« 英語 | トップページ | 10億totoの行方@残り3節 »

2013年11月18日 (月)

神戸マラソン@まさかのベスト大幅更新

昨日は神戸マラソンでした。

今回の目標は初の3時間半切り。あわよくば3時間25分。

結果は.....

3:12:36

めちゃはやい!
ベスト20分近く更新してしまったcatface

今回の勝因は、ズバリ『ノーウォッチ作戦』です。
とにかく時計を見ない。ラップのボタンは押すけども。
これに尽きます。
(実際には一回だけ見たんだけども)

-前半-
スタート後はとにかく混雑で最初の一キロは6:17。
5キロくらいまでは流れに任せて、無理せずリラックスして走りました。
5キロすぎたあたりで尿意が我慢できず、トイレへ。
レース中にトイレいくのは初めてでしたが、まぁまぁスムーズにいけたよかった。
その後は、徐々にペースを上げていきました。
10キロで、ペースが遅くないかのチェックで時計見ましたが、49:22。
前半のゆったり差から判断すれば悪くないペースだな、と。
あとはたまにある時計表示でおおまかなペースをつかみながら自分の好きなペースでひたすら走りました。

-後半-
中間地点でだいたい1:39くらいで、「とりあえず3:30は大丈夫そう。もしかしたら3:20切れるかも」と。
いつもなら、今日はいけるんじゃないかと思いながらも『定番の』後半失速でしたが。

全然疲れてなかったし、周りの人をどんどん抜けたので、気分よく走れました。
抜く→気分up→抜く...と好循環。
35キロすぎてからの坂もなんのその。
35キロの壁を初めて感じないレースとなりました。
40キロの掲示で3時間15分切りを確信して、ちょっと気が緩みましたが、なんとかペースは保ってフィニッシュ。後半はおよそ1:33くらい。

まさかここまでいけるとは。
自分でも驚きです。
コースが基本平坦だったというのもかなり寄与していると思います。
気候も。

フルは4年ぶりでしたが、後半上げられたレースは初めてです。
これまでだと30km以降で『抜かれる→気分down→ラップを見てさらに気分down→...』という悪循環だったのですが、これを断ち切れたのが大きいです。
やっぱりメンタルって影響するなぁ。

次のフル(篠山ABC)はまずは3時間10分を切りたいです。
今回の感じ(スタート後の混雑とトイレ)からいけば、問題なくいけそうです。

そのあとはスピードアップが必要そうです。
ハーフで1時間25分。

|

« 英語 | トップページ | 10億totoの行方@残り3節 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/53980598

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソン@まさかのベスト大幅更新:

« 英語 | トップページ | 10億totoの行方@残り3節 »