« adidas japan boost購入! | トップページ | フルマラソン、どの大会にエントリーすべきか@関西 »

2015年5月 7日 (木)

年代別チャレンジ枠って〜神戸マラソン

かなり久々の更新。

先日、神戸マラソンにエントリーした際、年代別チャレンジ枠というのにエントリーしました。

39歳以下なら3:15:00以内にゴールしたことがあるランナーを対象に一般枠に先駆けて抽籤するというもの。

全体の倍率はおよそ4−5倍程度なのですが、このチャレンジ枠ってのはさらに倍率が上がりそう。

どれだけのランナーがエントリーするか分かりませんが、昨年のエントリー数は70000。
チャレンジ枠は全体で2000。

年齢が上がるごとに少しずつ制限タイムがあがっていくので、対象者は軽く10000は超えそうです。
となると、結局倍率5倍超えそう。

大阪マラソンは39歳以下3時間以内フィニッシュという条件(エリート枠)でもあっという間に締め切った(先着)というから、「当選確率がだいぶ上がるな」という当初の思惑は外れて、やっぱり難しそうです。

うむ〜。

やっぱり、先着エントリーがいいですね。
計画もたてやすいし。
チャレンジ枠みたいなのを拡充しすぎるのも問題ですけど。

参加者の半分は先着エントリー、半分は抽籤というのはいかがでしょうか。
抽籤の中にすこしだけチャレンジ枠みたいのがあってもいいですが。

|

« adidas japan boost購入! | トップページ | フルマラソン、どの大会にエントリーすべきか@関西 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/59912582

この記事へのトラックバック一覧です: 年代別チャレンジ枠って〜神戸マラソン:

« adidas japan boost購入! | トップページ | フルマラソン、どの大会にエントリーすべきか@関西 »