« 神戸マラソン当選! | トップページ

2016年7月31日 (日)

富士登山競争に参加してきた@5合目コース

先日、富士登山競争に参加してきました。

フルマラソンで3時間切って、次に目標にするとしたら2:50ですが、個人的には難しそう。
そんなわけでフルマラソンは一段落させて、次は上に上ってみようかなと。
ウルトラトレイルなどもあるんですが、そこはまだ別の能力が必要そうだし、まずはここからってことで富士登山競争にエントリー。

調べると、いきなり山頂コースにはエントリーできないみたいで、5合目を2:25以内でゴールできれば来年以降にエントリーできる仕組み。
今年はいわば予選会のようなもの。

山頂の制限時間は4:30。
今年の目標は5合目を1:50くらいのつもりでした。

レースを振り返ると、5合目までだし、と序盤から結構頑張ってしまったのが後々響きました。
馬返しからも少しは走ったり、早歩きで頑張ってはみたものの、脚がつりかけた状況になり、結局1:54かかってしまいました。

今年は曇り&雨で走りやすかったと思うのですが(そのせいで山頂コースは中止で5合目コースに変更)、それでも1:50きれなかったのでなんか悔しかったです。
このまま山頂コースに突入していたら鬼のようにしんどかったと思います。

上りのトレーニングなど明らかに不足していたし、山頂コースにチャレンジする時はしっかり上りの練習をして挑みたいと思います。

あ、あと、山頂コースの時は前日の仕事休むか、半休くらいとらないと厳しいかも。
今回は前日の終業後に新幹線のって(関西から)現地に向かったんですが、ついたの11:30でしたからね。
で翌日6時起き。山頂コースだったら5時前には起きてないと行けないから、ちょっと体が持たないかも。

そういった前日までのコンディショニングなども含めて富士登山競争、おそるべしを実感した大会となりました。

|

« 神戸マラソン当選! | トップページ

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140393/66772443

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山競争に参加してきた@5合目コース:

« 神戸マラソン当選! | トップページ