« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の8件の記事

2013年6月27日 (木)

神戸マラソン、当選〜

神戸マラソン当選の連絡が来ました。
18000人の定員に80000万人以上の応募なので、確率は4倍くらいです。

東京マラソン程ではないけど、当選してよかった〜〜。

これで久々のフル挑戦。
およそ3年ぶり。

しっかり練習しなきゃ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

impact factor 2012@ベーシックな中堅ジャーナル↓人気分野の専門誌↑

今年もimpact factor(インパクトファクター)の発表時期がやってきました。
ご自分の載ったジャーナルor投稿しようとしているジャーナルのIFはいかほどでしょうか。
私は中堅以下ですcoldsweats01

注目の(?)Cell reportsはまだIFつかず。
Scientific reportsは2.927でしたが、初年度なので来年以降本領発揮でしょうか。
nature communicationsは10.0015と大台突破。
毎年注目のplos oneは4点を切り4.092→3.730でしたが、さらに論文数を増やす中で立派なものです。
それから昨年5点を切ったJBCは4.773→4.651でした。上昇に転じるとしたら2、3年後でしょうか。

ジャーナルが増えたせいか、全体的なIFは下がっているような感じ(まぁ一流紙は変わりませんが)。
昔なら中堅どころは6〜8点くらいだったのに、今は4〜6点くらいになってますね。
あと、人気のある分野の専門性の高い雑誌や病態・疾患絡みの雑誌等はIFが高くなってしまう傾向がありますね。

御三家
Nature  38.597
Cell  31.957
Science  31.027

一流(10点以上)-以下、自分に関係のありそうな分野のみ
Mol Cell  15.28
Cell Metab 14.619
Nat Chem Biol 12.948
Genes Dev  12.444
Plos Biol 12.69
Autophagy  12.042←7.453から急増。大ブーム。
Nat Struct Mol Biol 11.902
JCB  10.822
Sci Transl Med  10.757←大幅上昇傾向
Nat Commun  10.015

次点(10点未満)
EMBO J  9.822
PNAS  9.737
Curr Biol  9.494
NAR  8.278
Sci Signal  7.648
Oncogene  7.357
Antioxid Redox Sign 7.189
EMBO Rep  7.189

まだまだすごい(7点未満)
Structure  5.994
JCS  5.877
BBA-Gene Regul Mech  5.456←5年前は2.282
MCB  5.372
Free Radical Biol Med  5.271
BBA-Mol Basis Dis  4.91
BBA-Mol Cell Res 4.808
Biochem J  4.654
Traffic  4.652←低下傾向
JBC  4.651←昨年よりさらに減
MBC  4.604←どんどんさがってJBCより下に
J Lipid Res  4.386
FEBS J  4.25←JBCに迫る
BBA-Mol Cell Biol L  4.134
 
決して簡単ではない(4点未満)
JMB  3.905
Plos One  3.73
FEBS Lett  3.582
Biochemistry  3.377
BBRC  2.406

微生物系統
MBIO  5.621
Mol Microbiol  4.961
AMB  3.689←増加傾向でAEM越え
AEM  3.678
Eukaryot Cell  3.586
J Bacteriol  3.194
FEMS Yeast Res  2.462
FEMS Microbiol Lett  2.049
Yeast  1.955
 
国内
DNA Res  4.425
Plant Cell Physiol  4.134
Cancer Sci  3.479
Genes Cells  2.731
J Biochem  2.719←G2Cに迫る
BPB  1.849
JBB  1.737
CSF  1.647←減少気味
CPB  1.564
J Toxicol Sci  1.38
BBB  1.269←・・・
 
国内はG2CとJBがまさかの肉薄。少し前までは想像もつかんかった......。
 
掲載希望のジャーナルがあればリクエストしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3連敗で終了@いい時間帯に点がとりきれない

日本1-2メキシコ
3連敗.....。

いい時間帯もありましたが、そこで点がとれずに負けるという、おなじみのパターンでした。

辛いですな。

メキシコ側からいわせれば、「最後が決まんないし、ボール持たせといたよ」っていわれても仕方ない。

終盤はパスがつながらず(人と人が遠いから)、「意味不明な前線へのロビングパス→通る訳もなく敵ボールに」の繰り返しでした。

この3試合見てて痛感したのは、サイドからの攻撃の淡白さ。
あれじゃあ、どれだけパス回してもね。
あそこでこの力を発揮して、えぐってからクロスあげられる力が欲しい。
ダメでも、試合中に何回かトライはしてほしい。

だって、
「サイドで持つ→突破できない→横にパス→カットされる.......」っていう流れよりよっぽどましだと思うんだけどね。

DF(あるいはGK)からのパスのクオリティの低さもあるなぁ。やっぱトゥーリオとかいるんじゃね?って思うんだけど.....。

この試合で一番ひどかったのは酒井。
若いし緊張してたんかもしれんけど、Jで見せてるような思い切りのよさが全くなかった。
長友を右において、左サイドバックを発掘した方がいいんではないか、と思ってしまう。

一番よかったのは岡崎かな。
イタリア戦から勢いに乗ってるね。

 

けど、なんだかんだで進化してるのは確か。
いい時間帯を継続できる時間を長くして、あとは点を取る!
それができれば.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

惜しかったけど.....@イタリア戦

いやぁ、あと少しだったね。
 
日本3-4イタリア

派手な打ち合いになりました。

やっぱ2-0になってからのやり方ですかね。
結果論ですけど。

スタジアム全体で、チャントが入ってパスまわしててすごく気持ちよかっただろうけど、やっぱりそこで浮き足立たずに落ち着いてゲームをコントロールしなきゃ行けなかったね。

今回は優勝狙いにいってた訳だし(そう発言する選手が多かった)、「強豪相手に善戦したね」ではもう満足できないレベルですよね??
今回の経験を糧にして欲しいです。

この試合は3点とれた訳ですが(しかもイタリア相手に)、流れの中からの崩しての得点てのは結局なくて、そこは相変わらず......。 

まぁ、この試合がフロックでないことをメキシコ戦で見せてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン当選〜

いやぁ、まさかの当選!

1万人当選&一人一回しか当選しない、ということだったので、毎日コツコツやってました。

Jpg

雪だるまの様子がいつもと違うぞ、と思っていたら、見事当選。

外れパターンにもいくつかあるので、新手のはずれかな?なんて思ってたんですが、うれしい誤算でしたhappy01

到着が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

完敗完敗@コンフェデ

いよいよ開幕。

ブラジル3-0日本
果たしてブラジル相手に点を取れるか?に注目してみていましたが、残念な結果になりました。

ブラジルの早いチェックで中盤でボールを回せず、ごてごてに回りましたね。

なんか日本の選手がひどく萎縮しているように感じました。

攻撃の見せ場は1回、2回くらい??

いずれにしてもこれじゃあ。

結局のところ、前線でためを作れる本田がいなきゃどーにもならんね。

香川は周りにクオリティ高い選手がいて、よりのびる選手なのかな。
周りとの連動した動きの中でどんどん力出せるからユナイテッドでは輝けるけど、日本の中核を担うっていう意味では難しいのかなぁ。

あとはサイドバックのしかけですかね。
サイドで持てても結局一人もかわせないから、チャンスができるはずもない。
かりにクロスあげたとしてもあんなにやんわりしたクロスじゃね。
ブラジルの矢のようなクロスを見習ってほしい。
内田は守備で評価高かったかもしれんが、攻撃はゼロだからね。
それならまだ長友の方が評価できるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ひがしねさくらんぼマラソン@楽しめる大会

昨日は、山形の東根で開催されたさくらんぼマラソンに行ってきました。

ランナーズ100選の常連大会ですよね。
参加した率直な感想は、まさに100選にふさわしい地元を感じられる大会、です。
今後も続いてほしい大会ですね。
これまで参加したハーフではベスト大会かも!?です。

スタート前のDJのトークや、シャワーや冷やしタオル!など。
あと、レース後のつや姫を使ったおにぎりとサクランボの参加賞。
人口5万弱の市なのですが、街全体で盛り上げようという意欲が感じられてよかったです。

レースは暑かったし、後から考えると、全くの平坦ではなく、あまり感じないくらいのゆるめの坂になっていたせいで、思ったほどペースが出ませんでした。
序盤、もっと頑張れば良かったなぁ。
暑いからペースあがらないのかな??なんて思い、若干気を緩めてしまったいたのかも。
そこはちょっと後悔。
4レースぶりに一時間半超えてしまいました。

次は蔵王トレイル。
ここ最近レース続きだったので、レースはちょっと休んで、走り込みです。

5キロごと
21:32-22:20-20:38-22:15-4:27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

祝!ワールドカップ出場決定@課題は本番までに....

日本1-1オーストラリア
久々に代表の試合見ました。
以前よりは安心してみられるようになりました。
ドローでしたが、まぁ決まって良かった。

ただ、シーズンの疲れなのか、ツメが甘い。
これは毎度のことですが。

基本、日本が支配してたように思いますが、決定機の数はお互いにそんなに変わらなかったかなぁ。

とにもかくにもPKもらえてよかったよ。
決めたのは本田。
PKもらえたのだって、本田がボール出したところからだもんね。

いいような悪いような本田依存......。

香川が代表で輝ける日はいつくるのだろうか。

これが本番までの課題ですね。

 

そーいや、本田、目つきが変わったような.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »