« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の4件の記事

2013年11月23日 (土)

10億totoの行方@残り3節

首位争いは混沌としていましたが、今日はマリノスの一人勝ちでほぼ優勝を手中にしました。
2位以下はACLをかけてまだまだ予断を許さない状況です。

今日みたのはこちら。
レイソル2-3グランパス
今年は早々に上位争いから脱落して、結果をチェックするのみだったグランパス。
ピクシーに加えて、増川、阿部、田中と今期退団が続出の中迎えた一戦。

11位と12位とモチベーションの保ちにくい者同士の一戦でしたが、このメンバーで戦えるのはあと3試合だ、というモチベーションで勝ったグランパスが土壇場で勝ち越した一戦でした。

勝ったからよかったものの、失点シーンはちょっと残念。
まぁ、今更言っても仕方ないんですがね。

小川の得点シーンは二つとも良かったです。
そして、ダニエルもあんな能力あったとはね。

来期はもっともっとよくなったダニエルが見られるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

神戸マラソン@まさかのベスト大幅更新

昨日は神戸マラソンでした。

今回の目標は初の3時間半切り。あわよくば3時間25分。

結果は.....

3:12:36

めちゃはやい!
ベスト20分近く更新してしまったcatface

今回の勝因は、ズバリ『ノーウォッチ作戦』です。
とにかく時計を見ない。ラップのボタンは押すけども。
これに尽きます。
(実際には一回だけ見たんだけども)

-前半-
スタート後はとにかく混雑で最初の一キロは6:17。
5キロくらいまでは流れに任せて、無理せずリラックスして走りました。
5キロすぎたあたりで尿意が我慢できず、トイレへ。
レース中にトイレいくのは初めてでしたが、まぁまぁスムーズにいけたよかった。
その後は、徐々にペースを上げていきました。
10キロで、ペースが遅くないかのチェックで時計見ましたが、49:22。
前半のゆったり差から判断すれば悪くないペースだな、と。
あとはたまにある時計表示でおおまかなペースをつかみながら自分の好きなペースでひたすら走りました。

-後半-
中間地点でだいたい1:39くらいで、「とりあえず3:30は大丈夫そう。もしかしたら3:20切れるかも」と。
いつもなら、今日はいけるんじゃないかと思いながらも『定番の』後半失速でしたが。

全然疲れてなかったし、周りの人をどんどん抜けたので、気分よく走れました。
抜く→気分up→抜く...と好循環。
35キロすぎてからの坂もなんのその。
35キロの壁を初めて感じないレースとなりました。
40キロの掲示で3時間15分切りを確信して、ちょっと気が緩みましたが、なんとかペースは保ってフィニッシュ。後半はおよそ1:33くらい。

まさかここまでいけるとは。
自分でも驚きです。
コースが基本平坦だったというのもかなり寄与していると思います。
気候も。

フルは4年ぶりでしたが、後半上げられたレースは初めてです。
これまでだと30km以降で『抜かれる→気分down→ラップを見てさらに気分down→...』という悪循環だったのですが、これを断ち切れたのが大きいです。
やっぱりメンタルって影響するなぁ。

次のフル(篠山ABC)はまずは3時間10分を切りたいです。
今回の感じ(スタート後の混雑とトイレ)からいけば、問題なくいけそうです。

そのあとはスピードアップが必要そうです。
ハーフで1時間25分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

英語

今日は、うちの会社に来た外国の研究者と夕食。
少しは英語をしゃべろうと思って挑んだけど、会話のリズムが早すぎて、思ったように入り込めなかった。
発言できたのは5回くらいだろうか。

話してる内容は大体分かるんだけども、頭で考えてるうちに会話がどんどん進んじゃうのでね。難しい。

やっぱり早くレスポンスする力も身につけなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

阿武隈リバーサイド@ハーフ

名古屋シティ(ハーフ)、当選しました。
ぎりぎりの申し込みだったので難しいかと思ってましたが、ラッキーです。

さて、週末の阿武隈ハーフ

どん!
1:27:05

ベスト更新。
あとすこしで26分台行けた。
最近は走る距離を増やした(月間100未満→150k)ので、そのせいですかね。

今回は調整ランということもあり(2週後は神戸)、色々迷ったあげく、『時計を見ずに』『前半よりも後半にペースをあげる』という目標を掲げて走りました。

時計を一度も見ないなんて、これまで1キロごろにラップとにらめっこしていた自分からすると考えられないんですが、やってみたら案外良かった。
ラップを見てペースが左右されるところも往々にしてあったと思うので、今回の感触から判断するに今後のレースにも導入してもいいかなと思います。
一応、あとで確認するためラップは取ってますが。

10kmまでは流れのままに(およそ42分)。

10-15kmは少しだれてきたけど我慢の区間。キロ4:10くらいをキープ。
15kmすぎたらがんがん上げようと思って力をためました。

15km以降はキロ4分を切るペースで走りきりました。
最後吐き気をもよおして若干ペースダウンしてしまいましたが、それでも1分近くベスト更新なので上出来。

狙ってればもっといけたかもなぁ、と思います。
更なる更新は名古屋で果たしたいと思います。

次は神戸。
久々のフル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »