フロントから上がると、対極の部屋の場合はその長い廊下(確か335mといっていたような)をひたすら歩きます。
外出時には、宿泊者専用エントランスってのが廊下の途中にあるので、廊下の端っこに泊まってる場合でもいちいち廊下をずーっと戻って....って必要がないようになってます。

ホテルマンの人もとってもすばらしい(普通のホテルでも十分すばらしいんですが、特別にってことね)。

部屋は天井がとっても高くて、実際の広さ以上に広々。

朝食は宿泊者しか入れないレストランでたべましたが、いらっしゃってる方々の落ち着きっぷりにまたまた感服。
子供さんもとーっても行儀よくしてました。
勿論、食事もGood。
フレンチトーストのジューシーさに驚愕。

いいホテルに泊まると、そういった雰囲気の中で過ごせるのでとってもいいです!
まぁ、値が張るのでいつもってわけにはいきませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »